※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

1歳の寝かしつけについて相談です。昼夜ともに寝付きが悪く、抱っこでの寝かしつけが必要で腰が痛い状況。1歳児の泣き声も力強く、再びネントレを検討中。皆さんはどうされていますか?

1歳の寝かしつけどうしていますか?

生後2ヶ月からネントレをし、お昼寝も夜もベッドに置けば寝ていたので寝かしつけは今まで楽な方だったのですが生後6ヶ月あたりから、お昼寝は添い寝でないと寝なくなりました。それでも夜は一人でなんとか寝ていたのですが1歳になる頃くらいから夜もグズりはじめ、最近は昼は添い寝でも寝ず、夜も中々、寝ようとしません。

日中たくさん遊ばせたり歩かせたりもしていて本人も疲れて眠いようなのですが眠らず😅
昼は音楽をかけて抱っこでの寝かしつけ、夜も抱っこでないと寝ないので腰の負担が大きいです。

泣き声も1歳にもなると、かなり力強いので再びネントレも中々、メンタルがやられそうなのでネントレをまたするか迷っています。

皆さん寝かしつけはどうされていますか?

コメント

ままま

うちはずっとセルフねんねさせています。

  • まほろば

    まほろば

    起き上がりギャン泣きなどされないですか?
    うちはセルフをさせようにも、すぐに寝返りをして寝んねの部屋から出せとギャン泣きされてしまい寝ずに2時間も叫び声をあげているので、セルフがきついので羨ましいです😅

    • 5月7日
  • ままま

    ままま

    基本しないです!起き上がっても無視してたらまた寝ます😅
    たまに目が覚めて起きたりしますがお昼寝ならそのまま起こす、夜は少し抱っこすれば寝ます!

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    起き上がっても、そのままにしておいて寝てくれるの羨ましすぎます!!
    うちの子は昼も夜も何故か寝たら負けだ!みたいな感じではい上がってはギャン泣きなので、ちゃんと自分で寝んねできる力があるの凄いですね👏

    • 5月7日
かすみ

うちもお昼寝は、最近抱っこ紐じゃなくて寝てくれなくなりました🥲

夜は添い寝です🥲

体重も重いし抱っこきついですよね🥲
時間に余裕がある時は
昼間の添い寝というよりかは
私自身ゴロゴロしながら携帯いじってる間に寝るって
感じですが

そんな感じにしてます😅

  • まほろば

    まほろば

    まったく同じです😂
    本当に体重がずっしりしてくるので重たいですよね😅

    うちも寝るまでは私もゴロゴロしたりして、力尽きるのを待つんですが娘も2時間とかねばるので根競べになってきました🥺

    ネントレとかされたことありますか?

    • 5月7日
  • かすみ

    かすみ

    ここ最近は、体力もついてきたのか中々寝ませんね😇

    でも、ゴールデンウィークに義実家に帰省した時は
    やはり環境が違うから疲れるのか
    はやめに寝てました😅

    ネントレはしたことないです!
    まぁ、今はまだ小さいし
    抱っこして寝かすなんて人生の間短い期間だし
    そのうち1人で寝てくれる日がくるだろうと思ってます笑

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    確かにGWでいろいろ生活リズムが違うと疲れて寝てくれますよね😂
    そして抱っこさせてもらえるのは今だけと思うと、大事な時間なのかもしれませんね🥺

    • 5月7日
  • かすみ

    かすみ

    そのうち抱っこして寝ていた頃が懐かしく思える日が来ることを思って今はお互いにがんばりましょうね🥹🥹

    グッドアンサーありがとうございます!!!

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    こちらこそ、なんだか大事なことを教えていただきました。ありがとうございます☺️
    ほんと、いつか懐かしく思ってむしろ、抱っこさせて~!と思える日が来るまで頑張りたいですね😊
    ありがとうございました。

    • 5月7日
deleted user

1歳4ヶ月です。
添い寝というのか、同じ部屋にはいます。
スマホ見て寝るの待ってます笑 10分くらいで寝ます😌

  • まほろば

    まほろば

    10分で寝てくれるんですか?!いいですね😆
    夜中に起きたりしますか?

    • 5月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    19時半に寝ます。
    夜中起きないですよ😊これまで夜泣きもしたことないです。

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    羨ましいです😅
    うちの子は夜中に起きるときは3回くらい起きるので💦

    • 5月7日
むーたん

昼寝も夜も布団で添い寝して、指吸わせながら寝てます😴

  • まほろば

    まほろば

    指吸って寝てくれるの可愛いいですね😆♥️
    おしゃぶりは使ったりしますか?

    • 5月7日
  • むーたん

    むーたん

    おしゃぶりは1度ペッてされてから使ったことないです!😳

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    そうでしたか😂うちは、おしゃぶりヘビーユーザーなのでいつ止めようかも悩み時です😅
    むーたんさんのお子さんのようにペッとする日がくるのか謎です🥺

    • 5月7日
  • むーたん

    むーたん

    おしゃぶりしない代わりに私の指吸ってるので、、こっちを辞めさせなきゃなあと思ってます🥺
    🤣新生児でもペッとしたのでそこから使ってないです🤣

    • 5月7日
  • まほろば

    まほろば

    むーたんさんの指をしゃぶっているんですね😂すごく可愛いです😆
    ママが大好きで落ち着くんですね😊

    • 5月7日
  • むーたん

    むーたん

    そうですそうです🤣
    楽ですがだんだんフヤフヤになります👍
    私もそうだったみたいで遺伝です🥹

    • 5月7日
ママリ

夜はベッドに寝せて放置でカメラで見てますが、昼寝はなかなか寝てくれないので近くにいたり抱っこしたりいろいろです。
毛布があれば指しゃぶりして寝てくれてます😪

  • まほろば

    まほろば

    やっぱりお昼寝って中々、難しいですね😅
    毛布に指しゃぶりで寝んね可愛いです。ふわふわ毛布が落ち着くんでしょうね😊

    • 5月7日