※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
iku
家族・旦那

愚痴です…9月の頭に出産予定です。先日、旦那が9月の終わりに一泊旅行行…

愚痴です…
9月の頭に出産予定です。

先日、旦那が9月の終わりに一泊旅行行ってきていい?と言ってきました。
は?と思い、誰と行くのか聞いたら会社の同僚4人で男旅をすると…
今年の1月末にもその4人で一泊旅行に行っており、子供が産まれたら行けなくなるからと…

出産後は私の実家に1ヶ月里帰りをすることになっており、その間に行きたいんだけどと言われました…

行けなくなるからって言われても…
そんなこと言われたら私はどうなる?
私だってどこかに行きたいし、旅行だってしたいし、友達と夜遅くまで呑みに行きたいし…
でも今はできないから我慢してる!子供が大事だし!!と思わず吐いてしまいそうでしたが何とか堪え、気持ち良く送り出すことはできないから、よく考えてとだけ伝えました…

誘いを受ける旦那もどうかと思いますが、出産が控えてることを知りながら誘ってくる同僚もどうかと思ってしまいました…

そもそもお産は予定日通りにいかないことを分かっていないのか…
予定日より早く産まれたら旅行に行く時には既に自宅に戻っているかもしれないってことを考えていないようです…

予定日はあくまでも予定日だと何回も話しているのですが、中々伝わらないものなのかと半分諦めています…

本人は私が自宅に戻ったら育児を手伝うから行けなくなるし、実家にいる間なら私の両親が居るため安心だからと言っています

皆さんならどうされますか?
私が諦めて気持ち良く送り出してやった方がいいのか、それとも旦那に諦めろと止めた方がいいのか…
迷ってます…

コメント

ゆみ

ikuさんが実家に帰ってるならいいかと😅
ただ、家に帰ってるならやめてほしいです。
それぐらいの臨機応変が許されるならいいですが、
直前のキャンセルは無理!と言うなら
諦めてもらいます。

• iku

iku

そうですね
    私が実家にいる間ならまだ何かあっても対処出来ると思うので行かせてもいいかもしれませんね
    ほんと、臨機応変な対応ができるようにだけ伝えます!
    ありがとうございました😊

• 7月4日
ママリ

絶対行かせません!

1月で最後じゃなかったの?って聞きますね。

わざわざ9月に生まれるのに9月に行く必要があるのか…
なんでそこ被せてくるの?

大の大人が4人もいて一緒に計画して誰もその疑問点に気づかないのが不思議で仕方がないと伝えますwww

言いたいこと言わないと旦那さんは何一つわからない気がします!

• iku

iku

そこ本当に思いました!
    しかもそのうちの一人は既婚者でお子さんもいるんです!!
    だから余計に、もうちょっと考えろよ!と思ってしまいました…😓

• 7月4日
  • ママリ

ママリ

既婚者いるのはびっくりですね😂💔💔

父親の自覚がまだないのは仕方のないことですが、この際ikuさんがどれだけ色々なことを我慢しているのか伝えましょう笑

男より女の方が我慢する比率は限りなく多いことを存分にわかってもらいましょう😂

• 7月5日
空色のーと

私は、泊まりの忘年会で産後2週間くらいの時でしたが普通に行かせました😅

そういうのは特に気にならないタイプなので…‪‪💦‬

でも、それは私であって、当事者である主様が嫌なら、嫌と言うべきかなと思います🤔
これが一生のシコリになりかねないのかな、、、と心配です‪‪💦‬

• iku

iku

確かに…
    後々シコリが残らないようにもう一度話してみます!
    ありがとうございます!

• 7月4日
🐤

1発…いや何発か殴りたい旦那様ですね!
うちは産後お昼ご飯に焼肉食べに行った夫を未だに…というか一生根に持つくらいです笑
旅行なんていったらホントに殴りますね✨

• iku

iku

初めて聞いた時は本当にふざけてるのかと思いました笑
    産後に1ヶ月実家に戻ることを話したら、1ヶ月自由だー!と喜んだ旦那なので仕方ないのかなとも思ってます…😅

• 7月4日
  • 🐤

🐤

うわーーーさらに殴りたいーー😱💦
    は??こっちは出産と新生児育児でMAX忙しく大変になるのに
    出産て全治3ヶ月の事故レベルなのに…
    1回車に引かれるか??あなたも入院するか??といってやりたい💦

• 7月4日
ままり

旦那さん20代前半とかですか?まだまだ、遊びたい年齢で、まわりは未婚とか?
むしろ、子供が産まれたら行けないって、言ってるなら、産まれたら行けないしね!って言って行かせてあげてもいいかも。
まあ、うちだったら、お金の無駄!って行かせませんけどね。

• iku

iku

旦那は24歳です。
    周りの友達も未婚が多いので遊びたい年齢ではありますね…
    今のうちに遊ばせておいた方がいいのか迷いどころです😓

• 7月4日
ひつじ

うちの旦那もそうでした。
臨月の時に社員旅行?があり、最初は行かないと断っていたらしいですが、上司が何度も誘ってきて行くと…(上司も私が妊娠中と知っていました)

私は里帰りしないのでもし陣痛や破水したら…と不安だらけだということを旦那に言っても無理だったので、出産後、子育てを手伝うという条件で行かせました。

旅費は出さなかったです😜

• iku

iku

その上司さんも困ってしまいますね…😓
    出産後に子育てを手伝うことを条件にするのはいいですね!
    それを踏まえてまた話してみたいと思います!
    旅費は私も出す気ありません笑
    行くなら自腹で!笑

• 7月4日
はじめてのママリ

男の人って本当に色々な場合が考えられないですよね💧
私の旦那もそうです。
私は地元が旦那と同じなのですが産院が実家より今の住まいの方がはるかに近いので
産んでからの里帰りを予定しており
陣痛が来たら旦那に産院に連れて行ってもらう予定でいるのですが出産予定日の5日前に毎年恒例の地元の大事な集まりがあり旦那が行かない訳には行かないので行く事を了承しましたがその後の打ち上げにも出る気でいて…もしその日に陣痛来たらどうするつもり?お酒飲んだら運転出来ないじゃん。とイライラしました😅

予定通りに産まれるかなんてわかんないんだから前後は万が一の場合を考えろよ!と(笑)
喧嘩になるのが面倒で我慢していますが…
遊びや飲み会に出れなくなるのはお前だけじゃないんだからこっちの気持ちも考えろ!父親の自覚もてー!と言ってやりたいです😭

• iku

iku

うちの旦那も友達との集まりには必ず行ってます…
    帰ってくるのは夜中の1時過ぎです😓
    何回も夜は家にいて欲しい(せめて0時までには帰ってきて)と頼んでますが、口では分かったと言いつつも守れないですね…そこについてはもう諦めてますが…
    男の人が自覚を持つのは一体いつからなのかといつも疑問にも思ってます😅

• 7月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当ですよね😅
    妻が妊婦だと分かりながら誘う方も誘う方でイラつきますし産まれるまでは妊娠前と同じように飲みに出れると思ってる旦那にもイライラです(笑)
    里帰りはお前の自由時間じゃないんだよー💢ってわかってもらいたいです😭

• 7月4日
ひーちゃん

里帰り中なら全く問題ないです😃。これから大変になるから、息抜きしといてねって😁

• iku

iku

確かに、周りに助けてくれる人がいる間ならまだ安心ですかね…
    もう一度、話してみたいと思います!!😄

• 7月4日
ねむり猫

私は行かせないかな。
子供が幼い頃はお互い外出なんて出来ないと覚悟を決めておくのが一般的だと思います。
もちろん、子供の事で後後お金が出ていく訳ですから、少しでも貯めておきたいのもありますし。

うちも似たようなもんで高校からの付き合いが有るから温泉旅行に行ってもいいって聞かれたから、日帰りなら良いよとは言いました。仕事でストレス溜まってるからそれくらいは譲歩。
泊まりがけ?バカ言うなや。
やましい事がないなら1泊旅行なんて行かずに家に呼んでお好み焼きパーティでもすれば良いでしょ?って旦那に言った。案外、自宅に呼んで旦那さんが子供のオムツ替えをしたり子供の面倒を見たりする様を独身の友達に見せると旦那さんはヒーロー扱いですよ。

今日は飲み会なんだ~なんてニヤニヤしながら言われるとマジで首絞めたくなるわ。こっちはもう4年は友達と飲みになんて行ってないわ。
子供が一歳未満の時なんて、外に出たのは買い物と髪を切りに行ったりしたくらい。

子供が夜起きたりすると寝不足になるし、そういう時に旦那さんに手伝って欲しいものだよ。愚痴聞いてもらうだけでもいいの。うちの旦那は私が起きても横で平気でグースカ寝てたからマジでグーパンチしたくなったもんだわ(笑)
この子は誰の子供なの?私とあなたの子供でしょ?哺乳瓶でミルクをあげるのはあなたでも出来るよね?だったら、交代でミルクあげようか?とか気を使ってくれないの?とブチ切れて手紙置いて1週間実家に帰った事有りましたよ。

子供が5~6ヶ月くらいの時にようやく誕生日のプレゼントに丸一日、家事(掃除、洗濯、洗い物、風呂掃除)子供の世話も全部旦那さんがやってくれる日 をプレゼントしてくれましたよ。おかげで外に出かけられてリフレッシュ出来ました。

男の人って言われなきゃわからない。そういうもの。つるの剛士みたいなカッコイイイクメンパパはほんのひと握りです。
9割の男性が“指示待ち人間”“ロボット人間”位に思っておいた方がいい。自分の意見とかハッキリ言っておかないと、時々私みたいに大噴火させちゃうから気をつけましょうね◀今は大分その辺の加減が出来るようになって来ました。

• iku

iku

確かに、子供が産まれた後のことなど決まり事を作っておく方がいいかもしれませんね…
    私も日帰りなら全然いいよと思ったのですが一泊と言われて「なぜ泊まり?」と言ってしまいました😓

言わなきゃ分からないって、ほんとそうですね…
    もう一度話して思ってることを伝えたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 7月4日
にゃんちゅう

実家に帰ってる間なら
いいかなーと思います!
逆に家にいる時に
旦那さんが旅行に行くから〜なんて言われたら
それこそ旅行鞄ごとゴミに出してやりたくなります🤣
むしろ旅行に行ったんだから育児は徹底的に手伝わせるし
こっちが大変な時に
自分は楽しんだんだからと言っちゃうと思います😂

• iku

iku

もう旅行を逆手に取ります!笑
    帰ってきたら遊んだ分、しっかりと育児参加してもらうように言っておきます!!

• 7月5日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

それがいいです😓
    逆になにもしなかったら
    もう旅行行くお金も渡さない
    お小遣い減額くらいしていいと思うし
    自分だけ散々遊んでるんだから
    それくらいして当たり前ですよね!!

• 7月5日
ゆいか

男友達って本当に常識ないなって思っちゃいます😂
なんでそんなタイミングで誘うの?って本当に謎。。
うちの旦那も退院日にあたしが実家帰って、仕事忙しくて寝てないし帰ると言ってそのまま友達に誘われパチスロ行きましたよ。笑
妻がいないとなると好き放題ですよねー。