※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

育児で疲れて自信を失っている母親です。周囲からの批判に不安を感じています。里帰り中で、自分の育児能力に不安を抱いています。

生後24日目の子を持つ母です。

もう疲れました。こんなことを言うのはダメなことはわかってるんですが、私は母親失格なのでしょうか。
子供は本当に可愛いです。なのですが体がついていきません。首から肩にかけてくる激痛、寝不足。。
抱っこ癖がついてしまって本当に大変です。
イライラしてしまいます。
今、実家に里帰りをしていて母親に手伝ってもらっているのですが
「あんたは育児にむいていない」
「もう1人目でじゅうぶんやと思うよ、あんたは」
「私は双子育ててきたからあんたより大変やった」など
言われ続けてきて、自信がなくなってきました。
こんな母親ダメですよね。わかってるんです。
私の考えや、行動が甘いのは十分承知してます。
もうどれが正解なのかもわかりません。
里帰りが終わって家に帰るのも怖くなってきました。
こんなんでちゃんと私育てられるのかも不安です。
本当に私、ダメな母親ですよね。
すみません。こんなことばっか書いてしまって。

コメント

おこめ◡̈

正直実母さんの発言にビックリしてしまいました😅

何を知っているわけではないですが、そんな事ないと思いますよ。
こんなに悩めているということは、しっかり育児に向き合っているのだと思いました。

産後のホルモンバランスとか、色々ある中でそんな事を言われたら誰だって自分はダメなんだと思ってしまうと思います💦

はじめてのママリ🔰

まだ24日しか経ってないし始まったばっかりですよ!
ただ慣れてないだけです!
仕事でもなんでも最初は不安だし自信がないのは当たり前ですー!
これからどんどんコツも掴み、母であることに慣れてきますよ。

あと里帰り中より自宅に帰った方が自分のペースで出来るのできっと気楽です。
そんな言葉ばかりかけてくるお母様といるよりなるべく早く自宅で育児した方が精神的に良い気がします

Ami

実母の発言が分からないです‥💦
初めての出産、育児でたったの24日ですよ?出来なくて当たり前だし疲れて当然です🥱

確かに双子も大変だと思いますが1人も大変ですよ!眠れない日なんてしょっちゅうですし抱っこして寝たと思って降ろしたら背中センサーで起きてグズるしでなんで寝てくれないのー?ってイライラしちゃいますよね💦

母親失格だったら悩まないですよ!お子さんの事を大事に思うからこそ悩むし不安になるんですよ!だから里帰り終わった後は旦那さんと2人でゆっくり育児をしていけばいいですよ!

実のお母さんが言ってる事なんて忘れて大丈夫です!!あなたはちゃんとママになれてますよ☺️‼️

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です!!
私も産後1.2ヶ月は首肩痛や頭痛で動けないくらいしんどくて、病院で産後の痛み止めとして処方されてたカロナール飲んでました😵‍💫
産後のメンタル不安定な時にそんな事言われたら辛いですよね😭
もうこうなったら
向いてないかも〜助けて〜って思いっきりお母さん使っちゃいましょう!!
さすが双子育児しただけあるよね〜って褒めあげたらお母さんもほらお手本見てなさいって色々やってくれるかもです😁
ママも赤ちゃんも初心者ですからうまくいかなくてイライラするのは普通ですよ!!慣れてくればだんだんと余裕が出てくると思います😊ちょっと外の空気を吸って気分転換して、お互い頑張りましょう❤️

りんママ

毎日本当にお疲れ様です☺️
体が激痛になるほど育児頑張ってるのに母親失格なんて事絶対ありませんよ!
何の根拠があって向き不向き、一人で充分だと思ってるのか💦

双子だからとか関係なく子供を育てる事が大変なのは当たり前だと思いますし、私なんて3ヶ月ですが全然出来てないですよ💦毎日寝不足で起きてイライラしてます🤣

そんな言葉本当に気にしないでください(ง •̀_•́)ง
応援してます(ง •̀_•́)ง