義母・うつに関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・うつについてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・うつについての質問と回答をご紹介します。

まめぞう

義理の両親が近所の方、孫に会いに来るペースってどのくらいですか?今1…

義理の両親が近所の方、孫に会いに来るペースってどのくらいですか?今1ヶ月になったのですが、義母がほぼ週2-3くらいで来宅されていて、正直疲れます…。入院中は来ないでと旦那から伝えても、ほぼ毎日来て数時間い…

J⭐mama

J⭐mama

私も1ヶ月の赤ちゃんがいます。うちは歩いて10分の距離なのですが、産後里帰りせず自宅にいたので義母が毎…

さぁいちmama

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義…

てんかん持ちの義理兄について。1級障害者の認定を受けている35歳の義理兄がいます。倒れるような発作ではなく意識があるのに体が動かなくなる。もしくは意識はないけど動ける発作だそうです。一年間の同居中に発…

ひろひろおとっち

以前から、義母の言動にイライラ、モヤモヤしています。本人は悪気は全…

以前から、義母の言動にイライラ、モヤモヤしています。本人は悪気は全くないようなのですが、デリカシーがないというか、何でそんなこと言うのだろう?何でそんなこと聞いてくるんだろう?と思う事が多く、ケンカ売…

かい☆

かい☆

私のことではないですが、友人の義母で同じような話を聞きました。その友人の義母も70代で悪気はなさそう…

心

義母さんに日頃の不満を手紙に書いて伝えたことあるかたいますか?今まで…

義母さんに日頃の不満を手紙に書いて伝えたことあるかたいますか?今までに言われた色々な言葉、態度について、何度言っても主人が我慢してと行動にうつしてくれないので本心を手紙に書いて渡そうか悩んでます家が徒…

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

🍙🍙🍙おにぎりぼうや

大丈夫ですか?読ませていただいてるだけでストレス爆発しそうな状況ですね(°_°)心さんはよく耐えられてい…

ちあき

産まれてすぐの赤ちゃんの寝床について。ベビーベッドを買うつもりなの…

産まれてすぐの赤ちゃんの寝床について。ベビーベッドを買うつもりなのですが、義母(欧米人)に、ベビーベッド は生後数ヶ月して赤ちゃんの身動きが取れるようになったら使うもの、それまではベッドじゃ大きすぎるか…

*Lina*

現在妊娠32wです。旦那の実家に同居中です。先週から旦那のおばあちゃん…

現在妊娠32wです。旦那の実家に同居中です。先週から旦那のおばあちゃんが泊まりに来ています。日中は私とおばあちゃんが二人きりになります。おばあちゃんはご飯やトイレもひとりでできます。しかしトイレや洗面台…

♪樹里♪

5ヶ月の息子がいます。義母のあやし方が激しいんじゃないかと思い、何…

5ヶ月の息子がいます。義母のあやし方が激しいんじゃないかと思い、何度か「激しいよ」と旦那からも言ってもらったんですが聞く耳持ってくれませんでした。「大丈夫」とか言って。首を支えずに、ぶんぶんとしたり……

あったかママ

義両親についてです。家が義両親の家と車で20分ぐらい離れています。前…

義両親についてです。家が義両親の家と車で20分ぐらい離れています。前々から突然家に来ることがあったのですが、私が対応できるからそんなに気にしてはいませんでしたが、子どもが生まれてから昼寝や授乳のタイミ…

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

ユー(*•̀ᴗ•́*)̑̑

私は義理母が子離れ出来てないわ、ちゃんと息子である旦那をみてないわで嫌いなんです(╥﹏╥)末っ子だから…

なつきたん

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイ…

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイスをお願いします>_<11月に2人目を出産予定です。実家は遠くて頼れません。また家が狭く、もともと関係が良くないので里帰りはできません。…

ゆきんこ

ゆきんこ

大変ですね(>人<;)状況は少し違いますが私も2人目里帰りしません。実家の母は病気だし、義理実家は県外…

みゅ〜

もう、疲れちゃいました・・・私は今年36、結婚3年半経過の妊娠希望の者…

もう、疲れちゃいました・・・私は今年36、結婚3年半経過の妊娠希望の者です。主人には、今まで何度も子供を欲しいことは伝えてきました。でも、結婚前から淡泊だった主人は、結婚後、一層淡泊になって、悲しい話、…

かなお

かなお

なんだかうちと凄く凄く似てたのでコメントさせていただきます。うちは結婚6年目のアラサー夫婦仲です。…

かおちょん

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻…

義母さんと仲良しって人はどれくらいの距離感なんだろう。妊娠して悪阻がひどく脱水になったら 悪阻は甘え!とか、それくらいでへばるならタヒねば?とか言われたり。それでも我慢して付き合ってたけどうつ病になってし…

Nadeshiko

抱っこ紐で縦抱きにし始めた頃って本当に完全に首が座ってからでしたか?…

抱っこ紐で縦抱きにし始めた頃って本当に完全に首が座ってからでしたか?義母から抱っこ紐貰うつもりでしたが、義弟が3歳になってもまだ使いそうだったので待てずに昨日買いました。でも、今縦抱きにしたら少しだけ…

ひかりmama

義妹のことで困ってます(x_x)一昨日、急に義妹がお義母さんと喧嘩したら…

義妹のことで困ってます(x_x)一昨日、急に義妹がお義母さんと喧嘩したらしくいきなり家に泊まりに来ることになりました(´`:)泊まったのは良かったんですが、私の子どもを見てくれると言ったので少し見て貰っててし…

肋骨ボンバー☆神

肋骨ボンバー☆神

そういう方には、遠回しではなく、直球で言った方が良いと思います。旦那様が言っても余計拗れるかもしれ…

こなは

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…

義理の両親にイライラしてしまう。愚痴になります…。とても長くなります…(*_*)始まりは結納を今時誰もそんな面倒くさいのはしないよって彼の両親から断られました。そして、両親の顔合わせ。結婚式費用の話になり、…

エイトママ★

エイトママ★

そこまでされて、我慢し悩んで…優しすぎるくらいだと思います>_<私なら、母親が貯めてくれてた大切なお金…

あまたんキムチ

予防接種と、かかりつけ医についてです。みなさんは予防接種とかかりつ…

予防接種と、かかりつけ医についてです。みなさんは予防接種とかかりつけ医は一緒ですよね…現在予防接種しているところなのですが、あまり対応が良くないというか…まず小児科でないという点が気になっています。そ…

controlbox

controlbox

里帰りしてたのと、混み具合から色々な小児科に行ってます。予防接種と検診は一つのところで受けて、副反…

ゆのちゃん

もー義実家やだ!何するにも大きい音たてて、わざとらしい!やっと寝たの…

もー義実家やだ!何するにも大きい音たてて、わざとらしい!やっと寝たのに義母に起こされて泣くし。泣いたら、義母は「泣いちゃったー」って離れてくし。「やっと寝たところです」って言ってんのに「起こそうかな」…

くまぽちゃ

昨日、義母の手作りのドライカレーを少し頂きました。今朝、一人で食べ…

昨日、義母の手作りのドライカレーを少し頂きました。今朝、一人で食べたのですが、とてもしょっぱいです(;_;)もはやカレーではなく、塩を直接食べたようなしょっぱさです∑(O_O;)「隠し味に麺つゆを使っているの〜…

ちぃ

ちぃ

普段の義母さんの食事はどうですか?今回だけじゃなく、いつも味が濃いとかありません?うちの義母さんも味…

まま

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌い…

義両親が嫌いです。妊娠中や産後干渉が酷く許せないことが多々あり嫌いになりました。今日は義実家にいく予定でしたが娘の体調が良くないので旦那だけで行ってもらいました。すると義母は「孫に会えないなんておか…

ウィスパー

野良猫への餌付けについて質問です。別に私には関係ない話なのですが、…

野良猫への餌付けについて質問です。別に私には関係ない話なのですが、疑問に思いました。義実家の話ですが、時々裏庭みたいな所に野良猫が来るんですが、最近は母ネコと子猫6匹が頻繁に来ているらしいです。義母と…

Tom

Tom

私も猫が大好きなので、餌を気持ちはわかりますが…やっぱり飼えないなら餌付けはしないほうがいいのではな…

❁

愚痴です。能天気で楽観的、明るくてサバサバしてるがお義母さんの良い…

愚痴です。能天気で楽観的、明るくてサバサバしてるがお義母さんの良いところ。嫁姑問題なんて全くないけど、ひとつだけ嫌いな所がある。風邪をひいた時、病院に行かないこと1週間前から喉が痛いと言って市販の風…

ぴと

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに…

愚痴です。今妊娠39週です。旦那の実家から病院が近いため、今はそこに里帰りをさせてもらっていますが、かなりストレスです。義母は仕事(半日)をしていますが、家事を私にさせてくれません。皿洗いや洗濯物も、…

ゆーたんママ

完全同居の嫁です。義母義父、夫、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。完全同…

完全同居の嫁です。義母義父、夫、生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。完全同居してるお嫁さんに質問です。私が悪いのか義母が悪いのか教えてほしいです。同居したての頃私がお風呂に入ろうと脱衣室で服を脱いでいると入…

メロンパン

メロンパン

義母意味不明ー。無理です。本当にイヤ。そんな人生理的に受け付けません。なので悪いのは義母だと私は思…

Schoko

二重まぶたについて質問です。わたしが一重、旦那が奥二重なのですが、…

二重まぶたについて質問です。わたしが一重、旦那が奥二重なのですが、生後1ヶ月半の娘が一重まぶたです。できれば赤ちゃんのうちに二重まぶたにしてあげたいのですが(整形とかじゃなくて!)、できた方いますか?ネ…

ロビンソン

妊娠中に、総合病院へお見舞いに行かれたかたいらっしゃいますか?義父の…

妊娠中に、総合病院へお見舞いに行かれたかたいらっしゃいますか?義父のお母さんにあたるかたが入院されていて、義母から「行けたらみんなで(主人と私と子ども)会いにいってあげたらいいなと思うけど…」と話をされ…

蒼空mama

蒼空mama

お子様を連れていくならば病院等は非常に心配になりますよね汗をかきますよね😖⤵感染症やら病気やら移され…

たくしず

どうすれば良いかわからないので、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです(…

どうすれば良いかわからないので、ご意見を聞かせて頂けると嬉しいです(^o^)私は今、義実家で同居しています。義姉も実家の近くに住んでいるので、しょっちゅう泊まりに来ています。その甥っ子が今日から熱を出して…

エム

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありませ…

もうすぐ出産なんですが入院中、義両親&義姉に面会に来られたくありません。来させないように何か良い言い訳はありませんでしょうか?来て欲しくない理由は初孫フィーバーでテンションが高く普段から話するだけでス…

つぐみ1116

義父に言われたことでモヤモヤしてしまいます。先日、私と娘で義父の家…

義父に言われたことでモヤモヤしてしまいます。先日、私と娘で義父の家を訪ねたところ「おめぇも生まれはそっちだけど、家はもうこっちなんだから、わきまえろ。実家にばかり甘えるな。」「〇〇はこっちの孫だ」的…

葵ママ

葵ママ

昔の考え方ですね~💦でも、義母さんも旦那さんも優しくて良いじゃないですか!本当に救いですよ~!』って感…

リリー

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「…

義母の立ち会い拒否について…長文です。臨月に入った辺りから、義母が「病院に行く時は必ず連絡ちょうだいよ!」と何度となく確認してきていました。いよいよ出産が近付いてきて、2週間前の健診で、(妊娠糖尿病持ち…

タルト

友達が総合失調症でLINEを良くするのですが…気分にムラがあり…相手が大…

友達が総合失調症でLINEを良くするのですが…気分にムラがあり…相手が大変です。無視をしたら死ぬみたいな感じになるのでほっとけません。結婚していて子供はいません義母さんから孫孫とかなりいわれてるみたいです…

はなはないぬいぬ

はなはないぬいぬ

付かず離れずがいいですね。他の友達はどう付き合ってるんでしょうか?距離をおいてるのかな?あまり親身に…