※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー⊂((・x・))⊃
家族・旦那

義実家のことを考えると憂鬱になります。毎週娘を連れて義実家に行くの…

義実家のことを考えると憂鬱になります。
毎週娘を連れて義実家に行くのに、毎回「しょっちゅう連れてきてよ」「平日だって○○(旦那)帰り遅いんだから、○○(わたし)さんだけでも家来て一緒にご飯食べればいいよ」と言われます。娘が最近人見知りをするようになり、尚更「わたしたちのこと忘れちゃう前に連れてきて」と言われます。昼頃連れて行って夕方に帰ろうとすると「何も用事ないんでしょ?ゆっくりしていきな。」と結局夜ごはんもいただくことになります。ごはんが済んで帰ろうとすると「そんなに慌てて帰ることないよ」と止められ、毎回帰るのが21時になります。わたしは娘のお風呂や寝かしつける時間もあるし、せっかく整えた生活リズムを崩したくありません。義姉がわたしと同じ頃に出産し里帰りしたりたまに泊まりに来たりしているため、赤ちゃんの生活リズムは義父母も分かっているはずなのに、自分たちの、孫と一緒にいたい!という気持ちを押し付けてきます。毎週末義実家にいくためわたしの実家にはほとんど帰れません。毎週義実家に行った帰りに旦那と喧嘩になるので正直もう疲れました。
旦那は結婚するまで母親のことは好きじゃないと言っていましたが、実際は実家大好きで毎週実家に行きたがります。わたしが義実家でいろんな我慢をしていることなど気にもとめていません。義母が毎週会ってるのにメールで「○○ちゃん(娘)大きくなったんだろうね」と言ってくるのもうんざりで、最近はもう生理的に受け付けなくなってきました。
皆さんは義実家にはどのくらいの頻度で行っていますか?
長男の嫁である以上、義実家と距離を置くのは難しいんですかね…。

コメント

わたしなら
予定があるとか忙しいって言います

夜ご飯もできれば仕込みしてあるのでといって帰ります

どうしても食べなきゃいけないとなったら毎日九時には布団に入れてるのでといって帰ります

はっきり言っていいと思います

• ひー⊂((・x・))⊃

ひー⊂((・x・))⊃

そうですよね(>_<)毎回自己主張の強い義父母に圧倒されて、言いたいこともハッキリ言えないから悪循環なんですよね。頑張ってハッキリ言ってみようと思います。
    お返事ありがとうございました(^^)

• 3月31日
はじめてのママリ🔰

素直にお風呂の時間があるので帰ります。今日は実家に娘見せに行くのでまた今度お邪魔します。って言っちゃえば良いと思います。

私は徒歩圏内に住んでます。頻繁に会いに行ったり来たりしてますが、時間になったらお風呂の時間なので…とか今日は家族だけで出掛けるので…って言ってます

ひー⊂((・x・))⊃

そうですね。毎回〜なのでそろそろ帰りますと言ってもなかなか聞いてもらえないのはわたしがハッキリしないからなんでしょうね…(´・_・`)気を遣ってニコニコいい顔してるだけじゃダメですね(>_<)

• 3月31日

毎週長時間もお疲れ様です。
すごいです。
私なんか正月明けに行った以来行ってません(笑)
義母といろいろあって2~3ヵ月に1度くらいになってます。
しかも滞在2時間以内です。

旦那さんに隔週にしてもらいましょう!
あなたと同じように私も自分の実家に帰りたいって言って。

ひー⊂((・x・))⊃

2、3ヶ月に一度…羨ましいです(>_<)
    義実家とうまくやるにはある程度の距離は必要ですよね(^^)!頻回に会ってると心に余裕がなくなって夫婦間もギクシャクするし、いいこと何にもないですね( ;´Д`)

• 3月31日
m¡¡chan@yuzuママ

わたしも、長男の嫁です!
最初は団地の義実家の斜め上の家に住んでいたのですが
毎日ピンポンなしで家に来るわ
子ども自分の家に連れていくわ
干渉してくるわで
ストレス溜まって
旦那さんも、結婚するまでは
義母嫌いと言っていたのに
傍からみていると義母大好きで
私より義母の言う事を聞いていて喧嘩三昧でした。

我慢出来なくなって
その家から、車で30分の距離に引越しました。
引越してからは、ほとんど会うこともなく
12月に引越して
義母に子どもを合わせたのは2月です。

体調が悪いとか
何かと理由をつけて
毎週実家に行くのを避けてみてはどうでしょう?
旦那さんと、キチンと話し合って分かってもらうのも難しいですが
分かってもらいましょう!

ひー⊂((・x・))⊃

同じ団地はキツイですね…よく頑張りましたね(T_T)
    結局男はお母さん大好きで、嫁よりお母さんを優先するんですよね( ;´Д`)
    わたしが体調悪いとか理由つけても、旦那が「じゃあ俺ひとりで連れてく!」ってなるんです(´・_・`)わたしとしては、義実家に行かずに家族だけで過ごす時間が欲しいのに…。旦那が年上なこともありわたしの意見に聞く耳持たずなので、まずは話し合いができるように頑張ります(T_T)

• 3月31日
メロンパン

そんなに頻繁に?!大変ですね( •́ㅿ•̀ )
旦那さんひどい…。全然考えてくれないんですね。もう盛大に自分の実家帰っちゃったらどうですか?1カ月とか!毎週行ってるんだしそれくらいいいと思いますよー!私だったら本気でキレて大げんかすると思います。
義親に引き止められても子供の生活リズムがありますから、子供優先でと言って絶対帰ります。
義実家大嫌いになったらなにもしなかったお前のせいだと旦那に言いますね。

• メロンパン

メロンパン

あ、あと私は年2回くらいしか行かないです!日頃連絡もとってません。義妹がまだ実家暮らしなので寂しくはないようで。
    主人は次男ですが、長男は自閉症のため実質長男です。

• 3月31日

ひー⊂((・x・))⊃

お返事ありがとうございます(^^)
    実は…週末わたしもついに爆発してしまいました(´・_・`)毎週義実家に行くのも、義母に過剰なお節介焼かれたり、しょっちゅう連絡してくることも、全てがストレスなんだよ!って一方的にキレたところ、なんとそのまんま旦那が義母に伝えました。笑
    それでも義母は「お母さんが不安定な状態だとこどもにも伝わるから、孫はわたしたちに預けて出かけてきたら?」と言ってきました(´・_・`)わたしを不安定にさせているのは誰なんだって話です…(T_T)話にもなりません⤵︎
    義妹さんの存在、ありがたいですね!うちも、義姉夫婦に地元戻ってきてもらうように交渉中です(T_T)

• 3月31日
  • メロンパン

メロンパン

こんな言い方したら失礼ですが…旦那さん…バカですか?考える脳みそ備わってないのかなーって不思議に思ってしまいました。ごめんなさい。
    そんな人なら、ひーさんのおっしゃる通り、義母に誰のせいだ不安定だと思ってるんだと直接キレます。いい嫁して得する義実家とそうじゃないところがありますからね。いい嫁して得する実家は旦那さんがちゃんと奥さん第一、家族第一で考えられる家庭です。

• 3月31日

ひー⊂((・x・))⊃

旦那は賢い人なんです(´・_・`)義父母も賢いんです(・・;)だから頭が固いというか、一方向にしか考えられないんですよ(>_<)自分が良かれと思ってすることは、相手にとっても必ず良いはずだ!みたいな(^_^;)
    さとよたさんのおっしゃる通りだと思います(>_<)うちはいい嫁すればするほど損だとおもいました( ;´Д`)

• 3月31日
  • メロンパン

メロンパン

賢い人って柔軟で論理的な思考力と広い視野のある人だと思うんですよね。ただの頭でっかちの押し付けですよ、それ。
    それを賢いと思ったらダメです!
    いい嫁キャンペーン終わりましたーって広報活動しちゃいましょう♪笑

• 3月31日

ひー⊂((・x・))⊃

確かに頭でっかちです(;´Д`A
    言われてみれば、旦那をお気楽と思うことはあるけど、柔軟と思ったことは一度もないや…( ˙-˙ )
    それがいいですね!今年度でいい嫁キャンペーンやめまーす(=゚ω゚)ノ☆笑

• 3月31日
かめ

ここにお書きになった理由を、そのまま伝えてみるというのはどうでしょうか?リズムを崩したくないというのは、真っ当な理由ですし。6ヶ月の子が21時まで外に出ているというのも、一般的には非常識かなと思いますし。
助産師さんから指導されて…等、赤ちゃんに関連した理由付けをしても聞く耳持たずなら、無視無視!うちもずっと喧嘩の原因は義実家でしたが、爆発してしまいました。義実家から会わせに来いという催促に、初めは馬鹿正直に無理して頑張っていましたが、今ではぜーんぶお断りですよ。行くときはこちらから連絡しますのでというスタンスです。

良い嫁辞めます宣言をしてから、とーっても楽です(笑)

ひー⊂((・x・))⊃

なるほど!助産師さんの指導って良い理由になりそうですね(^O^)
    喧嘩の原因はいつも義実家…ずっと無理して頑張っていたけど爆発…ってまったく一緒ですね(>_<)!良い嫁やめます宣言ってすごいですね!笑 わたしもそんな宣言したいです(*`・ω・´*)!

• 3月31日
ゆーたんママ

昔の人ってしつこいですよね。
うちは同居ですが、あれもたべろこれもたべろと
何度断ってもずっと言ってきます。
疲れますよね。でも嫌だったら断ったほうがいいと思います。
それでも言ってくるかもしれませんが、こっちも断り続けることが長続きの秘訣かと…。
頑張って下さい!まけないで!

ひー⊂((・x・))⊃

本当しつこいです(T_T)断っても断っても、わたしが遠慮してるんじゃないか、素直に甘えられないんじゃないかって思うみたいで…( ;´Д`)
    ありがとうございます!根気強く頑張ってみます;^_^A

• 3月31日
うさん

まさにうちの義理母そっくりです!
私は出産前ですが、産まれたら
絶〜対そうなります!
旦那も実家大好きだから
今でも毎週のように行ってて、嫌なのに。
行くと必ず「もう帰るの?まだいれば?」
検診に行った日は必ず「どうだった?」と
LINE攻撃でもう疲れます。
うちは一人っ子なので、距離置くの
無理ですよねT^T
あぁ、出産後が今からこわいです。
ストレスすごくなりそう。

ひー⊂((・x・))⊃

わぁ〜〜〜そっくりですね;^_^A
    うちも生まれる前からしょっちゅう義実家行ってましたが、生まれて更にフィーバーしました(´・_・`)連絡くるだけでもうんざりしますよね…スマホに義母の名前が出てくるだけで開くのが嫌になります( ;´Д`)笑
    37週だともうじきですね(*^o^*)赤ちゃんの誕生はすごく楽しみなのに、義実家のことを考えると…っていう気持ちわかります(;_;)お互い頑張りましょうね(>_<)

• 3月31日
mikkychan

義実家は車で15分程度のところにあり、私も長男の嫁ですが、半年に一度行くか行かないかです^o^
お義母さんがさっぱりしていて趣味も多い方なので、向こうが外出してることの方が多いです。
私の実家へは週1ペースで帰っていますが、笑

ひーさん、とっても偉いです!
でも、ずっとそのままではストレス溜まると思うので、何かと理由をつけて毎週行くのはやめた方がいいですよ。
旦那はマザコンなんですね。゚(つД`)゚。
旦那がフォローしてくれないのが1番可哀想(;´ェ`)

ひー⊂((・x・))⊃

近くにいるのに半年に一度なんて最高ですね(((o(*゚▽゚*)o)))!お義母さんもサッパリしていて、きっと旦那さんも理解のある方だから実家にちょこちょこ帰れるんですね(*p'∀'q)
    フォローしてくれる旦那なら、こんなストレスたまることないのに…結婚してからわかることってたくさんありますね(T_T)笑

• 3月31日
いっちゃんmama♡

文章見てると、ひーさん自分の意思を出した方がいいなと感じました。
義両親だって悪気あってしてることではないし、可愛くて可愛くてしょうがないのですから
長く多く一緒にいたいのわかります。
ひーさんだけでも家にきて一緒にご飯食べればいいよとか有り難い言葉だと思います。
夕方帰ろうとしたときに引き止めることだってひーさんがお断りしないから義両親も迷惑だと思わないんですよ。

自分の実家にも帰りたいなら
素直に今週は私の両親に会わせに行きますと
言えばいいと思いますが。
たまになのにそれで嫌な反応されるのであれば
義両親に問題あると思います。

ひーさんが義両親としっかり向き合えないでいると自分の思うように動けないし、旦那さんとの喧嘩もなくなりませんよ(´・ω・`)

ひー⊂((・x・))⊃

確かに悪気はないんだと思います。娘のことはとことん可愛がってくれますし。
    わたしが断っても、なぜか遠慮していると思われてしまうんですよ;^_^A無駄にポジティブというか。
    わたしの実家にも帰りたいと話すとそのときは、帰りなーと言いながらも毎週のように義実家に来るよう催促してくるんです(・・;)義実家も実家もわたしたちも皆が土日休みなので、結局休みは義実家に費やしてます。

• 3月31日