※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuzu
家族・旦那

旦那の義実家との二世帯を建てる予定なのですが、その事で、最近ちょっ…

旦那の義実家との二世帯を建てる予定なのですが、その事で、最近ちょっとモヤモヤとしてます😓
実際に建てるのは、まだ先になるのですが、去年から何度か打ち合わせをしたりイベントに参加したり街中モデルルームを見せてもらいに行ったり、色々と動いてきました。
今年に入ってから、設計図を作っていただき、それをもとに話を進めています。
義両親は、打ち合わせには全く来てくれず、私と旦那と子供で毎回打ち合わせに行っています。設計図を頂いた後、義両親に設計図を見せながら説明し、何処か手を加えたいところなどあるか意見も聞きました。
すると、玄関の位置が悪いだの外観も洋風はちょっとと言い屋根も瓦がいいなど色々と意見を行ってきました。
完全分離型の二世帯なので、室内はある程度義実家家族が住みやすいようにしてあげたいなとは思っているのですが…。(義実家家族は、義両親、義祖母、義妹の4人で住んでいて、その4人と私達家族が一緒に二世帯に住む予定です。)
ただ、何度誘ってもイベントや街中モデルルームも行かないと言って一緒に見に行ってくれませんし、打ち合わせも一度も参加してくれません。
それなのに、あれこれ言ってくる事に対して、何だかモヤモヤしてしまって💦
義家族全員分の部屋も作り、客室も欲しいというから、それも作るつもりです。義父の趣味スペースも作る予定です。私達家族が住む方よりも部屋数も多く作りますし、要望にそって作るつもりです。
ただ、外観まで色々言われてしまい、私一人我慢して、全て義両親の意見を取り入れないといけないのかなとモヤモヤしてしまいました💦
こんな風に言いたくないのですが、長いこと住むのは私達家族ですし、外観くらいは私達の好きな感じにさせて欲しいなと思ってしまったのですが…私のわがままなのかなとも思い…一人モヤモヤしています😣
同じように二世帯を建てた方は、どのようにして意見を合わせていったのでしょうか?

このモヤモヤを吐き出したいけど、誰にも言えないなと思い、こちらで吐き出してしまいました😅
長々とすみません💦

コメント

ママ

義両親がいくらお金払うかで違うと思います!
全額なら義両親の思い通りの家、折半なら意見も半分ずつ、7対3くらいならより多く出す方の人の意見を優先にします!

• yuzu

yuzu

コメントありがとうございます😊
    家のお金は、ほとんど私達で出します。義両親も少し出してくれると言ってくれていますが、7対3もないくらいのようです。
    土地は、現在義実家が建っている土地に二世帯で建て直す予定です。それでもお金を多く出す方の人の意見を優先するのがいいのでしょうか?

• 5月17日
  • ママ

ママ

私だったら土地価格を出して、合計で義両親がいくら出すことになるかを計算します!
    で、トータルで出費が多い方の意見を優先します💗
    それで意見が割れたら2世帯計画は無しです!!!

• 5月17日
  • yuzu

yuzu

そうなのですね。
    現在、土地の名義が半分は義父で半分が義祖母なのですが、家を建てる際に義祖母の方を旦那の名義にする事も検討しています。
    そうなった場合でも、元々義父と義祖母の名義にだった土地なので、価格は全て義両親の方に計算するのがいいと思いますか?
    質問ばかりですみません💦

• 5月17日
  • ママ

ママ

一応義両親の方で計算します!
    あとは生活費をどうするかですよね…
    固定資産税などの税金を誰が払うか、電気、ガス、水道代を完全折半にするか割合かで決めます!
    みみっちいかも知れませんが、お金は大切ですので💰
    せっかく新築したのにお互いから文句が出たら嫌なので割合とそれに見合った権限をしっかり分けてから動いた方がいいですよ💗

• 5月17日
  • yuzu

yuzu

お金は、大切ですよね!
    その辺は、きちんと考えるつもりです。
    税金なんかは、私達が払う事になると思います。電気、ガス、水道は、それぞれ世帯で別々にするつもりです。
    ですが、そのうち私達が義両親側の分まで払う事になると思います。
    収入がなくなり年金だけの生活になってからになると思いますが。
    義両親、義祖母、義妹と人数も多いですし、今も義実家は、電気、ガス、水道の料金がかなりかかっているようなので、それを全て私達が払うとなると大変ではありますが💧

• 5月17日
  • ママ

ママ

それでしたらもっと義両親や義祖母、義妹に頭金を入れてもらうか、yuzuさん達メインに家づくりですね!
    住む人数がyuzuさん達より多くても少ない部屋数で我慢してもらいます👍
    それが嫌だったら義妹は早く出ていけばいいし、同居は無理と伝えますね!

• 5月17日
  • yuzu

yuzu

これだけなら出せると言ってくれている金額があるのですが、それ以上は無理そうなので、頭金を増やすというのは、無いと思います💦
    たまにしか来ない親戚のために客間も作って私達よりも部屋数多く作りますし、室内に関しての要望には全て答えてきたので、他は我慢してもらいたいです😓
    義妹は、30過ぎているのですが、実家から出て行かないようなんですよね💦私から出て行けとも言えませんし…。
    家建てるまでに結婚でもして出て行けば一緒に住む事もなくなりますが、そうなると義妹の分の部屋が空いてしまうし、ギリギリで設計図を変えるなんて無理だしで…それもそれで困るかなという感じです💦
    空いたら義母が使えばいいとかみんなで言ってるんですが、義母には別で部屋もありますし、どうせ荷物置き場になるだけで、勿体無いので、別の何かにすればいいと思うのですが、私の考えは受け入れてもらえないんですよね😓義実家の家族構成がどうなるかわからないような状態で話を進めているのもよく無いのでしょうが…。

• 5月17日
  • ママ

ママ

困りましたね…
    正直、一回白紙に戻すべきだと思います。
    私たちも今家探し中ですが、買える家と無理なく買える家では全く金額が違います。むしろ、yuzuさん夫婦がローンを払っていくなら無理なく買える家にすべきですよ💗
    うちの主人もそうなんですが、家に夢を見過ぎです!!!給与明細をみせて現実に引き戻してあげてください😭
    毎食ふりかけご飯でいいなら高い家も買えますが🤣笑
    返済率20%で計算してみてください😭
    うちの旦那は年収540万(今年から600万)ですが、無理なく返済で月9万円。そこから税金、維持費やリフォームの積立を考えると出せて月5.5万円でした。
    よーく検討した方がいいですよ💗

• 5月17日
  • yuzu

yuzu

無理なく払える金額で話を進めています。旦那もローンを払うにしても余裕があるくらいの金額がいいと言って、少し金額を下げて家も建てるつもりです。計算をして、家にかけられる金額も出し、それを超えないように設計もお願いしてあるのですが…。
    旦那は、三人兄弟で義弟もいるのですが、義母が設計図を見て、義弟の部屋がないと言った事に、私は何を言っているんだ!?と思ってしまいました💦義弟は、一人暮らしをしていて、義実家にもほとんど帰ってきません。用があって来たとしても泊まらずに帰っていきますし、義実家にも戻らなさそうなので、部屋も必要ないと思うのですが、一応部屋がないととか言う義母に何を言っているんだと思ってしまいました。義家族4人分の部屋プラス客間も作るのに、更に帰ってこない義弟の部屋まで!?と驚きました。
    さすがに、旦那もそこには賛成しませんでしたが😅
    ローンを払うのも私達になりますし、そのうち義両親の光熱費なども私達が払うようになりますし、後々の事を考えて管理できるくらいのスペースで我慢してもらえればいいのですが…。
    無駄に部屋数あったりスペースあって管理出来ないとかなっても困りますし💦

• 5月17日
ぶーごん

そんな感じならもう話は進めなくて
同居解消したほうがいいですよ😂
どんなにいい人たちでも
間違いなく同居はストレスですし
義祖母、義妹までいたら
もうてにおえないですよ、、、、

• yuzu

yuzu

そうですよね💦
    私も義祖母と義妹までいるのが、やはり気を遣うなと思ってます😓
    義両親だけでも気を遣うんですもんね😅
    義妹が家を出てからなら二世帯で住んでもいいと条件を出したのですが、その条件は無かったかのように忘れられています💧
    完全分離型の二世帯なので、同じ空間で過ごすことはないのですが、全く顔を合わさないということはないのだろうなと思っています。

• 5月17日
ねこじゃらし

似たような状況でした😳
うちの場合は後々義両親が越してくる狀・キッチンのみ別の二世帯ですが…

他の方も言われてますが、お金の支払いによりますかね😅
うちの場合は土地は義父の実家が建っていたところで、その家屋の撤去費用以外は完全にこっち持ちで建てた・すぐに住まないからかあまりピンときてない様子だったからか、特に義母は引き気味で意見言わず…いざ住むときになってごちゃごちゃ言われるのも嫌だったので、叶えられるかはともかく一通り要望出してもらえるとありがたかったなと思いました。
結構口出ししてきたのは義父で、うちも玄関の位置言われました。玄関の位置は日当たりの関係で明確な理由があったので、説明して納得してもらいました。
あとは、夫の仕事部屋は?とか収納とか…正直お金がキツいから頑張って設計さんと考えてなんとか減らした坪数をなんだと思って😡
そしたら、増えた分くらいなら払うとか言い出して…数十万払われたって…ローンの月額なんだってばこっちが言いたいのは…って感じでした😂
義両親は、義母の両親が建てた家に入って家建てたことないので、家造りのことわかってないんですよね😅そのくせ、義父は数十年前に自分の友人が建てた時に聞いた話を元にごちゃごちゃ言ってくるし…時代と共に家造りも変わってきてるのに。
今の家造りを知ってもらう意味も含めて、ハウスメーカーの人から話してもらった方が納得しやすいだろうし、せめて一回は打ち合わせに参加して欲しかったですね。

なんだか長々と私の愚痴になってしまってすみません💦
お金の支払い以外のすり合わせとしては、客観的・論理的理由をつけて説得する、ですかね🤔
なぜこの玄関の位置にしたのか・瓦のデメリットとか…
といっても、外観は完全に好みの問題だと思うので、そこはやっぱりお金・旦那さんが「自分がこうしたい」と言うことだと思います。
義両親としても、嫁よりは息子の好みだったら少しは聞き入れやすいかな?と。
それにしても、それだけ打ち合わせした後の内容に口出ししてくるなら、ハウスメーカー側としても二度手間になるし、やはり一度打ち合わせに同行してもらえるといいですね。
お家造り、楽しくもありつつ大変だとは思いますが、素敵なお住まいができるといいですね😊

• yuzu

yuzu

似たような感じですね!
    うちは、義父、義母両方で言ってくるんですよね😓
    それにプラスで義妹も要望を言ってくるので、大変です💦
    ねこじゃらしさんと同じで、玄関の位置は、日当たりの関係でこの位置じゃないとダメだという理由があったので、そこも説明したのですが、渋っていました💧
    私もハウスメーカーの方から話して頂いた方がいいだろうと思い、旦那から何度も誘ってもらっているのですが、いつも断られて一度も来てくれません。なのに、色々言ってくる…。だったら、一度来てくれればいいのにと思ってしまいます😓
    義両親も今時の家はちょっと…と思っているようで、屋根も瓦がいいと二人揃って言っています。旦那も瓦を取り入れようとしているので、私一人じゃ説得も何も出来そうにないです💧

楽しく家造り出来たらいいのですが…。とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 5月17日