※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんた
子育て・グッズ

夜中に泣いて起きる赤ちゃんの睡眠について相談です。ネントレを検討中で、授乳間隔や寝かしつけ方法について不安があります。授乳後の寝落ちや頻回起きに悩んでいます。アドバイスをお願いします。

ネントレについて質問です。
夜中に何度も泣いて起きるので、ネントレをしようと思っています。腕枕で寝てくれるようになり、抱っこよりはラクなのですぐ腕枕してしまうのですが、起きる回数が増えた気がします💦腕枕も頻回起きの原因になるんでしょうか(>_<)
泣かせないネントレで、主にトントンや添い寝で寝かせるつもりです。

昼の授乳間隔と同様に、3時間あいていれば授乳しようと思うのですが、それで大丈夫でしょうか?それとも授乳間隔もう少しあけたほうが良いでしょうか😔
また、授乳するとそのまま寝落ちしてしまいます。寝落ちしないように起こしながら授乳して、飲み終わったらまたトントンでいいですか?

ネントレは賛否両論あると思いますが、寝付いてから朝までに1時間ごとくらいに起きてきて、身が持ちません😭子どもにも質の良い睡眠をしっかりとってほしいので決意しました。どなたかアドバイスお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

腕枕でうちも寝るようになりました。その代わりにそのままで寝かせておくと体の位置を赤ちゃんやお母さんがずらすとそれで起きちゃうので、寝て少し経ってから腕枕を外して寝るようにしています。
そうしたら起きなくなりました。
授乳も寝ているようなら無理に起こしてしなくても大丈夫です。
特に夜は寝れる時はお母さんも寝ないと身が持たないので、赤ちゃんがおなかすいて起きるまでは気にする必要ないですよ!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    腕枕を外しても寝てくれるのですが、1時間ほどで起きます(>_<)腕枕で寝ちゃっても、だんだん長く寝てくれるようになりますかね😢
    授乳でせっかく寝てるので起こしたくないんですが、そこから1時間とかですぐ起きてきます。なので、授乳で寝落ちしていると添い乳とあまり変わらないのかな?と思いまして😭

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あとはおしゃぶりですね!!おしゃぶりしてからちゃんと鼻で呼吸してくれるし起きなくなりましたよ!!
    でもやっぱり気になるのである程度寝たらとっちゃいます笑
    添い乳かなり癖になるのでうちもやめました、、

あとは寝る前のみミルクにしてみると結構寝てくれるのでお母さんも休めるかなると思います!

• 12月20日
  • ぽんた

ぽんた

やっぱり、おしゃぶりいいんですねー!使いたいけど、おしゃぶり卒業が大変なのかな?と悩み続けて半年です😅
    寝る前だけミルクは試しているのですが変わらないので、おしゃぶり検討してみます(*´∀`)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その気持ちわかります、うちも最初は悩んでました。
    でもミルクで寝かしつけもミルクとる時に大変かな?とも思いつつ調べたらおしゃぶりのメリット多くて使ってみたらとっても楽になりました!笑

• 12月21日
  • ぽんた

ぽんた

たしかに、おっぱいやミルクでものちのち卒業させなきゃいけないなら、今おしゃぶりに頼ったほうが救われるかもですね🥺おしゃぶりのイメージ変わってきました!ありがとうございます(*´∀`)

• 12月21日
ママリ

うちも頻回起きで悩んでネントレしました!
泣いても5分くらいは放置、泣きやまないようならおしゃぶりを入れて様子を見るようにしたら、だんだん起きる回数が減ってきました。
生後5ヶ月ごろは2時ごろに一回授乳するかしないかって感じでした!

• ぽんた

ぽんた

回答ありがとうございます!
    頻回起きツラいですよね😢ネントレ成功したんですね✨
    やはりおしゃぶり効果あるんですね!おしゃぶり卒業が大変なのかな?と使うの躊躇してます…😂
    夜中に起きてきたときに3時間くらいあいていても、まずはあげずに様子をみていましたか?

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

夜は様子を見てました!
    夜寝る前19時半ごろに最後のミルクをあげて、2時ごろに一回おっぱいをあげたりあげなかったりで、7時に起きたらミルクをあげるって感じでした!
    この時期は1日のミルクの総量が1000mlなので、昼だけでそのくらい飲めてれば夜あげなくても大丈夫みたいです。
    お腹が空いてないこともあると思うので、まずは様子見がいいかと思います!!

• 12月20日
  • ぽんた

ぽんた

昼とトータルで足りていれば大丈夫なんですね!母乳なので量が分かりづらいですが…様子みてみます!寝る前だけはミルク180あげて母乳も飲んでるので、たしかにすぐお腹空くわけないとは思うので😂
    ありがとうございます(*´∀`)

• 12月20日