※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam 9
子育て・グッズ

子供に同性愛の意味を聞かれたが答えられず、不安を感じている。他の親はどう答えているか気になる。

6才の子に、「同性愛ってどういう意味?」って聞かれてしまいました。テレビでお笑いをみていたらそのようなコントをやっていて、みんな笑っているし、なんだろう?と疑問に思ったのだと思いますが、親として慌ててしまいましたが、なんだろうねー?と話を流すにとどまりました。
その後、疑問が大きくなり外でまた聞いたりしたらどうしようとも思います。
テレビでは、面白く取り上げていましたが、そのようなかた達にとっては失礼なことなのかなとか思ったり、皆さんはこのように子どもにまだ覚えなくていいような言葉の意味を聞かれた場合、どう答えていますか?
旦那に後々、聞いてみたらそれで良かったんじゃないかなという感じでしたがモヤモヤしてしまっています。

コメント

みかん

私は普通に言いましたよ!

うちの息子の場合、「バイってなに?」ってテレビ見てる時にバイの芸人さんがその話題を話していて、聞いて来ましたが、

私は
「人間ね、男でも女でもどっちでも好きになっていいんだよ!
だからバイは、同じ男の子人も好き、でも女の人も好き♪、好きな人は、みんな好きって事だよ!」と!

息子は「へぇー!(=゚ω゚)ノ」
って普通に返してましたよw

別におかしな事じゃないって
私は思います(≧∇≦)!
人それぞれの恋愛なので
それをそのまま伝えましたよ!

• mam 9

mam 9

なるほどですね♪自然に返事したら、子どもなりに素直に受け入れてくれるんですね♪
    私も余裕を育児できたらいいなぁーと思いました(^-^)ありがとうございました。

• 2月20日
ベイマックス

私だったら素直に教えると思います。男の子同士や女の子同士で結婚したりすることだよって感じで。変にはぐらかす方が変です。それに同性愛者への差別だと思います。

私も"赤ちゃんはどこから来たの?"とか"赤ちゃんはどこから出てきたの?"と聞かれたことがあります。「パパとママが仲良しだから赤ちゃんが来てくれたんだよ!」とか「赤ちゃんが出てくる穴があって、そこからうんちみたいに出てくるよ!」って答えました。「ママ痛かった?」「めっちゃ痛いよ!」って感じでした。私は子供の疑問にはなるべく正確に答えてあげたい考えです♪

• mam 9

mam 9

そうなんですね♪?
    お子さん理解してくれるんですね☆
    私も、差別してるつもりはなかったのですが、まだ幼稚園児だし早いかな?って躊躇してしまって、うまく答えられませんでした。
    今度は、様子見て現実的なことを伝えてみようかなと思います。
    ありがとうございました(^-^)

• 2月20日
へる

王様とお姫様じゃなくて、同性愛を描いた『王様と王様』っていう絵本が出るらしいですよ!!

子どもには色んな価値観を受け入れる子になって欲しいですよね〜

私も、息子に、これから色々教えていかなくてはいけないなと、プレッシャーです(^_^;)

• mam 9

mam 9

王様と王様(//∇//)
    絵本で出版されるんですね!
    絵本でなら子どもの心にもすんなり入っていけそうですね♪
    新しい情報ありがとうございました(^-^)

• 2月20日