※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hime
お金・保険

退職後の出産手当金手続きについて、産院での書類作成後、職場に提出する流れです。振込時期も教えてください。

退職後に出産手当金の手続きした方いますか?
職場からの書類も揃えてもらわないといけないようですが、流れ的には産院で出産証明の書類を作成してもらって職場に提出して、職場の書類と合わせて提出するようです。出産後にどのタイミングで産院の書類を職場に届けましたか?
また申請してから、実際に振り込まれる時期を教えて下さい!

コメント

mine

まだ出産していませんが、私も出産後の手続きになります\(¨̮)/

ちょうど昨日職場から書類をもらい、必要箇所を記入したところです。

病院で書いてもらわなきゃいけない書類もあり、出産日などは産まれてからじゃないと分からないので、出産後の入院中に書いてもらいます。

なので忘れないように入院準備のかばんに書類を入れてあります。

私は11月21日が予定日で、申請は1月16日以降でないと出来ないらしいです。

なので年内に持っていったらいいかな〜と位に考えてます。出産後すぐはさすがに大変なので(´・ω・`;)

振り込みがいつ頃になるのかは分からないです。ごめんなさい。

• hime

hime

書類が揃い次第すぐに申請は出来ないんですね!
    そしたら、退院した後に落ち着いてから提出でも間に合いますね!
    退職後の職場に行くのがネックなのですが、郵送ではなく直接手渡しで持って行く方がいいですよね(>_<)笑

• 9月17日
Ash

問題ないですよ!経理の方も慣れてるでしょうし…むしろ郵送の方が事務的で相手にとっても楽かな?とも思います!書類と併せて、お礼の手紙を入れておけば大丈夫ですよ(*^^*)

• hime

hime

そうですね!
    その方向で進めようと思います!
    いろいろと相談にのって頂いて
    ありがとうございました(^-^)

• 9月17日
earth

退職予定でもないですが…
ウチの会社の場合

出産後、病院にて申請書の記入と
ご自身の記載部分を記入後提出
出産日から約2ヶ月後以降に
振り込まれるはずですよ〜

出産後すぐ退職されたんですか?
それとも退職後に出産ですか?
それによっても変わりますが…

• hime

hime

回答ありがとうございます!
    出産予定が2月上旬で、今年いっぱいで退職です‼︎
    確認したところ、42日前には産休のように出勤してはいけないようなのでそこは気を付けるように言われました!
    有給消化もあるので、42日と有給の余り分を足した日数から休む予定です‼︎
    退職日は12月末にしてもらう予定にしています!
    社会保険事務所に相談して、聞いた話で予定をたてました‼︎

• 9月17日
Ash

10月に申請予定です(*^^*)会社には書類を郵送しましたよ!確か産後2週間くらいでした。赤ちゃんいるから直接は行けないので…郵送して、心配なら電話しておくと良いと思います!
まだ振り込まれる時期はわかりません(^_^;)

• hime

hime

回答ありがとうございます!
    郵送って失礼にはあたらないですか?そこが心配で…(>_<)
    家族に代理で持って行ってもらう事も考えたんですが、そこまでするのもと思い、悩んでます!笑
    書類を提出すれば、あとは職場に行く用事ないですよね?

• 9月17日
Ash

会社の規模や関係にもよりますかね…私が勤めてた会社は結構社員がいて、私は支社にいたので、本社の人事部の方に電話して、郵送して手続きしてもらいました!
たとえ社員少なくて仲良くしていただいたとしても、産後すぐに外出は無理なので、郵送すると思います。仲良ければ後日、無事生まれましたとお礼に行ってもいいですね(*^^*)
そもそも退職した会社だからそんな気を使わなくても良いかなぁと思ってます笑

• hime

hime

私の職場は経理のある建物と別棟になります。仕事上ではよく行く事は多いですが、それ以上の会話はしないです。たしかに、自分で持って行くとなると最低でも1、2ヶ月は先になりますね(>_<)
    退職前にあらかじめ、出産手当金の申請をする事と書類は後日改めて郵送します。と伝えていれば問題ないですか?

• 9月17日