※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マメ
妊娠・出産

お腹が張ることが多く、休んでいると治る状況が続いています。痛みはなく、出血もないですが、異常なのか心配です。妊婦健診で伝えたが特に問題ないと言われました。再度相談してもいいでしょうか?

現在6ヶ月(23週)の初産です。
最近よくお腹が張るようになってきました。最初は食べ過ぎで苦しくお腹が張ってるような感じがありました。その次の日は動いているとあっお腹が張ってきたなと思いお腹を触るとお腹が硬くなっています。休むと治る。動くと少し張ってるかな⁈という状態が数回ありました。
その日によって張りやすい日とそうでもない日があるのですが、昨日お買い物で歩いてるとやっぱり張る。休むと治る。を繰り返し。最近では座っていてもキューっとお腹が張ることがあります。でもそれも長時間は続かず動かずじっとしてるとすぐ治ります。お腹が張っても痛みはありません。痛みもないので回数もちゃんとカウントしてないんですが、感覚的に張りの回数多い気がします。因みに出血もありません。このお腹の張りは異常なのでしょうか?

2/15に妊婦健診で受診した時に張る事が多い気がするが、痛みはないし休んでいたらすぐ治る。とは伝えたんですが、特に何も言われず問題ないんだなと思い過ごしてました。でも受診後からもまたよく張るな〜と思い質問させて頂きました。

コメント

マット

健診の時に特に何も言われなかったとのことですが、多くの妊婦が経験する典型的なハリだと思いますよ。みんなだいたい痛みはなく、休めば治ります。

• マメ

マメ

そうなんですね。ありがとうございます🎶あまり気にしすぎないようにしようと思います🎶

• 2月25日
  • マット

マット

張りどめの薬もあるので、気になるようであれば処方してもらって飲まなくても持っているだけでも安心できるかもしれませんね!

• 2月25日
  • マメ

マメ

確かにそうですね!使わなくてもそれがあるから大丈夫っていう安心感ありますね🎶数日様子見て気になるようなら張り止め貰えないか相談してみます!ありがとうございます😊

• 2月25日
♩

まだ23wなのでお腹がそんなに
頻繁に張るのはちょっとおかしいかな
って思います😭💦
私は切迫早産ですがその週数の頃
よくお腹が張ってました😭💦
妊婦検診の時に膣内エコーされましたか?
膣内エコーしないと子宮頸管の長さって
測れないのでもし、膣内エコーしてなかったら
もしかしたら短くなってる可能性も
あるかもしれません😭💦
横になって張りが治まるのは
良いと思いますがそんなに頻繁に
張るのはやっぱりまだ早いと思います😭💭
私なら病院に行きます!
やっぱりお腹の張りが凄いあって不安なので子宮頸管測って欲しいです
って言います😭💦
もし行って何も無ければそれはそれで
安心ですし、早めに受信する事によって
切迫早産でも入院にならずに済むことも
あるので私なら早めに行きます😭
頻繁に張っても頚管長問題ない人とかも
いるので、わかりませんが
行ってみた方が安心しそうです😭💦

• マメ

マメ

ありがとうございます!切迫早産だったんですね💦確かにそれを考えると怖いかも、、自宅安静ですか?💦
    でも2/15受診した時初めて子宮頸管の長さ測ってもらい、43㎜で全く問題ないから大丈夫だね!って言われたんですよね🤔
    でも週数的には頻繁に張るのは要注意って事ですよね💦もう少し様子みてみます!あまり無理せず休みながら、油断し過ぎないようにします!それでもあまりに頻繁に感じるようなら受診してみます!
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 2月25日
  • ♩

私も切迫早産になるまで
    頚管長しっかりありました😭💦
    なぜか突然短くなり😭💦
    今のところトイレ以外動かず
    ずっと自宅安静してます💭
    実際頚管長は問題なくても
    お腹の張りが酷くそれで切迫早産と
    診断されて入院される方もいるので
    もしまた張るようだったら
    病院に行かれた方がいいと思います😭💭
    安静になさってくださいね😌😌

• 2月25日
  • マメ

マメ

えぇそうなんですね💦長さ大丈夫だったのに急に短くなる事もあるんですね😱
    昨日は動きすぎたかなぁと思うので、今日は無理せず安静にしてようと思います。が、今横になっていてましたがお腹の張りありました。すぐ治りましたが💧明日も安静にしてて張るようであれば受診してみます!
    トイレ以外安静💦とても辛いですね💦

• 2月25日
  • ♩

22w〜切迫早産なんですが
    元々頚管長4.1cmだったんですが
    2週間後に行くと2.5cmまで
    一気に短くなってました😭💦
    もう既に11週間寝たきりです😂😂(笑)

それがいいと思います😭💦
    安静にしても張りが頻繁だったら
    行かれてみてください😊😊

• 2月25日
  • マメ

マメ

2週間でそんなに一気に短くなるんですね😰大丈夫と言われれば問題ないって事はないんですね💦
    11週間も寝たきりなんて💦精神的にもお辛いですよね😢
    ぶうさんの赤ちゃん正期産までお腹にいてくれる事願っています🙏 もう充分頑張ってるとは思いますが、ぶうさん頑張ってください!!こんな言葉しか伝えられなくてごめんなさい。。
    無知だった為とても勉強になりました。ありがとうございます😭✨

• 2月25日
ママリ

あんまり心配しすぎるのも、赤ちゃんにもマメさんにも悪いと思うので、横になっていれば治るようなら、あまり長時間の外出などは避けて、無理せず、張ったらたくさん休んだほうがいいかと思いますよ!

• マメ

マメ

そうですね!赤ちゃんに心配が伝わるといけないので、あまり気にしないように無理せず過ごそうと思います!
    ありがとうございます😊🎶

• 2月25日
  • ママリ

ママリ

私もまめに張ったような感じがあったので、気持ちわかります!
    心配になりますよね!でも張ったなと思ったら休んでました😌
    それで元気な子を産みましたので、先生に何も言われてなければ休めば心配いりませんよ
    少しでも参考になればなと思います!

• 2月25日
  • マメ

マメ

ありがとうございます😊とても心強いです🎶

• 2月25日