※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umzwsyk
その他の疑問

今、妊娠9カ月に入りました。産前休暇産後休暇がもらえるため今まで頑張…

今、妊娠9カ月に入りました。
産前休暇産後休暇がもらえるため今まで頑張ってきたのですが…職場の総務課より退職するのであれば、産休はもらえませんと先ほど話しがありました。
出産手当金は貰えるのに産休はもらえないことはあるのでしょうか。
言葉がまとまっておらず申し訳ありません。
もし、この様な事があった方がいましたら意見ください。そしてどうしたら最善の方法があるか教えていただけませんか?
よろしくお願い致します。

コメント

deleted user

退職は決まっているのですか〜??( ; ; )

  • umzwsyk

    umzwsyk

    その時に5日付けで退職という話になりますとのことでした

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    退職はされるんですね( ; ; )

    解釈が違うかもしれませんが
    出産手当金は頂けるのに
    産休がもらえなくて不都合ってありますかね〜?(´・_・`)
    出産手当金って産休中で働けないときにもらうお金なので
    産休もらってるということと
    同じことのように思います。
    総務課の方の言葉の説明が
    よくわからないのですが
    出産手当金は産休に入ったら
    もらうお金だと思うんですが、、( ; ; )

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうですよね?
    何故その様な説明をされたのか疑問におもいます

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    総務課の方の説明がよくわからないですよね?( ; ; )
    今まで頑張ってきたのだから
    もらえるものはもらいたいですよね。

    わたしの知り合いは
    産休はとれるけど出産手当金は
    入らないっていう人はいました( ; ; )!!

    12月ってボーナスとか
    絡んでくるので配属のタイミングとか難しいですよね。。
    退職が決まってるからそんな説明されたんですかね〜。
    納得いかないですよね( ; ; )

    ちなみにumzwsykさんの
    希望?はどのようなかんじですか??

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    仕事を続けていくことはさすがに、仕事場まで通勤時間45分かかるため無理だろうと思っていたんですが。
    仕事場配属していれば、産休から育児休暇までもらえるよとのことでしたが
    ボーナスはいらないから、最悪産休は貰いたかったです。
    その為にここまで仕事してきたのもありますし、そしたら産休はあげられませんが、出産手当金のみ手続きできますとのお話になっているので混乱です。

    • 11月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね( ; ; )
    話が二転三転してるようなので
    もう一度話してみたほうが
    いいかもしれませんね。。
    重いお腹を守りながら、頑張って仕事してきたのにいざ産休前になってそんなこと言われちゃうとなんで?ってなりますよね。。( ; ; )

    ハロワに行けてことは
    失業手当?とかの申請をしてってことなのですかね??
    それとも退職するからそのあとの
    給付金関連は
    自分でしてくださいてことなんですかね。。
    何か書類などはもらったりしましたか??(>_<)

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    何も書類などはもらってません。
    そして、失業手当の話でしたね(´Д` )
    産休の為にいたのにー(T_T)

    • 11月27日
れんこんさん

退職なさるんですか?
産んでも続けるならもらえるってことなんじゃないですか?
仕事続ける意思を問われたのかな?
続けない人にはあげられないって意味では?
続けるなら休みもお金ももらえると思いますよ!

  • umzwsyk

    umzwsyk

    配属していれば貰えるという話だったのに、退職する予定なら出せませんと先ほど電話がありました。
    ここまで、仕事頑張ってきた意味ってあったのかな?とおもいました。

    • 11月27日
むう

産休育休は復職を前提でもらえるものです。
なのでお休み中もお給料もらえます。
もし退職するとなると産休育休手当てはもらえないです(´・ω・`)
退職金はもらえるかと思いますが!

  • umzwsyk

    umzwsyk

    育児休暇のことではないのでしょうか?

    • 11月27日
  • むう

    むう

    退職するのであれば産休に入るではなく、その日から退職ってことになると思いますよ!

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    最初の総務からの話は産休に入る話でしたので、何故今頃この様な事話になっているのか混乱しています。配属していれば貰えるとのことで保険代も支払ってきてましたし。仕事も今まで頑張ってきたのに。

    • 11月27日
  • むう

    むう

    お金はもらえると思います。
    →手当金もらえると言われてるようなので。
    おそらく、捉え方の問題だと思うんですが…
    産休(産前産後の休暇)なので退職するなら休みに入るのではなく退職するってことになると思うんです。
    なので、産休期間中のお金は入るが勤務としては5日付けで退職ということではないかと(´・ω・`)

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    産休のお金は貰えないと言われました。
    5日にて退職になる為、ハローワークにて、離職届けを出してくださいそうすれば、給付金が貰えるので大丈夫だと思うんですがという話でした。
    言ってることが矛盾だらけでおかしな話ですよね

    • 11月27日
うぴえ

umzwsykさんは退職するのですか?
退職する意思であれば、産前産後休も出産手当金も無いと思います。
総務からは、退職でも出産手当金は貰えるという話だったのかな?出産育児一時金ではないですよね?出産手当金は退職しないという条件で貰えるものだと思うので、もし退職するけど手当金は出ると言われたのならもう一度総務に確認した方がいいです。退職する人にお金出しても、会社にとってのメリットがありませんので。
umzwsykさんが退職する意思なのか、退職はしないで出産後復職する意思なのかで、産休がとれるか手当金が貰えるかが違ってくると思います。

  • umzwsyk

    umzwsyk

    退職意思はありますが、配属して、保険代など払っていれば産休と出産手当金が貰えるという話でした。
    ですが、本日の話は退職するのであれば、産休は出せないが、出産手当金のみ出せるという話でした。産休がもらえないなら出産手当金ももらえないはずですし、話がどんどん変わっていくため混乱しております。
    福祉関係の仕事の為、会社自体は産休代は払わないんですよ。共助会というところから払われるはずなのでおかしな話になって来てるんですよね。

    • 11月27日
  • うぴえ

    うぴえ

    初めと言っていることが違ってくるとこっちも困りますよね(*_*)
    産休にはできないけど、手当金の受給条件に満たすから貰えるということなのかな?もう一度確認してみたほうがいいかと思います。総務の方も、もっと詳しく話してくれたらいいのにですね(+_+)分からないことはどんどん聞いた方がいいと思います!総務はそれが仕事なんですから!

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    わかりました(´Д` )
    調べた上で質問していこうと思います(T_T)

    • 11月27日
earth

産前産後休暇中に退職ですか?

産休と育休の言い間違えのような
気がしますが…💦
出産手当金は出るけど産休はない
って解釈できないので(笑)
出産手当金は出るけど育休はない
なら理解できますね♡

  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうなんですよ!
    その総務の人が言うには、産休から育児休暇までの手続きは退職しないことが前提なのでと言い始めたんですよね。
    とりあえず、法的なものをしっかり調べたら再度話をしようと思います。

    • 11月27日
  • earth

    earth


    産前産後休暇中の退職なら
    出産手当金は支給されますよ♡
    産前産後休暇は復帰前提とか関係
    ないので(^ω^)ただ受給できる
    要件を満たしていれば…ですが。

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    産休をもらう為にやめずにいたので
    条件は満たしているはずです。
    一年間は正職員続けていますし。

    • 11月27日
  • earth

    earth


    出産手当金は貰えるなら産休は
    関係ないですね(๑˃̵ᴗ˂̵)退職なので産休って括りではないから言われたのかもですね!産休はあくまでも会社を休業してるときに使用する言葉として使うので。退職後は休業も関係ないですし꒰ ´͈ω`͈꒱そんな気がしてきました。

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    退職は産休の後にしますという話でしたが…
    話がどんどん変わっていくため明確なことが聞けないのもあるんですよね。
    書類なども全くくれないし、口頭のみで話されてもこちらとしてはどうすればいいのか。
    最悪弁護士などにも相談しようかなと思っています。

    • 11月27日
ヨギーニ

産後休暇まではもらえて育児休暇はもらえないってことでは?

育児休暇は勤務期間が1年以上ないと取得できないですし、復職する意思のある方のためのものですし…

産休っていうのが一般的ないい方だから会社の方も産前産後休暇と育児休暇とゴチャゴチャになってるのではないでしょうか(^-^;

  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうですよね?
    やはり再度確認取ったほうが良いですかね。

    • 11月27日
miyucho

・被保険者期間が1年以上あること
・出産予定日より42日以内に退職していること
・退職日に労務についていないこと
という条件を満たしていれば、退職後でも出産手当金がもらえるみたいですよ(*^^*)
総務の方は、その条件は満たすから手当金は出るけど、産休は取れない=会社自体は5日までで退職になる。と言ってるのではないですかね?
産休を取るとなると、退職日が産後8週の日になって、ボーナスを支給しないといけなくなるとか、諸々の会社都合があるのかもですね。

  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうなると、被保険者期間1年以上と、私の場合は1月14日予定日なので40日以内予定日退職日に労務についていないことは満たしています。
    出産手当金はもらえますね(^_^)
    ボーナス払いたくないから辞めさせられるということですね(´Д` )
    何故それを何ヶ月も前に伝えてくださらなかったんでしょうか。今まで、産休貰えると言っていたのに(T_T)
    これは法的にあたらないものですかね?

    • 11月27日
  • miyucho

    miyucho

    そうですよね(;´Д`) 産休を申し出た時点で言って欲しいですよね!
    出産手当金も貰えず退職してしまった友人もいたりしますから…手当金がもらえるというのであれば、まだいい方かもですね(´∀`;)

    でも、出産手当金は加入の健康保険から出るものなので、『離職票をハローワークに持って行って…』というのは失業手当とかと勘違いしている可能性があるので、もう一度しっかり確認した方がいいかもです!

    • 11月27日
  • umzwsyk

    umzwsyk

    そうですね!
    本当に困ったもんだ。
    実をいうと、妊娠してから一ヶ月は夜勤続けてました。人がいないからという話でしたが産前産後休暇なども貰えるという話もありましたし、今まで我慢していましたが流石に良いように使われたもんだなと思ってしまいます。

    • 11月27日