※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お金・保険

失業給付金をもらいながら扶養に入れるか、任意継続か国民健康保険か、どちらかに加入すれば失業給付金がもらえるか悩んでいます。

失業給付金について質問です。

来月に出産を控えていて、今月末で今の職場を退職予定です。

退職後はすぐに旦那の扶養に入る予定だったのですが、出産手当金をもらう関係で何ヵ月か自分で保険かけて収入なくなったら旦那の扶養に切り替えしようと思ってました。

そこで引っ掛かってくるのが、失業給付金についてです。
出産後は落ち着いたらいずれ旦那の扶養内で働くつもりではあります。
出産のための退職なので失業給付金の申請の延長ができると聞いたので、働くまではこれでもらおうと思ってました。

それで気になったのですが、失業給付金をいただいてる間は扶養に入れないんですかね?
扶養に入れない場合、今の職場の保険を任意継続するか、国民健康保険に加入しなければならないと思うのですが、どっちかに加入すれば必ず失業給付金あたりますか?

扶養にも入らず、失業給付金の延長もできはかったというのだけ避けたいと思って。

コメント

えりえりえり

失業手当の延長とはもらえる期間が延長されるのではなくいつまでに申請してもらい切って下さいという締め切り?が延長されるだけですよ。
なので延長したら、出産後8週間後だったと思います早ければそこから申請をして年齢と勤続年数によって変わりますが約3カ月間給付金がもらえます。
延長してもしなくても金額は同じです。

ちなみに妊娠中は臨月だと就活はできないので失業手当はもらえません。
初期などで就活する気持ちがある人は別ですが。

扶養に入るともらえないので国民健康保険へ加入するか退職後そのまま職場の保険に任意継続することになります。
どちらでも産後に給付金はもらえます。

hanaKA

元総務です。給付を受けている間は給付の日額にもよりますが、扶養には入れません。
それよりまず退職したら延長申請を行ってください。
失業給付は出産を機に退職する方はすぐには受け取れません。
なので退職したら旦那さんの扶養に入ります。
そして出産してから働けるようになってから(子育てが一段落して)そこで初めて働きたいのに求職活動をしても仕事がみつからない、なので失業手当がもらえるというしくみです。

mai_t

私は、一人目の妊娠が分かって
正社員だった会社を退職し、
旦那と結婚して扶養に入りました。 それでも普通に失業給付の手続きできて、お金もいただけましたよ。