※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えだちゃん🔰
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の娘が耳の中に大きな耳垢があり、耳掃除が苦手になりました。耳鼻科で取ってもらうべきでしょうか?皆さんはどうしますか?

皆さんなら耳鼻科に連れていきますか?

2歳5ヶ月の娘がいます。
耳の中にとても大きい耳垢がありました。
自分では取れないところで、無理に取ろうとも思わないのですが、耳鼻科で取ってもらった方が良いでしょうか?

以前は耳掃除が好きだったのですが、夫がやった時に痛かったみたいでそれ以降とても嫌がるようになり、、
病院でもきっと押さえつけてやることになりそうです。

皆さんなら耳鼻科に行きますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

耳鼻科行きます!
大きいのが見えるうんぬん関係なしに、耳掃除してほしいですーって行く感じでお願いすると思います☺️

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます!
    まだ行ったことないのですが、耳掃除行かれてますか?
    行かれているのであればどれくらいの頻度でいってますか??

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2.3歳のときは気が向いた時に行ってました笑
    なので、多分数ヶ月に1回とか半年に1回とかその程度でした。
    基本的には勝手に出てくるらしいので🤔

4歳ぐらいからはYouTube見せてじっとさせて、私が簡単に耳掃除してます☺️

• 5月9日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます!
    これから定期的に行ってみようと思います!

4歳くらいからYouTubeとかで落ち着くのですね😲
    少しそういった方法も今から取り入れて、落ち着いて耳掃除できるようにしていこうと思います!

• 5月10日
くろーばー

耳鼻科行きます!
放っておくと固まってしまって中々取れなくなります。
そうすると点耳薬で柔らかくして取ることになり、耳掃除嫌がる子だと余計に嫌になっちゃうかもしれません💦

• えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます!
    今お風呂上がりに見たのですがやはり取れず、、
    明日にでも行った方がいいんですかね?
    来週まで耳垢が出てくるか見て、行ってもいいのでしょうか?

• 5月9日
  • くろーばー

くろーばー

明日にでも!!って程急に固まりはしないと思うので、来週でも大丈夫だと思います😊
    私も、都合がつかず長男の耳垢を1週間放ってました。
    その前から固まってた感じだったので、結局点耳薬処方されて、また都合つけて行くっていう面倒くさい事になりましたが😂
    わが子たち、耳垢が溜まりやすいのか、1ヶ月で結構溜まって、しかも出てこないので小まめに耳は見るようにしてますし、末っ子は2ヶ月に1回くらい連れてってます。
    上の子達は、耳穴も大きくなって来たので、たまーに綿棒で掃除してます。

• 5月9日
  • えだちゃん🔰

えだちゃん🔰

ありがとうございます!
    これから定期的に行ってみようと思います!

来週まで耳の中を定期的に見て病院で耳掃除してもらおうと思います!
    詳しくありがとうございます😭

• 5月10日