※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつこ
家族・旦那

愚痴らせてください。先日、息子が高熱で1週間ほど入院することになって…

愚痴らせてください。
長文で何が言いたいのかわからないかもしれませんが、すみません。

先日、息子が高熱で1週間ほど入院することになってしまい、持って行く荷物も多いので、主人が義兄(主人の兄)に車を借りたいと頼みました。
日頃、主人と義兄はとても仲が良く、頼み事も気軽にできる仲です。

義実家は電車で40分ほどかかりますが、義兄の家は電車で5分のところにあり、そんなに大差はないのですが、義兄一家は共働きで昼間は車を使用せず、義実家は義父が仕事に行くのに使っているので、とりあえず義兄に頼んだという経緯があります。
しかし、返答は、義実家(主人の両親)の車を借りられないのか?もしそれがどうしても無理なら貸しても良いが…という返答でした。
義兄の車は、妻である義姉がご両親に買ってもらったもので、決定権は義姉にあることはわかっていました。義姉は、これまでもあまりこちら家族と関わろうとしないというか、距離を置きたいように感じていたので、まぁ仕方ないと思い、今回は義実家の車を借りて荷物を運びました。

問題は、その際に、主人が義両親に義兄が車を貸してくれなかったことを愚痴ったようで、義両親に咎められた義兄が怒っているようなのです。
実は、義姉は2人目の妊活中でナイーブになっていて、1人目の姪のこともあまり抱っこしないようにしており、保育園の送迎も車でしていた。
義兄が義姉に車を貸して欲しいと頼んだところ、泣かれてしまった…
だから義姉は悪気があって断ったのではない、悪者にしないでくれ、と言って来たそうです。
主人は、そんな事情があるなら言ってくれればよかった、と言ったのですが、義兄は2人目の妊活のことはあまり周りに言わないようにしていたそうで、言えなかったと。

それを聞いて、主人は、軽率なことを言って申し訳なかったと謝ったそうです。
私も、知らなかったとはいえ、そんな大変な時に我が家のことでストレスをかけてしまい、申し訳なかったと思っています。
今後、主人と義兄が仲違いしたら嫌だなとも思います。
ですが、わたしも息子の入院と付き添いで精神的にも疲れているせいだと思いますが、なんだかモヤモヤしてしまいます。
なにがこんなにモヤモヤするのかもわからないのですが…そして心の狭い自分にも嫌気がさします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

コメント

R

どちらにしても車借りれて良かったです😊

疲れてるとちょっとしたことや、え?そこ?ってとこにイライラしたりモヤモヤすることありますよね😅
1週間も入院となると尚更。
家庭それぞれいろんな問題悩みありますが、
個々で色々な気持ちや考えもありますしね💦
でももし、車を義姉さんに借りてて 義姉さんが無理してなにかなってたと思ったら、そのモヤモヤも少しは落ち着くかも???しれないかな?って思いました😊
たった1日1回貸してほしいだけなんですけど、そのたった一回で何かあることって少なくはないと思いますし!
なつこさんも本当にお疲れ様です。
私も子どもが入院で付き添いましたが3泊4日でもヘトヘトになりました💦1週間となると…💦💦
なつこさんも無理しすぎないようにしてくださいね😣
お大事になさってください。

• なつこ

なつこ

その通りですね。
    車が借りられて、うちも義兄の家族も何事もなく過ごせているので、よかったと思うことにします!
    お気遣いもありがとうございました😊

• 5月21日
ちえすぴーむ

タイミング悪かったんですね…
モヤモヤしてるのは、誰も責められないからじゃないですか?
なつこさんも悪くない、義理のお姉さんも悪くない、じゃあさっきまで持ってた「なんなの?」って気持ちはどこにやればいいの?って、まだ心が戸惑ってるんじゃないですかね😅

• なつこ

なつこ

なるほど、そうかもしれません。誰も悪くないから、心の持って行き場がないのかも…
    ありがとうございました😊

• 5月21日
だおこ

お兄さんとは仲よかったとしても、義姉さんの車だとわかっていたのなら、頼む相手はお兄さんではなく義姉さんだと思いますし、私がその状況だったらタクシーとか他の手段を考えます💦
義姉さんとも仲良しならともかく、距離を置きたそうにしてるのがわかるくらいということは、車の貸し借り頼める関係ではないと思います…。車って、保険が本人限定とか家族限定になってることが多いので、貸して万が一事故ったら保険下りなくてお互いに嫌な思いをします。妊活のことがなくても、基本的に貸し借りしないものだと私は思います。
もしどうしても借りたとしても、ガソリン満タン返しとプラス菓子折りくらいはお渡ししないとですし、そうすると場合によってはタクシーやレンタカーのほうが安上がりになるかもですし、気を使わないですしね💦

そこまで深い話しなくても、あちらの断り方も今保育園の送迎で使ってるからごめんねーとか、保険が家族限定だから貸せないんだーとかでよかった気もするし、なんかみんなのすれ違いなのかなと思いました💦

また、余計なお世話ですが…
ご両親にお姉さん妊活してるから貸したくなかったんだってとか言わないようにしたほうがいいと思います。お姉さんはそれが嫌だと思いますので…もしご両親にその話をされたら、よく考えたら無理言ったのはこっちだしもういいよ、仕事で使うのに車貸してくれてありがとう助かったよと、話を変えるようにしたほうがいいかと☺️

疲れている中で周りに気を使うのは大変かもしれませんが…
こないだは無理言ってごめんねと、息子さんのことが落ち着いたらでいいので、何か差し入れするとか、姪っ子さんのもの買ってあげるとかしてもいいかもですね☺️
お大事にしてください!

• なつこ

なつこ

色々考えていただき、感謝します!
    入院の際はタクシーを使い、翌日の荷物を運ぶのに使わせて欲しい、1日保険に入るからと頼んでいました…説明が足りずすみません💦
    でも、たしかに車を借りることについて軽く考えていたと思うので、今後の教訓に生かしたいと思います!
    義姉の妊活のことは我が家だけで留めるつもりです。

• 5月21日
たそ

色々と大変でしたね💦
お互いに子供がいるといつ何があるかわからないですし、今後は借りずにカーシェアやタクシーを検討してもいいかもしれませんね💦
保険の関係もありますし、仲が良くても車の貸し借りはあんまりしないかなと思います😅

きっとお子さんのことが心配で色々と不安になったりイライラしちゃうんだと思います😢早く回復されるといいですね。

• なつこ

なつこ

そうですね、今回のことを教訓に、今後は別の方法を考えたいと思います!
    息子はだいぶ元気になり、退院も決まったので、わたしも前向きにいこうと思います。

• 5月21日
ふっきー

小さなことが重なって、皆が そんなつもりじゃなかったのに ってなること、ありますよね😣
でもとても失礼ですが、私は義姉がちょっと面倒くさいな と感じました😅
義兄も旦那さんにだけは本当の理由を伝えておかないと、義姉の普段の態度?からして、親族との関わりをただ拒絶してる風になってしまうのは仕方ないと思いますし…
まあ言ったとしても、義両親から見たら、重要度は ナイーブな嫁<入院する孫 だと思いますけどね…。
今後はあまり義姉テリトリーのものは頼りにしない方がいいのかなぁと思いました。お互い事故りますね💣
なつこさんは心狭くないと思いますよ!息子さんが大変な時に、自分の否として受け入れようとしている姿勢が偉いと思います。
今はなつこさんが大変な時なんですから、頼れる人に頼って、溜め込まないでくださいね😣

• なつこ

なつこ

日頃からあまり関わっていなかったので、余計にすれ違ってしまったのかもしれません…悪い方ではないのですが💦
    今後は気持ちよく付き合えるように考えていきたいと思います!
    わたしの気持ちに寄り添っていただき、ありがとうございました😊

• 5月21日