※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
家族・旦那

祖父の話です。長文です。私の家(旦那と娘と私が住んでる)と私の実家(車…

祖父の話です。長文です。
私の家(旦那と娘と私が住んでる)と私の実家(車で2時間かかる、両親と弟と妹が住んでる)のちょうど真ん中に母の実家(車で一時間弱、私の祖父母が住んでる)があり、距離的に都合がよく里帰りも母の実家にしたり、娘が産まれてから月に1度そこにみんなで集まったりしてました。

私の旦那はバツイチで向こうに子供が二人います。
円満とは言えず私も向こうが嫌いです。結婚する際にそれが原因で反対されたこともありそこに関しては触れないのが暗黙の了解でした。弟と妹は何となく知ってはいるけど具体的には知りませんでした。

以前私と祖父が2人きりの時に「向こうの前の奥さんは元気なのか」「子供たちは元気なのか」など根掘り葉掘り聞かれました。後で母と祖母に言い2人が激怒。私のいない所で祖父にもう言うなと言っていたらしいです。
ですがつい数日前、全員が揃っていた夕飯の時に「よっている力を借りてあえて言うがむこうの前の奥さんや子供も大切にしなければいけない」みたいなことを話しだしました。その場は凍りつき、さらに怒った私がその場でその話をしないで!!前も言ったでしょ!いい加減にしてよ!!と怒鳴りその場は最悪になりました。
両親が上手くフォローしその場はなんとか終え、酔って祖父が寝たあと祖母に「お酒飲んだら余計なこと言うから、ごめんね」と言われたのですが前言われた時はシラフだったし弟や妹の前でわざわざ言った祖父が許せません
娘が理解できる歳になって言われたりしたら娘が傷つくんじゃないか、、、と思うともう行かない方がいいかなとも思います
ただ両親には娘と会わせたいし私も会いたいなぁとも思います
こんなことで怒る私の心が狭いですか?どうしたらいいか分かりません。

バツイチな旦那が悪いなどのコメントはお控えください。すみません。最後まで読んでくださりありがとうございます。

コメント

まるこ

心が狭いとは全然思いません✨

1つ考えられるのは、前の奥様やお子様への態度は自分の孫とひ孫への態度にも繋がると思われているのかな?と思いました😊
前の奥様に冷たくするようなら、今の奥さんである孫にも冷たくしてるんじゃないか…とかです💦

もしお祖父様も具体的な離婚理由や状況を知らないようでしたら、余計にそういう不安から言われている可能性もあるなと💡

• おんぷ

おんぷ

ありがとうございます。祖父は空気が読めない上に世間体が全てみたいな人で、家族ではないが孫の婿の前の家族まで気にかけてるんだぞっていうことを言いたいだけな気がします(私の母も同じ意見でした)
    心配で言ってるんですかね💧難しいものです。ありがとうございます。

• 8月15日
  • まるこ

まるこ

そうなんですね😣
    せめて、子どもがいる前ではやめてほしいというのはお母様やお祖母様の力を借りてでも伝えたいですね💦

• 8月15日