※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つき
家族・旦那

心が狭い?還暦祝いに遠方へ行くという夫を快く送り出せません。今月5月2…

心が狭い??還暦祝いに遠方へ行くという夫を快く送り出せません。

今月5月23日に予定帝王切開をする予定です。
今は里帰り中で、夫は九州に、私は東海にいます。

私がなかなか体調が優れず、里帰りしてから夫にはよく来てもらっていました(隔週とか毎週とか)
詳細は省きますが、精神疾患があり実両親ではなかなか対応が難しく、夫がいてくれることが一番です。ただ、やはり産後は夫の仕事の忙しさ(朝7時出発、23時過ぎ帰宅)を考えると、もしも私が体調を崩したときに何日も赤ちゃんの面倒を見れる人がいなく、渋々里帰りを選択して今に至ります。

話が少し逸れましたが、、、
7月中旬に、夫の生みの母親が還暦を迎えるらしく、兄弟に関東でお祝いするから来てと言われたそうです。
生みの、と書きましたのは、夫の両親は夫が高校生のときに離婚しており、父方に引き取られ、両親とも再婚しているからです。
複雑な家庭ですし、夫も関わらなくていい(関わったり話題にして欲しくなさそう)と言うので、私はお義父さんの連絡先もちゃんとは知りません。お義母さんは結婚するタイミングでお祝いに来てくれ、名刺を下さったのでメールや電話の連絡はできます。
ただ、普段は何もやりとりがありません。

妊娠の報告もしましたが、お義父さんからは夫に良かったねと返事があったものの、お義母さんには年賀状で報告したからか何も反応もありませんでした。兄弟3人も、私の妊娠を知ってるのか分かりません。

そんな状態で、還暦祝いするから泊まりで来てと夫だけに招待があり(兄弟もパートナーは行かないようです)、還暦祝いに行くくらいなら赤ちゃんに会いに来てほしいなぁ、という気持ちが拭えません。夫は毎週末遠方に出かけたくないようなので、その気持ちを尊重すると、還暦祝いに行く週末も含めて3週間、赤ちゃんに会ってもらえません。
でも、還暦祝いは一生に一度しかないですし、快く送り出したいです。
何とか気持ちを切り替えたいので、アドバイスお願いします。厳しいご意見も聞く覚悟です。

コメント

まま

私なら行って欲しくないです!
こちらの事をおめでとうすら言ってくれないのに、自分の還暦を祝ってもらおうなんて…
兄弟は全員参加するんですか?
3週間で赤ちゃんって凄く成長しますよ!
お祝いだけ送ったらいいんじゃないでしょうか…

• つき

つき

兄弟はお義母さんと血の繋がってる方は全員参加のようです。
    3週間と書きましたが、3週間来ないので、一ヶ月ぶりになってしまいますね。里帰りしてから私が入院したりもあって随分苦労をかけてるので、たまの息抜きやお祝い事くらいと思ったりするのですが……私もお祝い送るだけじゃ駄目なのかな?と言う気持ちが捨てきれなくて。日帰りならまだしも、泊まりでとなるとなんとなくモヤモヤしてしまいます。

• 5月10日
3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

私だったら行ってきて〜ってなるかなと思いました🤔💭

複雑な家庭環境が故につきさんには紹介してないかもしれませんが、自分の母だから最低限お祝い事はやってあげたいという旦那さんの気持ち、少しわかります( ´. .̫ . `)

もちろん産後大変で、1ヶ月過ぎたからなんだ、子供が優先だろう!という気持ちも無くはないですが、普段は自分たちのことを第一に考えてくれている旦那が、たまにお母さんのことを思いやってお祝いに行くのは素敵なことだしいい事だと思います😊

特にこれからつきさんが頑張って出産に臨む姿も見る訳ですから、お産が命懸けのものだと知ってお母さんに感謝する気持ちが芽生えると思うのでその感謝の気持ちを伝えてきてもらう場としてとてもいいのではないでしょうか。

長々とまとまりがなく、言いたいことが上手く言えずすみません…私個人はそう思いました…!

帝王切開、大変だと思いますが頑張って元気な子供を産んでくださいね٩(🔥▽🔥)۶

• つき

つき

お義母さんとは、結婚前とサプライズの家族婚での2回、お会いしています。
    いつもは私から、母の日何か送ったりしない?とか誕生日何かしない?と(しようよというニュアンスで)言っても、連絡も取ってないしやる必要ない。話題に出さないで。と言われます。お義母さんが不倫して出て行っているので、未だに心の傷が癒えないのかなと思っていました。だから、お祝い呼ばれた、と話していたときもすごく不機嫌で、そんなに不機嫌なら行かなくてもいいんじゃないのか……と。行きたい!という気持ちが強ければ、私もそれならせっかくだし、と思えたのですが。
    夫の気持ちが分からないのですが、踏み込んで聞くと嫌な顔されたり、それならもういい!と拗ねたりするので難しいんです(T_T)

• 5月10日
  • 3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

3児ママ@産後ダイエット頑張る🔥(予定)

そうだったんですね( ˊᵕˋ ;)💦
    普段はそういう感じなのに産後1ヶ月ちょっとのタイミングでなぜ急に行くの、となったということなら納得です( ´. .̫ . `)旦那さんも葛藤してるのですかね。兄弟達が行くなら行った方がいいのでは、でも正直行きたくなはない…という感じで🌀🌀

まあ正直なところは本人(旦那さん)に委ねるしかないのではと思います。なかなか腰の上がらなかった旦那さんが少しでも行く気になっているなら私ならやはり見送るし、やっぱやめると言うならお祝いの品を用意させてそれ以上は突っ込みません。

あと還暦祝いに行っても出来たら空いてる日にこっちに会いに来てねと言って甘えるのもいいのではないでしょうか?普段は連続した遠出が嫌ということでも、実際に生まれた赤ちゃんを見たら変わって次の週とか逢いに来てくれるかもしれませんし💡
    (こればかりは旦那さんの性格や産んでみないとわからないところではありますが…)

夫婦お互いが納得のいく形がとれるといいですね

• 5月10日
はじめてのママリ🔰

旦那さんが本当にお子さんと会いたいと思ったら3週間も空けずに来てくれると思います。
還暦祝いも行く行かない決めるのは旦那さんで、旦那さんがお祝いに行きたいと言うなら一応母親の還暦祝いやし、普通に見送ると思います。
私なら還暦祝いに行く行かないよりも、一時的な事やし頑張って毎週末遠方我慢してくれよって旦那さんに色々思っちゃいます😅

• つき

つき

GWに来てくれていて、私が入院していたので付き添いで結構病院にいてくれたのですが(その間も3日間は友人と遊びに行ってましたが)、急遽帝王切開に決まったため、主治医から説明があるから来てほしいと言われたと伝えたら、頑張れば行けるけど来週死んでまうな、とか言われて、一時的な事じゃんと言えない自分がいます😰
    何となく、私との感覚に温度差があるというか…仕方ないんでしょうかね。

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さーん!奥さん命かけてお腹切って産んでくれるんだから頑張って下さいよー!😭
    と言いたいです😅💦笑
    そう言われると言いづらいですよね😖

• 5月10日
  • つき

つき

無理しすぎないのはいい事なんですが、もう少し頑張ってくれてもと思ってしまう時もあります…今日会ったら、還暦祝い行きたいんだよね?と聞いてしまいそうです😖

• 5月11日

ん〜普段から母親とも交流があるなら今後の事も考えて気を付けて行って来てねって言うけど、別段関わりも無ければこちらを優先してほしいかな。
これから先長い目で見てずっと一緒に居るのはこっちだし。
でも言い方を変えればずっと一緒にいれるからこそ数日位いいかなとも思いますが、赤ちゃんって本当あっという間に成長しますからね😅
私なら、
あなたのおかあさんだし、一生に一度の事だからお祝いしたいだろうし、行って来てねって気持ちがあるのに心の何処かで私と子どもに会いに来てほしいって気持ちもあって。
数週間あけば子どもも大きくなるなって思っちゃって。
こんな事思う私は最低だよね…
って、あくまで行って来てもいいけどでも私だって会いたいんだよって事をアピールします😂

• つき

つき

よくよく考えたら、3週間来ないということは一ヶ月空くことに気が付きました…一ヶ月は長いです😰
    近かったり、こちらにも顔を出してくれるなら快く送り出せるのですが、こちらに来ずにお祝いに行くとなると、何だか悔しくて。
    他の兄弟たちは普段から仲良くしているので、お義母さんからも色々して頂いてるみたいだし、お祝いしたいのも分かるのですが、うちは皆無です。
    ラインでの連絡すらきません。年賀状にもコメントもなく。なんだか寂しく思います。
    でもやっぱり、そんな風でも夫にとってはお母さんなのかなと……
    最近、離れて暮らしているのもあってか、夫の気持ちが本当に分からないし、踏み込んで聞くのを嫌がるので難しいです😭アピールしたら、半分怒りながら、じゃあ行かない、て言うと思うので、なんとか送り出したいのですが。。。

• 5月10日
kk

旦那さん自身はお祝いに行きたがっているのでしょうか??
まずは旦那さんの気持ちが一番だと思いますよ。複雑だからこそ思うことがあるでしょうし、お母様ももう還暦…あと何度会えるかなぁなんて考えると…。
毎週末遠方に出たくないって、その気持ちを尊重するくらいならお母様のお祝いに快く送り出すほうが先では?💦
できれば3週間も空けないようお子さんのために頑張ってもらいましょう😂
いろいろな事情を考慮した上里帰りを選んでるんですから、会えない期間があるのも仕方ないでしょう。どこかは妥協しないと。

• つき

つき

夫は、還暦祝いのグループラインに招待された、と言ってたときは、不機嫌そうで「面倒くさい…」と言っていたのに、いざ誘われたら「この日何かある?」と聞いてきて、よく分かりません。何か特別にある訳ではないですが、そんな不機嫌に対応するような事なら赤ちゃんに会いに来てくれればと思ってしまいました。
    私の精神状態も良くなく、医療関係者からは出来るだけ早くに帰って、旦那さんと過ごした方が良さそうだねとも言われていますが、里帰りしたの無駄になったねとか、俺がいれば良いとかいうの本当なの?とか、気持ちの面で温度差があるように感じて不安になってしまっています。負担ばかりかけてちゃいけないなとは思うので、何とか前向きな気持ちで送り出したいですね。

• 5月10日