※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
家族・旦那

妊娠31週や32週で車で7時間、8時間するとこに旅行に行ったことあります…

妊娠31週や32週で車で7時間、8時間するとこに旅行に行ったことありますか?
里帰りの帰省ではなく、旅行です。
義親から誘われました。ただでさえ、6ヶ月から今までずっと逆子で破水しやすいから不安しかないのに、義母は三人息子産んでるのに、危険だと分からないのでしょうか?
まだ、3か月や4か月の頃、死産やダウン症とかあるから無事に健康に産まれてきたら、ベビー用品買ってあげるからねと言われ、授かるまでは、あんたたちの子供はまだか?と言われ、不愉快な思いをしてきました。

妊娠後期8か月も終わりに近い頃、お腹が張るとかなければ、7時間8時間の車移動は皆さんしてますか?
死産だったら?とかそんな話をする義親は、普通逆子で破水したら?危険だから旅行に誘わないのが当然だと思います。
これからの関わりに不安しかありません。

コメント

ママリ

私なら行きません!多分妊娠してなくても嫌なので断ります🤣妊娠してるならそれを理由に尚更断ります💪

• 初ママ

初ママ

私も妊娠に関わらず嫌です。
    安定期なら、一歩譲って行っても後期で破水の恐怖があって、危険なのに、長時間移動を誘うなんてゆるせません。
    死産とかの話するなら、危険になるような誘いしないで欲しいです。

• 7月13日
のりたまこ

この前義母に送り付けたサイトの中にありました「都合のいいときだけ妊婦ということを忘れる」とww

うちの病院は1時間の距離でも相談してください、できれば避けてくださいといわれているので7,8時間は即答でNO!ですね!

• 初ママ

初ママ

ウケます。送りつけたんですか?
    1時間の距離でもダメなら、ご近所のスーパーくらいですね

• 7月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

送りました、さっきようやくその返事がきて私も返信したところですww
    「嫁が妊娠中なのに自分が旅行にいきたいだのやれ○○家での法事だからきてねだの都合のいいときだけ妊婦を忘れて当たり前に参加させようとするそうゆう事の積み重ねで嫁の心はどんどん離れていく」的な事が書いてあるサイトです笑

行けて1時間ですね!
    しかもその距離は運転はしないで旦那さんとかにしてもらってくださいとも言われてます❗
    実際私はお腹も張りやすいタイプなので車移動するのも結構張って疲れちゃうので7,8時間は私は考えられないです💦

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

そんなサイトいいですねー!知りたいです。
    ホントに同居してない嫁とは仲よさそうですが、同居してる私は結婚した時からどんどん
    心が離れていきます

張る感覚分かりませんが、運転1時間超えは座ってるのがきつくなってきました。

• 7月15日
  • のりたまこ

のりたまこ

息子の嫁の妊娠・出産は家族崩壊の始まりとかいうタイトルだったきがします笑

私も1年間ですが完全同居を経験して心はもう天と地ほど離れてますねww
    それでも向こうはこちらに好かれようと天から地へ舞い降りて来るかのようにぐいぐいです。ほどより距離を取る気はないようでさらにこちらは離れていく一方ww

だんだん色々なことがきつくなってくるし無理して参加することではないですよね、義家族との旅行って。特に←

• 7月15日
  • 初ママ

初ママ

寄ってきても離れていきます。だって、心は離れてますもん。同居してない嫁とは、どうして気を使えるんでしょう。同居こそ、少しは相手のこと考えろだと思います!

近場だけですね!
    ISOFIXがうちらの車だけなので、一応守ることは出来ます。

• 7月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと気を遣う相手まちがえてますよーってかんじですよね😵
    同居してくれてる嫁はもうこっちのもんくらいにおもってるんですかねw

無理しないでくださいね🎵
    そしてグッドアンサーありがとうございました😃

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

同居してる嫁にはこっちのもの気を使わなくていい人と思ってるんですかね?相手間違えてるでしょー。

そのサイト見つけました。
    私も送りつけようかなー

• 7月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんと間違えてますよね~😥
    正直今の人って同居しててもあくまで嫁と姑という考えて、義母は自分の母親で娘とか○○家の人間とかあんまり思ってないと思うんですよねw
    わたしはそれなのでやたら結婚して同居が始まったとたん「ママの娘娘💓私の家族よ!もうあなたはこちらがわの人間なんだから!」とかいわれたり里帰り先の実家に突然きて「お世話になります金拾萬圓也」とかかかれた封筒おかれていくことに私はすごく違和感と不快感を覚えましたねw

私もこのURL送りつけたって言うやつこの前からちょいちょいとうこうしてるんですけど、このサイト送りつけてもなおとんちんかんな事返事してきてる人なので送ったところでなにも変わらないかもしれませんがね😅
    是非とも読んでほしいですよねww

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

のりたまこさんは同居ですか?

こちら側の人間って言われたんですか?私が考えてるこちら側の人間は旦那だけです。って言いたい!

今の時代の嫁はこういう風に考えてるってしっかり読んで理解して欲しいですよね

• 7月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

もう解消しましたよ!😅
    1年で限界でした‼️

こちら側の人間言われましたよ!「あなたはもうママの娘なんだから!」っていや私の母実の母だけであなたは義母ねってもう「は、はぁ.. 」しかいえませんでしたねw

間違いないですよ❗だから私すっとぼけた感じで「えー私の家族は旦那だけだし~義母たちは~んーーおまけみたいな?🤗」とかいったらさっさと子供作れみたいな意味なのか「子供がいなかったら家族ではないわね」っていわれましたwwマジ子供ができないの男性不妊でなんも問題ない私からしたら殺意わきましたよwだから「うわーヤバイねその考え方!それ絶対他所では言わない方がいいよ今の時代!今時子供がいようがいまいが夫婦は家族だし子供がほしくてもできなかった人にとっては自分のパートナーが唯一の家族って考えなんだよ!ヤバイヤバイドン引きー」っていって頭に来たからそのまま部屋出てきましたよ😑

ほんとしっかり読んでほしいけどまさかのあのサイトを送りつけられた返事が「勉強になりますありがとう😊またゆっくりよみます🤗」でしたw

もう話が通じなさすぎてやってけないw

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

オマケみたいな感じいいですねー!ホントにソレです。
    子供がいなかったら家族ではないわね!って言葉
    子供いないと家族じゃないなんて授からない夫婦や不妊治療してる方、熟年結婚なんて家族になれないんですねー💦

• 7月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ほんとは私のなかでは(いらない)おまけなんですけどね笑

ですよね!
    ほんと失礼だし、今の世の中できにくい人が昔より多いこともしらないのかよやべーなって思いましたよ❗
    そしてそれをさらっと口にしちゃう辺りがもう時代錯誤もいいとこだなとw
    なんなら他所でそのままいってこの人の周りからの価値が下がればいいそれでやっと自分の考え方がどれだけ古くて非常識発言だったか感じればいいとさえ思いましたよ😑

• 7月16日
  • 初ママ

初ママ

勉強になります、ゆっくり読むって本当かい?って突っ込みたくなる。

今の時代の嫁の考え理解してほしい。

婦人科、不妊治療でいつも混んでます、って言ったら、あれってずっと逆立ちするんでしょって言われました。
    ホントに、周りの人の気持ち考えない人だって思いましたもん!みんな必死で他界お金出して治療してるのに!

友だちとそういう話をしてドン引きされて現代のいまをわかってほしい!

• 7月16日
  • のりたまこ

のりたまこ

ゆっくり読むことは間違いないと思いますあの人の事なのでwただそれを受け入れるかはかなり怪しいですね😑
    「こうゆう考え方の人もいるのね~でも私は私、私はこうは思わないから私の好きなようにさせてもらうわね」に落ち着きそうな人なんですw
    そうゆうこちらの希望を無視して自分の希望を何がなんでも押し付けてくる辺りがほんとにもう限界💔

ほんとになんの知識もない勝手な思い込みとかでもポンポン口から出てくるから信じられないですよね、知らないならもう黙ってるか調べて理解してからしゃべれよって感じw
    そしてデリカシーの無いことでも自分が気になったら探るように聞いてくるから私たちは義母には病院にいっていた2ヶ月のことは黙っています、息子である旦那が真っ先に墓場まで持ってくって言ったくらいですw

逆立ちするわけねえだろw

そうゆうこといってほんとにあの人の周りからの評価が下がればいいと思います😑
    でもこうゆう人って外面だけはいいんですよねw
    だからいつもイライラさせられてるこちらが周りからは悪者扱いされてほんと不服💫

• 7月17日
みぃ

車で7.8時間って遠すぎ。
義母に直接いえなくても旦那さんに言えませんか?
とりあえず旅行はやめた方がいいと思います。

• 初ママ

初ママ

ですよね。旦那に破水したらどうするの?って言ったら、断ってくれました。

• 7月13日
ゆりきち☆20代mama

でたでた、自分の事しか考えてない義母。
行く必要ないですよ!
嫁がなんでも義母の言うこと聞くと思わせたらダメです😊
お腹の子を守れるのは初ママさんだけです!きっと、旅行に行ってもしなにかあったら、自分が旅行誘ったからだとは義母は思いません。初ママさんのせいにするだけです!
馬鹿な義母の事はほっときましょう!旦那さんに味方してもらいましょう!

• 初ママ

初ママ

自分だったら、妊娠後期に旅行行くかな?って考えられないんですかね?自己中すぎてイライラが止まりません。

検診に付き添い、逆子で帝王切開かなーって旦那も言ってるので、今破水したらどーするの?って言ったら、すぐ断ってくれました。

• 7月13日
  • ゆりきち☆20代mama

ゆりきち☆20代mama

よかった!旦那さんが味方してくれる方で!😭👏🏻
    旦那さんグッジョブ!

• 7月13日
ミニたん

ちょっと、言動が理解しがたいお義母さんですね💦私だったら行きません!
後期に旅行に行くときはお医者さんに相談するのが良いと思います。多分、行かない方が良いと言われると思いますし、言われた!と言って断るのも良いかと思います😏

• 初ママ

初ママ

本当に言動が理解できません。
    お腹が大きくなると何かあったらどうしようと常に考えますね。

• 7月13日
ままり

むりです💦
医師から止められてると言えばいいと思います!
というより、医師に相談したら、ダメと言われると思います😅

• 初ママ

初ママ

1時間2時間以内なら分かりますが、7時間8時間の距離聞いた瞬間、は?死産の話してきた奴となんでそんな危険なところ行かなきゃ行けない。
    行きたい連中だけで行けば?
    この子を守るのは私たち夫婦だし、自分が出産する立場じゃなければ、何言っても良いって奴かと思い知りました。

• 7月13日
A

私も逆子だったり横位だったりですが、急に破水しても助けてくれなさそうですし、役に立たなさそうなので行かないですね。
それで赤ちゃんが亡くなってしまっても、「断れば良かったじゃない」とか言われたら、、、ね??
そこまでして義理の両親に付き合おうと思わないです。
赤ちゃんを守れるのはあなただけです。

• 初ママ

初ママ

断らなくてついて行って、破水して、検診の情報もない場所でさまよい亡くなったら、お祝いなしの勝手についてきたんじゃない?って言われそうです。
    チャイルドシートもISOFIXにして、極力一緒の車内移動がないようにします。旅行用の車が古いのです。私達夫婦は結婚してから、買い替えたので、ISOFIX対応です。

• 7月13日
スイッチ

7.8時間は妊娠してなくても結構しんどいですよ💦
それに、非常識な義母とそんな長い時間、精神的に居る事ができないので、お断りします。
今後もお断りしちゃいます^_^

• 初ママ

初ママ

今後は赤ちゃん連れての遠出は疲れから風邪などひきやすいと思うし、車内での長時間不愉快の人と居るのは憂鬱なので、近場の時だけにします。ISOFIX対応じゃない車が旅行用なので、ISOFIXチャイルドシート買います。

• 7月13日
  • スイッチ

スイッチ

不愉快な気持ちにさせられて、理不尽な対応に耐えて、とてもお辛いと感じます。
    頑張って下さい😭
    今後の義両親との関わりが少なくなりますように…

• 7月13日
  • 初ママ

初ママ

関わりが少ないのが1番!
    自分だったら?って考えられなくなった義親とは関わるの控えたいですね

• 7月14日
ちーた

というか、ダウン症とかあるから無事に健康に産まれてきたらベビー用品買ってあげるという発言が意味わかりません。
義母さん、ダウン症や病気もってたら、ベビー用品とか買わないってことですか?
意味わかりません。
死産などはとても悲しいことですし、心配の気持ちがあるのはわかりますが、ダウン症とか関係あります?
ベビー用品買ってもらいたいとかそういうことではなく、そんな発言してるのがほんと悲しい…
ダウン症もってたって、病気もってても、頑張って生まれてきて、生きてるんですよ。と言いたいです😞
お母さんだって、ほんと命かけて出産するんですよ。

うちは次女がダウン症ですが、義妹と同じです。
ダウン症だとわかったら、連絡も寄越さないし会いにも来ない。
もちろん出産祝いもないし、出産おめでとうもないです。
お祝い渡さないのか?と聞かれ、義妹は、だってダウン症でしょ?といったらしいです🤷‍♀️
二度と会いたくありません。

旅行は、他の方もおっしゃってるようにやめたほうがいいですよ💦

• 初ママ

初ママ

ダウン症など障害児が出てきたとしても、大事な大事な私達夫婦の子供です。
    本当に死産なら悲しいし、障害児でも、やっと授かった立派な命だし、お祝いとしてベビー用品くれないのかなって悲しくなったし、そんな感情ありながら、妊娠後期に危険な旅行して何かあったら?って考えないで誘うって自己中にも程があるし関わりたくなくなりました。
    おかあはばーちゃんにいじめられたと旦那は言いますが、はっきり言って、現在もいじめだと思ってます。

• 7月13日
Sana.

絶対行きません!
死産の話とかされるなら嫌味でそっくりそのまま無理して死産になったり破水したら大変なので〜って言います!

• 初ママ

初ママ

逆子の話もしているのに、危険だと分からないのか?
    3人も産んだ親ですか?
    昔の事は忘れたのか?
    もうイライラしかありません。おんなじ女だと思えません。

• 7月14日
まぁ

そんなに長くはないですが私は臨月で4時間ちょっとのとこのスキー場に行ってました😅
私も張りやすく薬を飲んでたので少し心配でしたが大丈夫でした!

でもやっぱり何かあってからじゃ遅いしやめた方がいいと思います。
ましては7,8時間は長すぎです😥

• 初ママ

初ママ

臨月で4時間!それもスキー場
    凄すぎです。
    張るということはよくわかりませんが、破水したらが怖いです。
    無事に健康でうまれるまで喜ばないという考えなのに、危険な誘いにうんざりです

• 7月14日
食欲の春夏秋冬

絶対やめたほうがいいですよ〜
義母がとか、そういう問題以前に車の揺れは良くないです‼️

私はそんなことは知らず長男の時35週の時車で片道2、3時間の所に遊びに行ってしまい、病院で話したら怒られました!!
車の揺れは良くないと。
できるなら車移動は20分以内にしなさいと言われました。
電車の方がまだマシだそうです。
そのせいで37週で生まれてしまい、早産も低体重もギリセーフでしてが、一緒に退院できませんでした。

なので毒義母と長時間移動なんて絶対ダメです!!
断る正当な理由だと思いますよ(^^)

• 初ママ

初ママ

片道2時間でも車の揺れ気をつけたほうがいいんですね!
    車移動20分🚘田舎なため病院にもつきません💦

• 7月14日
なな

私なら絶対に行きません。私の場合は先日まで切迫早産で入院までしていたのですが、本当に苦痛で仕方なかったし、不安しかなかったです。
いまは家に帰りほぼ寝たままの生活です。
まず、車の乗車時間が長すぎます。絶対にきついだけだと思います。
お義母さんも正直理解できないのかな?って思います。赤ちゃんのことを思うなら行かない方がいいと思いますし、何かあった時に後悔するのは初ママさんですし、きっと何かあった時にいろいろお義母さんから言われるのも初ママさんだと思います。
赤ちゃんのこと、初ママさんのこと、守りたいなら
行くべきではないかと…

• 初ママ

初ママ

車の時間長いときついですよね💦赤ちゃん優先ですよね

• 7月15日
み

今更、コメントごめんなさい!
とても同じ状況でコメントしてしまいました😩
長くなります💧
私も今週の金曜日、義両親に旅行に誘われています。
誘われたのは2週間前ですが
片道4時間だと聞いていました。
その時点で体力的にも不安でしたが断れるわけもなく…。
そしたら、実際は片道6時間だったと言われて、もっと気が遠くなりました。
それに、もう予約とか全部済ませてて尚更断れるわけもなく
金曜日に行くとゆうのも、勝手に決められてこっちも仕事してるので休まなくてはならいですが、
今までも、つわりや体調不良で休みたくさんもらっていたので仕事場にも言いずらくて
まだ言ってもいません。
口では「子供産まれる前の思い出に」なんて言いますが、
本当にそれが妊婦に最大限の考慮をしての旅行なのでしょうか?
本当に子供産んだ人とは思えない。とイライラしています。
旦那は、味方にはなりません。
義両親のことで味方になってくれた試しがありません。
仕事休むの言いづらいと言ったって「もう辞めれば?」と言われました。
もう断れないので気合いで行きますが、
大事な時に何してんだろ。って感じです。

• 初ママ

初ママ

断れない状況なんて大変ですね💦
    そんな方もいるんだとイライラが減りました!
    とっくに安定期終わってますもんね💦その時点でイラします。
    それも6時間😣それ聞いただけでお腹痛くなりそうですね

そうなんです。本当に子供産んだ人とは思えません。

早産にならないように、そして、旦那さん少しでも味方してくれると良いですね

• 7月21日