※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の娘が感情を表現する際に物を投げたりすることがあり、その時の叱り方について相談しています。

叱り方教えてください。
1歳9ヶ月の娘が、最近気に食わないことがあると
「あーー😡」と言いおもちゃや物を手で吹き飛ばす様な仕草をしたり叩いたりします。私が叱ると私に対してもやります。私を押し退けようとしたり叩いたり…
最近毎日やるので今日はしっかりめに叱りました。
すぐおちゃらけて別のおもちゃを指差したり
笑いかけてきたりするので、真顔で怒ったら
私のほっぺを叩いてきたので
娘の肩を掴み(力はそこまで入れてない)
逃げられない様にして私と目が合う様にして
人にそういうことしない!娘に叩かれたらママ悲しい
娘もママにこうやられたら嫌な気持ちになるでしょ?と
娘のほっぺをやさーしくほぼタッチくらいの力で
ペシッとやり返しました。
もちろん泣いて抱っこを求めてきましたが私は無視。
娘は頑張って胡座で座ってる私の隙間に足を入れて
膝に乗ろうと必死でした。
ごめんねは?って聞いて、ごめんねをするまで
私は娘が色々してきても反応せず
きちんとごめんねができるまでは無視していました。

第一子なので兄妹もいないし、
幼稚園に行かせるつもりなので保育園も行っておらず
支援センターも苦手なので行っていません。
同世代の子との関わりは極端に少ないです。
たまに2ヶ月違いのママ友の子と遊ぶことはしますが…


まだ相手が私達、親だからいいけど
これがお友達相手だったらと思うとゾッとします。

まだ二語文も出てません。
でも〇〇持ってきてとかは理解してます。
比較対象がいないので、物覚えがいいのかは
わかりませんが私的にはいいのかな?と
思うことも多々あります。
例えば私が、ママの真似してとか娘はもやって?
というと頑張って真似してくれます。
言葉もきちんと言えてないけどゴニョゴニョだけど
真似してるんだなとわかるような言葉を言います。

物を投げたり、感情をあらわにしたとき
この歳の子だとどの様に叱るのがいいでしょうか?

娘は怒りの感情を出したとき、すごくわかりやすいです。
顔つきも変わり物に当たります。


コメント

Ami

1歳から2歳にかけてみんな通る道ですね😊自我が芽生えた証拠です!あまりにも度がひどい場合は、短く簡潔に分かりやすくお子さんに言ってあげてください!

物を投げてしまった時も投げたかったのー?って優しく話しかけるようにしてみたてはどうでしょ?後はおもちゃは投げて当たると痛いからボール投げよ?って当たっても痛くない柔らかいボールなどでやってみるのもいいと思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    返信遅くなってしまいすみません。

    みんな通る道なんですね🥺

    はい、私も色々調べてみたところ短くシンプルにというのも出てきたので実践しようと思います。

    ボールが近くにある場合はそう言うのもいいですね。
    ただ基本お店で、これから買う物を投げます。娘が持ちたがったから渡したのに…渡したら嬉しそうにして少しするとポイっと投げ、広い、また欲しがって、渡すと投げる…これの繰り返しで。。

    • 5月9日
  • Ami

    Ami

    お店で投げるのありますね!私の子供も3歳ですが今だにやりますよ😊怒るより買わないけど良い?って言うと辞めてくれますよ✨

    • 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    3歳でもやるんですね🥹
    多分うちの娘には「買わない」というのがまだ理解できていないと思うのですが、試してみます!

    • 5月9日
  • Ami

    Ami

    今は投げる事に楽しさを覚えてるのかもしれないですね😊
    色々試してみるのも良いですね‼️

    • 5月9日
ママリ

あらららー、しないよ、しないよー、くらいしか言ったことなかったと思います!

まだ2歳くらいですとちゃんと話しても理解できなかったりしますし、幼稚園入園を考えておられるなら、入園する4歳までにそういうこともしなくなると思いますから、今は言葉で教えるよりも

軽く、しないよー、くらいでいいと思いますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お返事遅くなりすみません。

    理解できなくても、ダメなことはダメだと伝えることは大切だと私は思っているのと、お友達にやったら怖いと思いきつく叱ってしまいました…

    幼稚園入園は3歳からで、二語文もまだ出てないしあと1年ちょっとできちんと理解できるようになるのか、とても不安です🥲

    とりあえず、感情的に怒らず真顔で淡々とシンプルに伝えるだけにしようと思います。

    • 5月9日
  • ママリ

    ママリ


    理解できてない。のなら、ダメと伝えても無駄なんですよね💦ただ、ママが怖い顔した。ママが怒った。ということだけが蓄積されていっちゃうので

    まだ今の段階では
    親が危険を察知して回避する。でいいと思います。

    お友達になってしまいそうならそうなる前に手を抑えるとか。

    3歳までにすごく子どもって成長するので、大丈夫ですよ!あせらず!

    • 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね…
    人間を育てるのって本当に難しいです😓

    これからは私たち親が事前に察知して回避しようと思います!

    ありがとうございます😭

    • 5月10日