※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこち
家族・旦那

義実家への不満なのですが、似た経験ある方いたら話したいです>_<私の旦…

義実家への不満なのですが、似た経験ある方いたら話したいです>_<
私の旦那は2人兄弟で義兄がいます。
義兄も結婚してるのですが、義兄夫婦は私達夫婦よりちょうど結婚も出産も一年早くしています。
義兄夫婦の子は義両親からしたら初孫で男の子で、私達夫婦の子は女の子なのですが、、、
義実家みんなで集まるたびに、義両親の孫への可愛がり方が義兄夫婦の子と私達夫婦の子で差があるように感じてしまいます、、、。
普段私達夫婦だけで会いに行った時はうちの子しかいないので普通に可愛がってくれるのですが、、、。
義兄夫婦もいてみんなで集まる時、明らかに義兄夫婦の子の方が可愛いっていうのがでていて、みんなで話していてもうちの子いるの忘れてる?って思う瞬間もあるくらいです、、、
うちの子は人見知りがあってよく泣いてしまうんですが、義兄夫婦の子はほとんど泣きません。
なので義兄夫婦の子には「泣かないで本当にいい子だね〜」って言ったりずーっと話しかけてるんですがうちの子には本当にたまに話しかけてくるくらいです、、。
姑がうちの子を抱っこしたら大泣きしてしまった時も、泣かれるのが嫌なのはわかるのですが義兄夫婦の子を見ながら「この子に嫌われても◯◯君がいるから別にいいもん〜」と言っていて、冗談だと分かっていてもいい気はしません、、。
義兄夫婦の子は初孫だし男の子だし成長も早いから話してて楽しいだろうし、義両親にとってはうちの子より可愛いくて当たり前なのかもしれません。

でもみんなで集まった時くらいあからさまにそれをだすのはやめて欲しいです、、我が子の存在をかなり端っこに追いやられてる感じは出して欲しくないです、、。
本当に気分悪いです´д` ;
これは普通なことなんでしょうか?>_<
同じような経験した方いらっしゃいますか?>_<

コメント

h1ro

ちょこちさんのお気持ち、お察しします😢あとは、娘さんが物心ついたときが不安ですよね・・子どもは、分かっていないようでいろいろ感じると言いますし💦

驚くほどあからさまな義親さんですよね💧悲しい気持ちはされるでしょうけど、考えようで、反対に私物化されるほど溺愛されたら、それはそれで考えものです。取られることはないでしょうが、子育てについて口出しされたり・・。ある意味、信頼して任されていると納得してみるというのも手かもしれません😅答えになってませんが💦

• ちょこち

ちょこち

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんですよね、、。
    これから先もこのような感じだったらと思うとより嫌です(p_-)
    確かに私物化されるのは産む前まではそれを不安に思ってました(^^;
    それよりはマシなのかなと思うようにしてみますm(_ _)m
    ありがとうございます♡

• 4月24日
ムーミン

こんばんは☺

うちは、私の実家がそんな感じです(>_<)
兄の子どもが2歳の男の子と、うちの子より2ヶ月早い男の子と2人いるんですが、集まるとまず2歳のお兄ちゃんに注目がいき、続いて弟の方にいきます。
うちの子はまだお座りもできないし、人見知りで私から離れられないから、どうしても相手して反応がある甥っ子たちに集中します。

やっぱり反応してくれると嬉しいし、それは仕方ないことかな、と思いますが、「この子に嫌われても~」っていうのは冗談でも言われたくないですね(-_-;)

娘さんが大きくなって、同じように可愛がってくれるようになればいいですが…子どもなりにそういうの感じますからね💧

• ちょこち

ちょこち

やっぱり成長が早い子こ方に注目がいっちゃうの仕方のないことなんですかね(p_-)
    話せたり反応がある方が嬉しいですもんね>_<
    姑の言葉は本当にやな気持ちになりました(^^;
    娘が大きくなったら変わらず接してくれることを願いますm(_ _)m
    ありがとうございます♡

• 4月24日
まままり

月齢的に赤ちゃんより、ある程度大きくなった子の方が抱っこの怖さや泣かれる怖さもなくて接しやすいんだと思いますよ♪
しゃべらない寝ている赤ちゃんより、何かしら言葉を発して少しでも意思疎通できる方が可愛く思えてしまうのは仕方ないことなのかなーと思います(^^;)

• ちょこち

ちょこち

やっぱりそうですよね^^;
    なんとなく分かるのですが、接し方があまりにもあからさまなのでそれはどうしてもやな気持ちになってしまいます(_ _)
    大きくなってかわってくれることを願うしかないですね^^;
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月24日
mokomaru

そんな事言われたら寂しくなっちゃいますよね( ´∵`)

お義母さんたちの気持ちも分からなくはですが、同じようにかわいがって欲しいですね(;´ρ`)

でも、ちょこちさんがそお思うということはいい親御さんたちなんですね(^^)
中には子供に触って欲しくない、構わないで欲しいと言う人もいるみたいなので、かまって欲しいということは義理の両親がいい方たちなんですね(*ˊૢᵕˋૢ*)

• ちょこち

ちょこち

確かに義両親にはさわってほしくもないと思ってしまうという話聞くので、mokomaruさんの言う通り私はそう思わないのはプラスにも考えれるかもです( ゚ω゚)!
    ありがとうございます♡

• 4月24日