※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の子どもを一時預かりに預けるのは負担なのか、経験談を聞きたい。不定期の預かりや保育園の競争率についても知りたい。

【一時預かりについて】

こんにちは。
1歳の子どもがいます。
一時預かりに興味があるけど、不定期に預けられるのは1歳の子どもにとって負担なのかな?と気になって踏ん切りがつかず、悩んでます💦
よかったら、経験談などお聞かせいただけたら嬉しいです。

私は専業主婦で、夫は平日朝7時頃家を出て23時頃帰宅で、週末も勉強や趣味のため不在なことの方が多いです。
(転職したてで、勉強が必要なこと、平日慣れない仕事を頑張っているので、休みの日に趣味に時間を割くことは許容しています。)
また、実家義実家ともに遠方で、最近越してきたので、知り合いもおらず、基本は子どもと2人で過ごしています。

子どもは可愛いのですが、2人で毎日過ごすのが大変に感じることもあり、特に生理前は精神的肉体的にきつく感じ、、、一時預かりを考えるようになりました。

ただ、毎日預ける保育園と違って、不定期の一時預かりは1歳の子にとっては負担なのかな?と気になってます🥲
また、保育園激戦区のため、一時預かりもかなり競争率が激しいと保育園から話がありました。利用者の多くは2、3個の保育園に登録して複数利用している、そうしないとなかなか預けれないとアドバイスもありました。

1歳ころで一時預かりを利用したことがあるかた、利用頻度や、困ったこと、よかったことなどよかったら経験談を聞かせていただけないでしょうか?
複数の園を使った方もよければ教えてください。

よろしくお願いします。

コメント

nakigank^^

個人的には毎日行かされるよりかは、不定期に1日行って、少しずつ離れることに慣れてもらう方が、負担は少ないのでは?と感じます。
個人的な意見ではありますが。(笑)

夜泣きは人によりますが、ある子はあります。
うちはありましたが、それは脳が寝る時に勉強をしていて、キャパオーバーしていて、成長の証だと思って、負担というよりかは成長と取りました。

離れることでの不安は少なからず出ますが、泣いてるのに毎日行かされるよりかは、たまに短時間離れてもちゃんと帰ってくるよを覚えてもらう方が、負担は少ないのではと思ってます。(笑)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    夜泣きは成長の証、たしかにそうかもしれないですよね!
    ポジティブに考えようと思います。

• 5月13日
はじめてのママリ

よく遊びに行っていた支援センター内に一時預かりがあり、そちらを何度か利用したことがあります!遊びに行ったことのある環境だったのでそこまで拒否することはなく預けることができました。なので参考にならないかもしれませんが..

最初は2時間から、最長5時間預けたことがあります。頻度は2ヶ月に1度程度。先生もとても良い方が多くお友達とも遊べるようで楽しく過ごしてくれていました!時間が長かった日は心なしか帰宅後怒っているような日もありました😂それも成長と捉えていました。

この4月から保育園に通っていますが、結論一時預かりを利用していて良かったと思っています!そこまで高頻度ではなかったものの「親と離れてお友達や先生と遊ぶ」という環境に少しでも慣れていたおかげで保育園もスムーズに行けるようになりました☺️

いずれ保育園や幼稚園に行くようになり、親から離れる日が来るので、可哀想ということはないのかなぁと個人的には思っています。そしてワンオペ育児で頼り先もないとのこと、本当に大変だと思います。私も2人での生活結構しんどかったです。復職して気が楽になった部分もありますのでお気持ち良く分かります。
自分の心身の健康がお子さんに1番影響すると思うので、一時預かりという頼り先があるなら使ってみるといいと思います!
その分元気にお迎えに行ってあげれば親子共ハッピーになれるかと🥰

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    支援センター内に預かりがあるのいいですね☺️
    いずれは離れる日が来るんですもんね。。。たとえそれをあと数年先延ばしにしても私は悩んでる気がします💦笑
    最近は気が滅入って、子供の相手がおざなりになっていることも増えてたので、勇気を出して一度預けてみようと思います。
    ありがとうございました。

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

今更ですがよければコメントさせてください😌

2歳ちょうど頃から週3くらいで利用しました。
理由は出産に向けて予定日の3ヶ月前から開始しました。
知り合いで1歳半頃から週1利用の人もいました。

利用前は子供のストレスにならないか、夜泣きが増えないか等心配でした。
が、始まってみると、初めは泣きますが数日経つと自分から部屋に入っていく程に慣れました。

保育園でお歌を歌ったりボール遊びをしたり、家でできないことをやらせていただいてありがたかったです。

困ったのは、すぐに風邪をもらって常に鼻水を垂らすようになったことでしょうか。

うちは決まった園を利用してました。
複数の園だと慣れに違いがあるかもしれませんが、そこは子供の性格によると思います。

私は一時預かりを使って本当に良かったです!
数時間だけでも1人の自由な時間があるってとっても心が軽くなります🤭
利用する前はドキドキすると思いますが、機会があるなら試しにトライするのもありだと思います!
体調不良などで切羽詰まってからだと動くのも難しくなるので、その前に頼り先として持っておくとママの安心材料になるかと☺️