※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
家族・旦那

実母が毒親です。毒親をお持ちの方、アドバイスをください。主人と私の…

実母が毒親です。
毒親をお持ちの方、アドバイスをください。

主人と私の仕事場の関係で、実家との距離が車で30分くらいのところに家を購入しました。(出来ればもっと遠い所に購入すべきでした。)
実母は車を運転できないので、自力で我が家に来ることはないです。

先週末は実家の近くにどうしても行かないといけない用事があり、その用事は実母にも知られていました。用事終わりに娘を連れて実家に挨拶に来い。と言われていました。ですが、娘のお昼寝の時間となってしまい、チャイルドシートで寝てしまいました。最近夜泣きをするので、ゆっくり寝かせてあげたいと思い、お昼寝をしたから今日は家に帰る。と連絡を入れて帰宅しました。帰宅後何度も電話がきていましたが、実母は本当に話が通じないのでラインで落ち着いて話をしました。
ですが実母はヒートアップして、「かわいそうな私の娘ちゃん。そんなんやったら誰にも可愛がってもらえんわ。」とラインが。毒親な母に可愛がってもらうつもりもありません。とラインは既読無視しました。

義父義母は、人見知り場所見知りする時期やから無理して顔出さなくていいからね〜〜写真だけ送って〜〜。ととても優しく見守ってくれています😭お陰で娘は生まれてから義父義母には4回しか会っていませんが、会うたびに娘に必要なものを買ってね〜〜とお金をくれ、たくさん抱っこしてくれたり、写真もバシャバシャ撮ったり(笑)本当に可愛がってくれているんだな〜〜とつくづく感じます。これが本当の親の愛情なんだな〜〜悲しくもなります。

実母は自分一番で、
私が娘に会いたいから連れてこい
私が作ったご飯あげたいから、離乳食は早く進めろ
などと第一人称が実母です。
娘のことなどこれっぽっちも考えていません。

実母曰く、私が生まれた時には(私が一番上です)毎週末お爺ちゃんお婆ちゃんに会わせに行った!!
との事で、毎週末孫に会うことが当たり前のようです。

少しずつ距離を置き、縁を切ろうと思っていましたが、そのようなことをすると家まで来ると思います。

毒親をお持ちの方はどのように距離を置いているのでしょうか。教えてください。

コメント

結構えぐいですね。

私の母親も毒親です。
ちなみに祖母もw

毒血な私ですが、結婚当初母が「かねよこせー!」と家の前で叫ばれたり…。

きもかった…。

なので、利用できるところだけ利用してます。

義実家がほんといい人たちでよかった…。

• jun

jun

コメントありがとうございます!
    お祖母様も毒親ですか😥
    たしかにうちの毒母側の祖母も自分本位なところが多々あります。(笑)

家の前で叫ばれるのは、超迷惑ですね!!

なるほど。利用できるところだけ。(笑)その方が割り切って付き合えそうですよね!!
    義実家に甘えて生きていきます😭(笑)
    ありがとうございます!

• 5月21日

退会ユーザー

子供のころからエグかったですよー!

冷蔵庫開ければ「人の家のもの勝手にたべるな!飲むな!」とか…。

実家=母のいえというイメージがあるせいか、実家の鍵を持ってないのが旦那にとって不思議でしょうがなかったみたいです。

お義母さんは
    「あなたの家(義実家が)なんだからピンポンなんてしないで入ってきていいのよー」と言ってくださるし「冷蔵庫に◯◯あるから食べたかったら勝手に食べてねー!」とか…

ああ…ままぁん

となりますw

• 5月21日
  • jun

jun

うちも子どもの頃から、毒親の逆鱗に触れると、家の外に締め出されたり、包丁向けられたり、わたしの物を投げて壊されたりしました。

旦那と話していると、旦那の子どもの頃の親とのエピソードのギャップに悲しくなります😭

5きっずままん(28)さんも良い義実家で良かったです😭

• 5月21日

退会ユーザー

そこにいるだけで殴られる蹴られるなんてしょっちゅうでしたw

真っ暗なトイレに閉じ込められるとか夜外に出されるとか日常茶飯事すぎて暗所恐怖症、塀所恐怖症になりましたよー。テレビで箱とかに閉じ込められるシーンみると今だに息苦しくなってテレビ見れなくなりますw

義実家に本当に感謝です(涙)

• 5月21日
  • jun

jun

子どもの頃にされたことってトラウマになりますよね!!
    同じ方がいて、なんだか安心しました😭
    うまく利用して頑張りましょ、、、😭

• 5月21日
ママ

私も実母が毒親ですが子供が生まれるまで、それに気づけませんでした💦
会うたびイライラしながらも、なんとかやってましたが、つい先日実母が自分勝手にキレ始めたので、これはもうダメだと思いました。
なので距離を置きますとラインして今に至ります。実母は既読無視です。

やはり自分がストレスになるのが嫌なので距離を置くのが1番ですかね💦距離を置くって言うとどうなりますかね?

• ママ

ママ

ちなみに私も義理の親を見て、これが本当の親なんだと気付かされました😣

• 5月21日
  • jun

jun

わたしも自分の子供が産まれて、義実家の娘に対する愛情を感じて、毒母と気づきました。

やはりラインで距離を置く。と言うべきでしょうか。そのようなことを言ってしまうと、エスカレートしそうで怖くて。(笑)

ママさんはうまく距離を置けたのですね。わたしもはっきり言うべきなんだろな〜〜と思うのですが、エスカレートが怖くて😭

• 5月21日
ポトス

超わかります。
娘が出産したことで、関心が自分から薄れるのが怖いかのようにめちゃくちゃ執着してきました。

2人目を産んだ時、離婚して一人暮らしになった母の近くに住んでたのですが、退院してすぐから自分のスマホの調子が悪いとかそんなことでいきなりやってきたり
うちのは酒癖も悪く、また深酒して訳の分からない電話を何度もしてきたりで全く自分が休めず

もうブチ切れて、昼間の飲んでない時間にLINEで『喧嘩になるから(喧嘩じゃなくて私が一方的に絡まれてるんですが母はそれを喧嘩と言います)連絡とらないようにしよう』と言って、そのまま疎遠になりました。

で、そのまま約二年疎遠でした。

その後遠くに引っ越したので、春に一度会いに行きましたが時間も短かったし、普通に過ごせましたよ。

毒母はずーっと1人でエキサイトしてるので、乗り込んでこられる恐怖とかあると思いますが、一度思い切って疎遠にするしかないと思います。

• jun

jun

関心が自分から薄れるのが怖い!!なるほど!!だから執着してくるのか!!😭
    なぜここまで執着してくるのか、今わかりました。

思い切って疎遠にすることが一番ですね。タイミング計って、実母に伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 5月21日
mi

うちも執着のすごい毒親です。

安産祈願に一緒に行った帰りに(本当は一緒に行きたくなかったけど、誘わなかったら僻みそうなので声かけました)、話の流れで「私の介護は誰がするの?」と言われ(父と母は離婚しています)、「うちの旦那は一人っ子だし、弟にやってもらって」と言ったら怒って帰ってしまい、後ほど電話がきて「そんな言い方されるなら結婚式欠席すればよかった」って言われました。

私なりに気を遣って結婚式だって本当は手紙なんて書きたくなかったけど母の名誉のためにと思って書いたりしたのに、安産祈願の日に結婚式まで持ち出して攻撃してきたことに腹が立って、切迫流産になったことにして、連絡を絶ちました。切迫流産はなってないけど、実際今年のGWは怒りで泣きまくって、眠れなくなっていい思い出できなかったし、安産祈願も台無しだし、何よりお腹の子に悪影響だったので、いいやと思っています。

切迫流産という言葉に焦ったのか、その後体調を心配するLINEが来ましたが、何か起こる前に気遣うのではなく、起こってから心配するあたり、自分の責任のことしか頭に無いんだなと思って気持ち悪くなって、ブロックしました。
キレたことについても謝罪がありましたが、自分の姉や妹とうまくいってない寂しさを私に埋めてもらおうとしたら、優しい言葉が無くてキレたという、完全な八つ当たりでした。

今はそんな子供じみた親を、ちょっとやりすぎかもしれませんが、強く拒否して、楽になりました。

• jun

jun

mikiさんのお母さんも執着されるのですね、、、。
    まさにうちも今まで母に散々気を遣ってきました。怒らないように円満にいくようにと、言葉をたくさん選んでました。

毒親は自分のことが第一ですよね。
    mikiさんは妊娠中ですし毒親のことは考えず、気持ちを落ち着けて過ごしてください!
    経験談を話してくださりありがとうございます!
    元気な赤ちゃんを産んでくださいね🥰

• 5月21日
  • mi

mi

私も同じです。どこが地雷かわからないから、気を遣って、言葉を選んで話して…帰省しないと、寂しいってうるさいから、お盆と正月は帰省してましたが、長時間一緒にいると気を遣いすぎて、呼吸が浅くなるのがわかりました笑

junさんも、お子さんのこと第一に、心親だやかに過ごせますように💓
    ママが不安だと、子供も不安になると思うので、お子さんのためにも自分のことを大事にしてくださいね!

• 5月22日
ままり⭐

ムカつく事を
長文lineして
あなたと会う事がストレスとか
送って距離とっています。

義理親
いい親子さんですね‼️

• jun

jun

やはりラインでの連絡が一番ですよね。
    参考にさせてもらいます!

義理親の愛情を感じて、自分の親が毒親と気づきました!
    義理親にはたくさん甘えさせてもらってます、、、😭

• 5月21日
ゆ

うちも毒親です!
毒親を持つとわりと洗脳されてペコペコしがちな人が多いなかjunさんはちゃんと線を引いた感じがありますね✨✨
私は言いたいことをはっきり言うのですぐ母と大喧嘩になってました!
ほんとうんざり。結婚のタイミングでまた揉めるだろうと予測しその時に縁を切ろうと思っていたら案の定🙌
ヒートアップしまくり連絡を強制的に断ちました!遠くに住んでいたのですぐに引っ越し居場所がバレていない状態です
警察や役所に住所閲覧制限をかけてもらったので実の親やきょうだいでも私を探すことはできません😀

でもjunさんの場合、私のような行動は無理ですもんね💦
伝えたいことは伝え、もし家におしかけてきたらシカト。暴力振られたら警察。家に入れる際は録画や録音。
脅したりされた場合も警察は取り合ってくれます。
逮捕もできますよ?と私は教えてもらいましたが断りました
大きなことにしたくないなら、とりあえずちょっとずつ距離置くとか。。避けてる感じを大いに出す!それでキレてきたら上手く言い訳する。とかですかね。。

• jun

jun

子どもが生まれて、義実家の優しさを感じて実母の毒親さに気付きました。
    そこから線引きして関わるようにしました😭

るんさんは居場所も隠してるんですね😭

このような場合でも警察が取り合ってくれることは知りませんでした!!
    今後、自宅に来るようであれば、そのように対応してみます!
    ありがとうございます!!

• 5月22日
akiechon

私の母も毒親です。
しかもとっても似てる…!
とにかく自分一番の考え方しかしません。

私は孫とは毎日会いたいって言われました…。
私も実家が近く、車で10分の距離なので、頑張って週1で会わせてます。
会うたびに週1じゃ少ないと文句言われるけど、毎日よりはマシだし、1ヶ月に1回にしたらもっと文句言われそうだから、いまはこれで落ち着いています。

とにかく私の都合の良いようにしか会わせてません。
数時間だけとか。
実の親に対して悪いことしてるかなと罪悪感もあるけど、向こうの思い通りにさせると調子に乗るのでさせないようにしてます。

あと産後に私が3回キレたので、さすがに母親も多少は空気を読むようになりました。
暴走はしなくなったかなぁってかんじです。

いっそ縁を切ったらラクなのにって思いますよね。
でもそれもなかなか踏み切れないし…

あまり回答になってなくてすみません。
なんだか似た状況なので声掛けたくなってしまいました😅

• jun

jun

毎日はきついですね、、、。
    実母の思い通りにさせると調子にのるっていうのもウチと似ています😭

はっきり言って、通じる時とヒートアップする時があってなかなか面と向かって話をしようと思えません😭ほんとに縁を切れたらな、、、と思います😭

同じ方がいて心強く感じました😭
    ありがとうございます!

• 5月22日