※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おなかすかないの
家族・旦那

義妹夫婦のことで、愚痴というか、私の心が狭いのかご意見聞かせていた…

義妹夫婦のことで、愚痴というか、私の心が狭いのかご意見聞かせていただきたいです。
長くなります。

義妹夫婦はまだ子どもを授からず妊活中です。
義妹が妊活のため正社員からパート勤務に変わったこともあり、二人は経済的にもそこまで裕福ではないみたいです。

私は臨月ぎりぎりまで働き、生まれる子どものために倹約して貯金しました。旦那は生活費を負担してるので、私が子どもの物を一人で揃えました。
ベビーカー、ベビーベッド、ベビー服、バウンサー…
新品で揃えられるものは揃え、中古で良さそうなものは中古で探しましたが、全部揃えると結構な金額がかかりました。
結果的に私の親族からも旦那の親族からもお金をもらいましたが、最初から頼ろうだなんて思わず自分達でやろうとしてました。
だからかもしれませんが、最初からこちらのベビー用品のお古を狙っている義妹夫婦をあまり良く思えません。

退院後まもなく家に御祝金を持ってきてくれたのですが、産後1週間以内でまだ体も育児も慣れてなく、部屋の掃除すらままならないのに、急に当日お見舞いに来ると聞かされ、ちょっと困惑しました。うちにきて赤ちゃんを見に来てくれたのは嬉しいのですが、部屋にあるベビーベッドを見て「部屋に置けるスペースあるかな」と心配していました。

まだ貸すとか一言もいってないし!御祝金いらないからそのお金で自分達で新品買えばいいやん!と思ってしまいました。(´・c_・`)

そもそも私も二人目ができた時のために大切に使うつもりで購入したものばかりで、義妹夫婦にあげたり、貸したものをまた返してもらったりしないといけないのが、正直面倒だなあというのが率直な気持ちです。貧乏性なのでまた買うのもあれだし、、、

義妹夫婦に早く赤ちゃんができて欲しいと祈りつつ、少し憂鬱な気持ちになってしまいます。
私の心が狭いのもあるんですが、どう折り合いをつければいいか、少し悩んでいます。
皆さんは同じような経験ありますか?

コメント

ママ

二人目考えてるしーとか、それまでの間はもう貸す相手決まってるんだーごめんねーと言ってしまうかもしれません(;_;)

こちらからよかれと、貸すよって言った上での置けるかな?などの心配はいいかと思いますが、なんも言ってない、ましてや生まれたばかりなのに図々しすぎますね( ゚д゚)!!
大事に使ってもらえなかったら余計モヤモヤしそうですしね( ゚д゚)

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    貸す相手決まってるんだー作戦いいですね!しかし旦那に嘘だとばれてしまうかもしれません😂
    二人目がすぐにできればもう使うこともないしあげても全然良いのですが、私もしばらく時間欲しいですし、難しいなあと思いました。
    もういっそ大事に使うのやめようかと思ってしまいました!笑
    モヤモヤ共感ありがとうございます!

    • 5月23日
nm.y

いざそのときになった、「友達に貸す約束しちゃったから」とかなんとか言ってごまかせばどうですか?!
それにまだまだ使用期間は長いですよね?!
まだ使ってるからとか!

私は義妹好きじゃないので、貸したくないです。
しかも借りること前提なんて!
仲良い義姉妹だったら違うんだとおもいますけど、、、。
全然心狭くなんてないですよ!

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    義姉妹とはまだ数回しか会ったことないので、そう思っちゃうのかもしれないですね。。
    心狭くないと言われて少し気持ちが軽くなりました!ありがとうございます!(;o;)まだこれから使い倒すので、ぼろぼろになったら執着心もなくなるかな、、と思うことにします!

    • 5月23日
  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    義姉妹→義妹 です!

    • 5月23日
ままり

義妹さんがありえません(笑)
勝手にもらう前提で人の家のものを見てるのが人として恥ずかしい(^_^;)
恥はないの?って思います。
2人目、3人目考えてて普通ですし、本当にありえない!
使わなくなったら見えないところに片付けて友達にあげた〜とか、使ってたらまだ使ってるから!って伝えて良いですよ!

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    快くあげたいのですが、まだ何も言ってないうちからプレッシャーをかけられてるようで、ちょっと…と思ってしまいました。物色されてるようで嫌ですよね、、
    見えないとこに片付けたり、うまいことかわしたいと思います!

    • 5月23日
ぺーりつ

言い方悪いですけど、
そもそも義妹さんまだ妊娠もしてないんですよね?なにをいきなり突っ走ってるんでしょうね…

わたしも3月末まで営業でガンガン働いていたのと、実母がシングルマザーなのもあり、自分の子供のものは自分で揃えるというスタンスで買い揃えました!
たくさん稼げないなら中古でもなんでも自分達で探せばいいんだから、甘えんなってかんじですね。
お友達に貸すからって断ればいいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    そうなんですよ、まだ妊娠もしてないんですよ!
    今から頑張って貯めたらいくらでも好きなもの買えるよ?と思います。😰
    ぺーりつさんは自立心ある方で素晴らしいですね!自分の子どものものくらい自分達でやりなよ、と言いたいですが。。すぐ使わなくなるから買いたくない気持ちも分かるので、ほんと難しいです。お友達に貸すから作戦やってみます!

    • 5月23日
m.ymama

図々しいですね( ´,_ゝ`)
思わず、はぁ?と声に出てしまいました笑
貸したくないなと思ったらわたしなら貸さないですね🙋
ケチと思われようが知ったこっちゃない笑

他の方のおっしゃるように友人に貸す事になったとか、物によったら長期間使えるものもあるし、まだ産まれたばかりなのにそんなこと言われても…モヤモヤしますね💦💦

わたしも娘が産まれた後、すぐに義弟のところに赤ちゃんが来てくれたのですが、
義母が「女の子だったら○○ちゃんの服おさがりできるね」と言われ
なんかモヤ〜〜っとしました😅
2人目も娘産まれるかもしれんやないか!!と😂😂
わたしの愚痴になりスイマセンでした〜〜🙏💦

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    ケチな義姉だと思われようと知ったこっちゃないですかね!笑 生まれたばかりなのに、子どもに服着せる度に「これはそのうちあげる物だから…」とか思ってモヤモヤしています。。
    やはり長子は妹弟に物をあげる運命なんですかね、、言われた側の気持ちも考えてもらいたいです。
    同じような心境の方がいて安心しました!

    • 5月23日
じぇじぇじぇ

なんだか図々しいですね😣
私も身近な親族では一番に出産予定でお下がりを狙われてそうな予感がしますが、義実家が買ってくださったものは義実家の親族へ、実両親が買ってくれたものは私の兄弟にあげる予定にしています!(性格悪いですですね…😅💦)

ただ、当たり前に貰うこと前提で話して来たら、友達にあげる、貸すと言うつもりです!
恐らく、当たり前に貰おうとしている前提ならばお礼などもしてこなさそうですし尚更です😣
あげるだけあげて、二人目とかが出来たときに返してくれないとか一番嫌です(;_;)

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    義実家のものは義実家へ、の使い分けはいいですね!性格悪くないです!
    そうですね、二人目ができた時に義妹使用中で返してもらうにも返してもらえなくてまた買う!とか困ります。タイミング見計らって重ならないよう二人目作るとか…めんどくさすぎます!
    何となく、相手が当たり前に貰おうとしてるのってわかりますよね。。きをつけてください!笑

    • 5月23日
ray

うちも同じようなことがありましたよ!
まだ結婚すらしていない義妹ですが、車に付けているチャイルドシートがジュニアシートに変わったのを見て、チャイルドシートを「とっといてね」って言ってきました。
チャイルドシートは私の親に買ってもらい、ジュニアシートは私のお金で買いました。絶対にあげる気はありません!それか新品とほぼ変わらない値段で売るよって言います!笑

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    義妹さんちゃっかりしてますね!やはり自分の親族からもらったものは他人にあげるの躊躇いますよね。私も貸すではなく売れたらいいのに、と思います。。親しき仲にも礼儀ありですよね!

    • 5月23日
deleted user

義妹さん、他にもお下がりをねらってるような発言してたりしますか?

もしかしたらですけど…単純に自分が出産した時の事イメージして、実物見たときに『家におけるかなぁ…』って言っただけとか(貸してもらうつもりとかではなく)

そうじゃないならなかなか図々しいというか…お祝いで来ておいて物色する神経を疑っちゃいますね、私なら💦
こっちは色々考えながら揃えて、いざこれから使うって時にその発言は😣💦

ご主人に次の子のために大事にも大事に使っていきたいから貸したくないなぁ…って相談してみるのはどうですかね?

無理そうなら他の方もおっしゃってるように先約があって貸せないって事にしちゃうか…

借りるつもりで言ったんではないことを祈ります💦

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    たしかに、、ベビーベッドの件は借りるつもりなのか、ただイメージして大きいなあと思ったのかわからないですね。
    ただ、勘ですが、妊娠中から「もうベビー用品は揃ったの?どんなの買ったの?」と聞かれて、答えた時の反応とかから、貰う気なのかな?と思ったことはありました。でもそれだけだとどういうつもりかわからないですね。。
    私も図々しい意図ではないことを祈ります。。
    旦那は義妹を大事にしてるので、期待しないで相談してみます😂産後でいろいろ悪意があるようにとらえてしまったと思いたいです!笑

    • 5月24日
Asami.s

私は、兄貴夫婦ですが、大事に使ってね!と義理のお姉さんに言われます。やたらと...
大事に使うなんて当たり前だし、ながーく使えるものを買いました。
譲る気はないです!

  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    私もいざ貸すときはしつこく「大事に使ってね!!」といってしまいそうです。。笑
    大事に使うのはあたりまえですかね!?じゃあ大丈夫かな(*^^*)
    せこいですが、状態良ければまた中古で売りに出そうかな、とか考えてたものもあるので…
    なんかいろいろ諦めようと思います…

    • 5月24日
  • Asami.s

    Asami.s

    言葉足らずですみません...
    私夫婦の方が、子どもは早かったので、すべて必要なものは、うちが揃えています。
    まだ息子も2ヶ月なので、子育てしながら、こういうのあったら楽かもと買っているような状態です。

    貸す予定があるわけでもないのに、いずれは、兄貴夫婦(自分たちの)のところに勝手な解釈でくると思っているのか、大事に使ってねと言われています...f^_^;)

    • 5月24日
  • おなかすかないの

    おなかすかないの

    なるほど!そうだったんですね!こちらこそすみません😣💦
    貸す予定もないのに譲って貰うの前提なんですね…。大事に使ってね、と言われると自分の物なのに多少気を遣ってしまいますよね。。ベビー用品は親族で譲り合って当たり前というのは止めて欲しいです。仮にも財産ですし。。

    • 5月25日