※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サト
子育て・グッズ

おはようございます。離乳食で困っています。アイデアに行き詰まり疲れ…

おはようございます。
離乳食で困っています。アイデアに行き詰まり疲れました...
お知恵を貸してください😢💦

保育園決まらず、母に手伝いに来てもらいながら日雇いのマネキンで扶養内で生後5ヶ月少し前から働いてます。
ちなみに旦那とは離婚しても変わらないくらいワンオペです。
火傷しても熱を出しても、お風呂すら手伝ってもらったことはありません。

一歳少し前から食べムラがはじまり、パンはモサモサするのか嫌いで、でも柔らかいフレンチトーストにすると口いっぱいにほうばって大好きで食べていたのに、最近では食べてくれません😭🍞

大好きだった野菜とツナとチーズ入り卵炒めも、
今つかみ食べオンリーなので、野菜スープ、茶碗蒸し、ヨーグルトなどのスプーンであげるものも、
よほどお腹空いてるか気分が上がってる時のみです。

クックパッドでママ友が検索してヒットした、手づかみメニューのおにぎらずのオールインのタイプも食べが悪く撃沈です。
お好み焼き系、拒否。

★ 今のお気に入りは、

かにかま、市販品の白身魚のパン粉焼き、サーモンは嫌いで、銀ジャケ甘口を塩抜きしたもの。半熟の目玉焼き(白身はたくさん食べると良くないので黄身だけを基本あげています。)

パスタ、うどんは、すごい食べます。

アンパンマンチーズ、たまに納豆、餃子の中身

自分が気に入った人参の味なら食べるようです。。
(人参に味の差があるのを最近知りました(笑))

10ヶ月前後で大好きだった、スティック野菜や、かぼちゃペーストが食べなくなり、野菜があまり取れてないのでカゴメの野菜生活のオリジナルをあげて、卵炒めやパスタにおから粉を混ぜたりして、何とか便秘はまぬがれてますが、すごい硬い時もあります。

白いご飯を食べてくれなく、
離乳食はじめから少しアンパンマンのふりかけを一袋の半分まぜていましたが、それは拒否。

コンビニやスーパーの大人が食べるおにぎりの形が好きなようなので、真似てあげると食べは良くなってたのに、それすらモチベーションあがりづらくなり、最近はとにかく、麺❗️麺❗️🍝なのです...

それならば、麺にほうれん草など、絡まるものは入れてしまおう!と試したところ、それは口で麺を吸う時に弾かれ💧
ならば細かく切ろう!と短くすると、うまく食べれないのと吸う楽しみが奪われ不満なのか、途中からちゃぶ台返しをおこします😭

お肉があまり好きじゃないので、赤身のお肉のひき肉やミンチにした鶏肉をひじきの混ぜご飯に混ぜてます。食べてるというよりは、誤魔化し誤魔化し...という感じです💦

★ミルクは7ヶ月で完全に拒否。フォロミあげるも拒否。なので、ミルクプリンにしてみたり、フレンチトーストに入れ込んだりしてましたがそれも最近拒否。フォロミなしのフレンチトーストも拒否気味。

8ヶ月からは母乳オンリーですが、肩乳、しかもほぼ水っぽいのしか出てないので母乳からの栄養はないです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

まとまりなく、すみません🙏💦
とにかく、野菜とご飯を食べさせるためにはどうしたら良いでしょうか...😭

あと、
できる範囲で、仕事前には5時起きで頑張ってできるだけ作りたてのものをと三食プラスおやつを用意してきたつもりですが、この一点集中のような食べ方はいつまで続くのでしょうか😭

コメント