※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

夫がモラハラで2度家出をした。だけど話し合いをして仲直り。ネットでは…

夫がモラハラで2度家出をした。
だけど話し合いをして仲直り。
ネットでは、そうゆう人の性格は
治る事はない。って書いてあったけど、
感情面では旦那の事好きだし、信じたい
気持ちもあったのでまた一緒に生活する
選択をした。
2度目の家出以降、かなり優しくなった
部分は色々ある。自分の感情を制御しようと
してくれてる努力も見える。
だけど、残念な事に根本的なところが
治ってない。と言うか治らないんだと
身をもって実感した😞
もう後悔はない。お義母さんは、
「色々辛いこともあると思うけど、
何があっても家出だけはしちゃいけない、
男は仕事で稼がないといけないのに、
家庭の事でも頭を悩ませていたら、仕事に身が
はいらなくなる。だから女は家出だけは
しちゃいけない。」って言ってた。だから
もう二度と家出はしないつもりだった。
本当に離婚したい時は、ちゃんと言葉できりだして
話し合ってするつもりだった。だけど、
この前夫に正式に離婚したいと話を持ち出したら、
本人は離婚したくないから、
結局離婚しないよう離婚しないよう、的外れな
返しばかりして威圧的な言葉で私を説得してきた。
最終的には「親権は俺がもらう」という始末。
結局家出せずちゃんと話し合おうと
しても、これじゃんか。
お義母さんはいい人だし、好きだけど、
ごめんなさい。次夫が喧嘩でキレたら最後、
家出させていただきます。そして離婚させて
頂きます。

コメント

ママリ

そういうやりとり、ちゃんとボイスレコーダーで録音しておいたり、ノートに細かく書いたりした方がいいですよ!

向こうの親は旦那のモラハラわかってるんですか?
どう話してるかって説明だけでは感情まで伝わらないので、録音してそれを聞かせた方がいいです!
それが証拠にもなりますし!

  • ママリ

    ママリ

    家出する前に録音既にしてあるので
    大丈夫ですよ

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    ちなみに普段の会話なども細かく日記つけてあります。

    • 4月4日
deleted user

私の元旦那もモラハラ男で
実家も頼れないし収入もなかったので
娘の親権を泣く泣く渡したけど
娘は暴れん坊になって
手をつけられなくなったらしいです

なのでそういう風に私みたいに後悔してほしくないから
親権は絶対渡しちゃダメです
事情が何あろうが
役所の人が助けてくれるから
親権なんか絶対渡しちゃダメです

  • ママリ

    ママリ

    親権とられたの辛かったですよね。
    私も、私から離婚を切り出すと、
    「旦那は親権を自分にしよう」と
    必死で、ありとあらゆる
    論破や理屈を並べてきます。
    旦那と二人きりの空間で
    恐喝に近いものを感じるし、
    本当にひとつの密閉された箱で
    それをやられると怖いです。
    だから怖くて親権を渡すと
    口に出してしまいそうになります。
    だけど、なんとかそこは
    「渡さない」の一点張りをしています。
    やはり、暴力的な人に育てられると
    人を傷つけるような子に育って
    しまうんですね...なおさんの
    お話聴けて良かったです!!!

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    録音、日記さえあればそれが証拠になり旦那は親権は取れないので大丈夫です!

    私の場合日記すらも捨てられ
    録音もなかったので何も証拠がありませんでした

    実家も助けてくれないし…

    でもママリでみると
    収入がなくても役所にいけば生活保護で借りられたりなんだりできるみたいなのできちんと聞いておけばよかったなーと後悔しています

    親権はよっぽどのことがない限り
    旦那はとれません
    実家は頼れますか?
    もし頼れなくても役所にいって聞いてみてください

    どうすればいいのか教えてくれます

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あんなさんとお子さんが幸せになれるように心が願ってます

    私の分まで後悔しないように
    頑張ってください

    • 4月4日
  • ママリ

    ママリ

    録音も取ってあります!
    日記もつけてあります、
    そしてすでに実家のほうには
    水面下で離婚した時について
    話を進めてあります😭
    両親も全力でサポートすると
    言ってくれてるので、
    親権、ガッチリガードル固めておきます😭

    • 4月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    両親にたよって
    無理しないで頑張ってください

    いい結果になること願ってます

    • 4月6日
ぽぽ

よっぽどの事がない限り子供の人権は譲らない限り旦那に行きませんよ

だおこ

私はその義母さんの発言も無理です…だからご主人、モラハラするような人になったのかなと納得です。
女だって育児で悩むのに夫のことなんかで悩んでる暇ないし
仕事してる女性だってたくさんいるし
女だけ我慢なんておかしいです。
ただでさえ、妊娠すれば女はたくさん制限があるのに。
義母さんが女は我慢、という考えだから、ご主人もそうだと思ってるんじゃないでしょうか。俺に従えと。
そういうのって、なかなか変わらないですよね…。自分が我慢して夫に従うって考えになれればいいんでしょうけど、なれないのと同じで。

親権を渡す、とさえ言わなければ
母親が育児放棄するとか重い病気とかじゃなかったら絶対取れます! しっかり準備されてるようなので、ご実家のサポートももらいながら頑張ってください☺️2人で話し合うのは怖いから、必ず誰かにいてもらうようにしましょう! 何かあったら、次はもう弁護士さん入れて、連絡はすべて弁護士にお願いしますでシャットアウトしてしまってもいいですしね。

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね、
    お義母さんはかなり昔ながらの
    考え方だと思います😂正直私も、
    そんな事を言っている場合では
    ないとは思いますが、
    まあそおゆう考え方の持ち主なら
    それを尊重しようと思い、
    我慢してましたが、もう無理です( ¨̮ )

    • 4月6日