※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ibu
妊娠・出産

出産手当金についての条件と取得方法を知り、会社がサポートしてくれることが分かりました。とても助かります。【要約】

出産一時金ではなく出産手当金のことで質問です。

出産前に退職するので、出産一時金の42万円以外はもらえないとずっと思っていました。

しかし知人に聞いてネットで詳しく調べたところ、退職するにしてもいくつかの条件を満たしていれば、健康保険組合から42万円とは全く別に、出産手当金が出るとの事でした。

1日につき報酬日額の3分の2に当たる金額を、出産予定日42日前〜出産後56日までの期間もらえるようで、知らない人が多いらしく、私もびっくりしました( ³o³)

条件としては、

①勤め先の社会保険に一年以上加入継続している。

②出産予定日より42日以内の退職。

③退職日は有休などを使い、出勤していないこと。

④これらの条件を満たした上できちんと手続きをすること。

ちょうど退職の相談を上司にしていた所なので、この件を相談したところ総務に問い合わせていただき、①はクリアしているので②と③については会社側が調整してくれるとの事で、出産手当金をもらえることになりました。
(まだ妊娠5ヶ月なので先の話ですが…)

全く知らなかったので、予定日の二カ月に退職してしまうところでした…>_<…

2/3とはいえども三カ月分の給料の支給はとても助かりますし、ありがたいです!

もし私のように知らない方の目に止まり、支給になったらうれしいです!

また、出産を機に退職した方で、この制度を利用した方いらっしゃいますか?
本当にもらえるものなのかとまだ半信半疑で…(>人<;)笑

コメント

私は今は主人の扶養なので出ませんでしたが…
本当にもっと早く知りたかったです!!

知ってたら1人目の時にやったのに(;´Д`)

ルニー

私は一括で振り込まれましたよ♩
多分みんなそうじゃないのかな?

ただ、申請してから支給されるまで二〜三ヶ月かかるってここでもよく見かけてたんですが
私は申請して一ヶ月半ぐらいで振り込まれてました。

産休育休と同じようなものなので貰えて当たり前なんですが嬉しいですよね\(ˆoˆ)/

ちなみに、退職前に切迫早産で入院してたので傷病手当金も貰えました。
もちろん、ymt♡mamaさんが健康で出産まで辿り着けるのが一番ですが、
万が一何かあった時のためにも頭の片隅に入れておいてください(^^)

ルニー

出産予定日に合わせて退職日決めていいと職場からありがたいお言葉を頂いたので、
無事に条件もクリアして先日受け取りました◎
思ったよりも多くてビックリ\(ˆoˆ)/
予定日より出産が早まってしまってので、
超過すれば少し多く貰えますよ(❁´v`❁)

ちなみに雇用形態は正社員ではなくパートでした。

ibu

詳しく調べたり誰かから聞かないと、なかなか自分では知らないですよね(>_<)

上司も知らず総務もぴんと来ず、しかし親切に対応してくださったので本当によかったです。

私はそんなに高給取りではありませんが、それでも三分の二といえども大きいので(´•ω•`)

ibu

そうなのですね!

出産後、一括で振り込まれるのでしょうか?
それとも一カ月おきのように何回かに分けて振り込まれましたか?(>_<)

会社からは、被保険者の当然の権利だから(^^)と言われましたが、本当にいいの?!って思っちゃってありがたい話です。

ibu

いろいろご丁寧に教えていただきありがとうございます♡
すごく参考になりましたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ

傷病手当金というものもあるのですね。五カ月に入りお腹の張りも感じてきたので、充分念頭において生活していきたいと思います!

本当にありがとうございました。