※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

出産手当金の受給期間が終わるまで扶養に入れず、その後旦那の扶養に切り替える予定です。失業保険を貰う際、扶養に入っていると受給できない可能性があります。

扶養についてです。

5月末に退職して6月中旬に出産しました。
すぐに旦那の扶養に切り替えたかったのですが、出産手当金を貰う場合は収入になるから対象期間が終わるまでは扶養に入れないとのことでした。

それで私の場合、受給期間が8月中旬までなのですがそれ終わったらすぐ旦那の扶養に切り替える予定です。

⬅大丈夫ですよね?

それで、失業保険のことで質問です。
出産のため働けないからハローワークで失業保険の延長?の手続きに行ったらよい
と聞いたのですが、、
よく意味がわからなくて。

失業保険を貰う場合って、旦那の扶養に入っていたらもらえないのでしょうか?

出産手当金の受給期間終わってから、これからもずっと扶養でいるつもりなのですが。
(いずれ働くとしても103万に抑えます)

もし貰うためだけに扶養から抜けないといけないとしたら、今失業保険を貰っておくのは不可能ですよね?

コメント

mammy000

扶養に入るタイミングは会社に問い合わせた方がわかるのかなとおもいます。

失業保険の件ですがハロワで延長手続きで問題ないと思います。確か最長3年くらいだったと思います。

私は延長はしてないので延長については詳しくありませんが、失業手当貰っている間も出産手当金と変わらないくらいの日額がいただけるので扶養から抜けないといけません。

今は働ける状態ではないと思いますので失業保険をもらう事は出来ませんが、人によっては産休だけとって復活する人もいるので扶養に入る前に失業手当を受け取る事は可能だと思います。
正直私としては産後2ヶ月で求職活動をするのは大変なので一度扶養に入ってタイミングが合うときに失業手当を受ければ(求職活動をすれば)良いと思います。

ひかり1/0

失業保険は扶養の方は貰えないはずですよ(*_*)
失業保険を貰いたいんでしたら国保に入らなくてはいけません。国保にはいったからといってすぐにもらえるわけではなくたしか3ヶ月後くらいになるので高い国保を払って失業保険貰うのもどうかと思って私は旦那の扶養に入っていますよ

さっちん

今年の収入が130万を超えていませんか?
私も仕事を辞めてすぐ主人の扶養に切り替えたかったのですが、130万を超えていたため、翌年の1月まで扶養に入れないと言われ、入れませんでした。
失業保険も受給していましたが、失業保険受給中も扶養には入れないと言われました。

結局、扶養に入れたのは翌年の1月以降の失業保険の受給終了後でした。

ご主人の会社と、ハローワークによく確認されるのが1番良いと思います。

私も全然分からなくて何回も聞きました。