※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

両親との家賃トラブルで悩んでいます。話し合いが必要ですが、連絡方法に困っています。親の気持ちも考えたい。どうすればいいでしょうか。

両親との今後の付き合い、関係性についてご相談させてください😅
前提として歩ける距離にすんでおり、母とはとても仲が良く、しょっちゅう一緒に出かけたりする仲です!孫の面倒もたくさんみてもらってます。

数年前に建売を購入し、主人の意向で家賃をもらう形でわたしの両親が住んでいます。私たちはずっと海外で暮らしており、一時帰国の際はそこでお世話になっていましたが、完全帰国したため歩ける距離に家を建てました。

先日、父が定年を迎えることになり家賃を下げて欲しいとお願いされました。主人に相談したら了承してくれたので両親にも報告をし、後日御礼がしたいからと我が家に来てくれました。
今から御礼にくるよって主人に言ったら、やっぱり値下げした金額では今後ずっと住んでもらうことはできないから、将来売りに出すか適正な家賃で賃貸に出したいと言われました。
あと数分で親が来るのに!というタイミングだったので頭がパニック!!でも伝えるしかありませんでした。

子供たちの将来、自分たちが老後に使えるお金、転職、住宅ローンの金利上昇、本来日本に帰るつもりはなかったから建売を購入したのに、今や自分たちの家をたてたのでローンが2つ。。自分たちが住んでいない方をどうにかしたいと思うのは当然で、理解はできます。
ただ、それならなぜ値下げを了承したのか。
終の住処だと思っていたのに、定年を迎えてこれから新たに住むところを探して、引っ越しをしなきゃならない親の気持ちを思うと泣きたくなりました。
親もビックリを通り越して頭が空っぽになったと言っていて、その話をしてから今日までお互いに連絡を取り合っていません。(母とは毎日のように連絡とっていました。)

私としては主人が平日は出張族でいないので、近くに親の存在があるのは本当に安心ですし孫の面倒も見てくれているのでこれからも近くにいてほしいです。
散々お世話になっといて、こちらの都合で出ていってくださいとは正直心苦しいです。
まずは話し合いたいのですが、どうやって連絡したらいいのかわからなくなってしまいました😂
主人もわたしの両親だからと今までたくさんのことをしてくれてます。だからこそ板挟みでツラい!!
何が1番いい解決法になるかな。誰か話を聞いてくれると嬉しいです。

コメント

ママリ

ご主人の考えはごもっともなんですけど、それなら家賃下げることに了承して期待持たせないでほしかったですよね😭

それかご主人が出張族なら帰国後家を買わず、ご両親が亡くなるまで賃貸でもよかったのかな💦と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    両親も事情があるなら理解してくれるし。。旦那は将来的にって話をしただけでしょうが、親からしたら年齢的にも早く引っ越ししないと、賃貸なんて借りれなくなりますからね💦
    来週勇気をだして話し合いをしてみたいとおもいます!

• 5月11日
ママリ

読んでいてもし自分が同じ立場だったらと思うととても心苦しいです😭😭

ご両親からしても娘夫婦に家賃下げて欲しいとお願いするのも元々娘夫婦の家だった為、きっと申し訳ないとかプライド的にも気が引けてる部分もあるだろうし、きっとご両親も払えるなら払っていきたかったと思いますし🥲

普段から子供のお世話してもらったり、関係も良好なら、私なら親孝行のつもりでなんとかどうにかならないかと旦那さんともう一度話し合いするかなと思います🥲

旦那さんも旦那さんで一度了承してるし、ご両親も家賃下げてもらうこと対しても当たり前と思わず申し訳ない気持ちと感謝の気持ちがあるから後日お礼をしたいとおっしゃっていたのだろうし、そんな急にやっぱり話はなかったことにはさすがにご両親がかわいそうですよね😭旦那さんの気持ちもわかりますが😭

良い方向に話がまとまると良いですね🥲☀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。

あれから毎日連絡とっていた母からは一切連絡がこなく、体調を崩したと父から聞きました。
    旦那的には将来的な話ってことで話したつもりですが、親側からしたら迷惑はかけられないからすぐにでも出て行く準備をしてるみたいで、すでに不動産にも行ってるようでした。

父からは無理しなくていいと言われましたが、私ができることはしてあげたいと思っています。
    今の家が金額的に負担であれば、中古マンションでもいいからそちらに移ってもらうとかそういうことができないか旦那に提案して話し合いしてみるつもりです。
    ダメなら今は子供も小さいので専業主婦ですが、幼稚園入ったら働きに出て親の負担を軽くしてあげることも考えています。

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

数年前にママリさんご夫婦が建売を買わなければ、ご両親は定年後家をどうされるおつもりだったのでしょう?🤔

この数年は当初の予定が狂ったかもしれませんが、娘夫婦が貸し主なだけで賃貸に住んでいたようなものですよね😲

でしたら当初の予定どおり(定年後に持ち家を買うのか?払える賃貸に住み続けるのか?)にシフトすればよいだけのことだと思いました🌷😌

ただ、ママリさんご夫婦の都合での急な退去ということで、引っ越し費用や初期費用は幾分か、できれば全額ご夫婦で負担されるべきかなと思います🌱(ご主人は今すぐと明言していなくても、ご両親からしたら今すぐ出ていかなければという思いになっても仕方がない状況ですよね🙏実際にもう動き出しておられますし😔)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます。

元々一時帰国した時に寝泊まりしていた実家が賃貸マンションで狭く、それなら私たちも部屋があるとありがたいし、家を買って親に住んでもらって家賃分をもらおうと、こちらかは提案して引っ越してもらったんです。
    (当初は日本に戻る予定がなかったので、父が仕事ができなくなったら家賃はもらわずに住んでもらおうと旦那が言ってくれてました。)

親は事情が変わったんだからと理解はしてくれます。
    ただ、旦那のいい方というか話の持って行き方が一方的で、思いやりがまったくなかったんです。。
    旦那からしたらすぐ出ていってほしいとは一切言ってないと思ってるとこがまた問題です😓

• 5月13日
はじめてのママリ

読んでいて心が痛みました。
ひとつ思ったのは、家賃の値下げを一度了承している以上、
「やっぱり値下げ出来ません」と、前言撤回した事を謝罪して頭を下げる必要があるのは旦那様でないでしょうか?
一生付き合っていくご両親ですし、旦那様の考えももちろん理解出来ますが、人付き合いとしては一旦これが筋かなと思います。
ご両親が負い目を感じる事なく、賃貸で生活出来るサポートをご夫婦でしていき、関係を再構築していくのが懸命だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!
    まさにそうなんです!!
    結果的に引っ越さなきゃいけなくなることに対して、親はわたしたちを責めることはしないですし、事情がかわったならと理解をしてくれます。
    やっぱり最終的には言い方ですよね。少しでも親に対して思いやりを持って話をもっていけば受け取りかたも違ったのに、何十年も海外にいたからかストレートな物言いだったので傷ついたんだと思います。
    実際に母が具合悪くなって食事もあまり取ってないと父から連絡がきて、わたし泣きそうですもん😭
    旦那には話しましたが、”おかあさん怒ってるの?”って自分には全く非がないような言い方してたので、わかってないのがまたタチが悪い😭
    ひとまず私だけでも話にいけたらなと思っています。

• 5月13日