※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonちゃん
家族・旦那

5/1に長男を出産し、1か月里帰りしています。5/8に息子に会いに義家族(…

5/1に長男を出産し、1か月里帰りしています。
5/8に息子に会いに義家族(義父、義母、義祖、母義、兄旦那)が実家に来ました。
今週日曜日に義母と義祖母が来たいとのこと。
孫に会いたい気持ち、可愛がってくれる事の有り難さ。頭では理解はしてます。
でも、涙が溢れてくるほど嫌だなという気持ちでいっぱいです。せめて、里帰り終わるまで待って欲しいな…と。
まだ自分に余裕がないのか。
前回来て頂いた時、義母の手から『はい。抱っこしてどうぞ』と息子を自分が生んだかのように皆んなに抱っこさせてて、最後に義母がずっと抱いてて、そんな些細な事でも、悲しみを感じてしまってました。本当は微笑ましい事のはずなのに。今からお腹痛い…
毎回毎回、些細な事なのに徹底的に気にし過ぎてしまう自分が嫌です。そして、義母に息子を取られると思ってしまっています。というのも、息子のイベントごとを勝手に進めようとしていましたし、今までも私達夫婦間の事に過干渉であったためです。。
これから先もっといろんな事があるのに、どうしたらこの気持ちが晴れるかアドバイス頂けないでしょうか?

コメント

ぶんこ

確かに産後すぐにそれはきついですねー。
ただでさえ、赤ちゃんのペースに合わせたりして寝不足になりがちだし…
旦那さんから話をつけてもらうことは出来ないですかね?

うちも、義父が気遣いが出来ない人で、旦那からきっぱり+義母も旦那に合わせて遠慮するようと話をつけてもらいました。
家庭によってなかなか難しいかもしれないですが、
今はbonちゃんさんの体調管理が一番大事なときですから
どうにか断った方がいいかと思います!
アドバイスになってないかもしれませんが、
頑張ってー!

• bonちゃん

bonちゃん

嫌いじゃなかったのに、産後嫌いという気持ちが大きくなってきてしまって…悩んでます。
    今回は義母には申し訳ないですが、理由つけて訪問を別日にしてもらう事になりました。旦那は孫に会いたいんだよ!という考えで、私や息子の体調などに配慮するという考えが無かったのですが(そもそも産後妊婦が疲れてるという知識が無い為悪気がない感じです。)、最近は気を遣うようになりなるべく希望に沿うようにしてくれます。
    ぶんこさんの旦那さんはハッキリ言って下さってるようで羨ましいです。
    私の親族も皆一度ずつ訪問に来てるのですが、寝ていれば可哀想だからとそっとしておいてくれるのですが、義母と義祖母は寝ていても御構い無しに勝手に抱っこしたり、義祖母は水虫のある手で顔をずっとスリスリ、頭スリスリ触っていて嫌になります。
    私も大人しく見守っていられれば良いのですが…どうもガツガツ来る義母らにだけ防御体制をとってしまいます。
    義祖母も認知症、肺がん、足が悪く車椅子でしか動けない、リウマチ…先が長くない為抱かせてあげたいのですが…水虫の手で強めにスリスリが本当嫌で嫌で。赤ちゃんワンコを落として足を脱臼させて、そのワンコ今はビッコ引いて歩いてます。抱っこさせるの怖い。義母は自分の子のごとく扱うし。
    →めっちゃ長文に!!笑
    とりあえず今週は無しになりましたが、次は里帰り終わってからの義母らの訪問に悩まされるんだろうな〜〜と思うと鬱でしかありません。。
    ちなみに、義母は自分が子育てのとき、実家と義実家から遠い所に住んでいたため、干渉される事がどれだけ嫌か分からないのかもしれません。

• 5月19日
苺もち

なんか読んでるだけで嫌になりました義母さん…(-_-;)笑

私なら、
旦那さんにガルガル期の事や産後のホルモンがどんだけ崩れるのかを説明します。
私はそういう事書いてるサイトをLINEで旦那に送ってましたよ。読んでね、こうなんだよって。
自分の理性ではどうにもできなくなる、コントロールできない、って何度も言いました。
結局、産後の身体の状態も精神面も自分にしか分からないですからね(*_*;

義家族よりも旦那にまずしっかり伝える方が良いですよ!
義家族には気も遣うし遠慮もするけど、旦那さんにだけは遠慮なんかしないでハッキリとズバッと嫌なんだ!と言わないと分からないと思います。
喧嘩しようが関係ないです。

里帰りしたら、
訪問とかあると思いますけどbonちゃんさんのペースを守って頑張って下さいね!

1番強いのは母親のあなたですから!強気でGOです☆(^O^)

• bonちゃん

bonちゃん

私も最近義母の行動の件で嫌になってきてて、悩んでます。
    私も、ガルガル期についてのコラムを今度旦那にラインしようと思います!
    正直にガルガル期って言うものがあって、辛い事打ち明けてみます。
    旦那も最近は私の気持ちを理解しようとしてくれてるのですが、私が毎回毎回されて嫌なことだけしかただ伝えておらず、旦那自身も次から次へ私から原因も分からず義母の行動の事で嫌な事言われて困惑してたかもしれません。ガルガル期という原因を伝えてなかったので。
    結局今週はどちらにせよ旦那が仕事になり中止になりました!このまま里帰り中の訪問がなければと願ってます。里帰りもあと10日ですが笑
    ありがとうございます♡
    とても励みになります。

• 5月21日
里ちゃん☺︎☺︎

実家と義実家は近いんですか?
私も、里帰り中毎週来られてイヤでした。
旦那さんから、体調が悪いとか言って断ってもらえないですかね?

後は、義母に赤ちゃんを渡す時、今後必ず
「抱いてやってください」
と言ってみては?
遠回しに、私の子を抱かせてあげる、という意味で。

• bonちゃん

bonちゃん

車で20分程度なので、近いです。
    里帰り中毎週だなんて、耐えられません。私のことより深刻ですね(>_<)今週は旦那が仕事になり中止になりました。
    そうですね!もうわざとらしくそのように言ってみたいと思います。
    そのような小さな抵抗をしなくてわ、私自身気が済まないような気がします。
    私も少しでもストレス減らすために、実母や実祖母に抱っこさせる時間を少しずつ増やして免疫を作ってます。
    でも、実母や実祖母でさえ、イライラしてしまって…。
    実祖母が1時間も抱っこしていて離したくなさそうな姿を見ていて、実祖母でこんなに抱っこしたいなら義母はもっと抱っこしたいんだろうな…とも思いました。
    本当複雑な心境です。

• 5月21日