※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ⓜ︎ℹ︎U🍎
家族・旦那

ある一件で義母が本気で無理になりました。下の子を産んで退院したその…

ある一件で義母が本気で無理になりました。

下の子を産んで退院したその日に義母は色々あって、泣くはキレるはの愚行。

1番の要因は、出産したらすぐ自分の実家に里帰りする予定だったのですが、それはおかしいと言いだしました。
まずはうちに挨拶に来てから実家に帰るのが普通だと。
嫁に来たのに何故うちを優先にしないのかと。

ちなみに旦那の実家まで車で2時間。そこから私の実家まで車で2時間。計4時間。
入院期間が短く、産後3日程で退院だったので、縫合した傷口も痛く、座るだけでもしんどい身体、赤ちゃんを連れての長距離移動も心配。

全く旦那の実家にまず帰るという考えが無かったことは問題かもしれませんが、ちょっとこんな人いるんだという軽蔑の眼差しです。今まで普通に仲良く付き合ってきただけに、これからの付き合いどうしたらいいのか。

義母に会いたくないくらい嫌いな人はどのような付き合い方をしているんでしょうか?

コメント

ひとむ

ありえないですね
産後いちはやく家に帰りたいし出歩かないって日本の方針ですよね

わたしは最低限のラインすらやめました
もうあっても愛想笑いしかできません
めっちゃ近いならまだしも四時間は尋常じゃないです
そんなことよく産後にいえるな
旦那も言い返せってわたしなら切れます大爆発です

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    コメントありがとうございます。
    私、今愛想笑いも出来るかわからないです。
    旦那は仕事中で居らず、、、最悪の状況でした。笑

    私も今後の付き合いは最低限にしたいです。同じ女性としても、娘のいる母親としても、理解に苦しみます。

    • 2月14日
deleted user

そんなの私も無理です💦
義母さんなら産後の体少しは気遣って欲しいですよね😵
義母さんの勝手な「普通」をこちらに押し付けないで貰いたいです。
うちも義母は無神経なので、とにかく用事を作り合わないようにしています。

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    普通を押し付けないで欲しい。

    孫に会わせろとか言ってきませんか?
    そうした時、どうしてますか?

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今度、暖かくなったら遊びに伺いますね〜☺️
    もちろん行かないですが💦笑
    最近、風邪ばかり引いてしまい、移したら大変なので落ち着いたら伺いますね〜☺️
    もちろん行かないです。笑💦
    こんな感じでどんどん年月は過ぎます。

    • 2月14日
  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    もちろんいかないですが💦

    いいですね!!!
    私も何かと都合つけて避けていくと思います。笑

    • 2月14日
deleted user

距離を置いたら良いと思います。
会うときはほぼ旦那さんだけとか。

正月とか大型連休に少し会いに行くとかで。

産後すぐに会いに来いとかあり得ないですよね。
自分もしんどいし何しろ子供が心配です。

子供の事を考えないで自分の意見を通すような人なら距離おかれても仕方ないと思います。
旦那さんはどう言ってますか?

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    ほんとに自分の意見が通らないのが許せないみたいで。
    絶対通そうとしてきます。
    泣くって異常ですよね。ほんと困りました。

    旦那は、やはり実の母親なので強く出ないです。そこも腹が立ちます。
    私と義母の仲を上手く取り持とうとしてますが、既に終わってます。

    • 2月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義父が本当に人の話を聞かない人なのでわかります。
    本当に疲れますよね。

    旦那は長年付き合ってるから慣れてると思うけど私は無理!と思って距離をおいてます。

    男性って母に強く言えないみたいなので諦めてこっちから実家にいこうとか一切言わないようにしてます。

    • 2月14日
  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    お返事ありがとうございます。
    うちは義父が常識ある人で、義母の愚行を私に謝ってきました。
    付き合いたくないのは義母のみなんですがね〜。難しい。

    でも断り方が優しいですね!
    やはりここは逆撫でせずこちらが大人になって交わしていくのがいいですかね!ありがとうございます(^^)

    • 2月14日
はじめてのママリ🔰

私も義母とはいろいろあり距離を置いています。
子どもを連れて遊びに来て欲しいと言われても返事だけ、電話もラインもしません。義実家に行かなきゃならない時は家族で行き、私は義母と目も合わせず話し掛けません。話し掛けられたら答えるのみです。これが3年位続いてます。

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    私もそのスタンスでいこうかなと。
    やはり、分かり合えないのであれば深く付き合う必要は無いと考えます。
    今まで普通に仲良くしていただけに、いきなりその対応出来るか不安ですが、参考にさせて頂きます👏
    ありがとうございます!

    • 2月14日
deleted user

え、逆にお嫁さんの両親に、
うちの嫁と孫がお世話になります。
とか、挨拶したり現金渡されたって話ならたまに見かけたりしますが挨拶しに来いって言うのは初めて見ました😂
わざわざ生まれたての赤ちゃん連れて義実家なんて寄らないですよね💦
そー言う人は
″うちの嫁、うちの孫″
感が強そうなので私なら徐々に疎遠する方向に持っていきます😭

私の義両親は金は出さないし口も出さないって人たちなのであえて関わりをもってません💦
お金に関してだらしのない人たちだと言う事を旦那から聞いてますし、下手に関わると援助したり貸してって言われそうらしいので😣

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    私も寄る選択肢は皆無でしたよ!!
    昔ながらの考えなのかなとも思いましたが、嫁嫁言われる程大した家柄でもなければ、そんな金銭的援助されてる訳でもないです(꒪⌓꒪)

    無関心の方がまだ全然有難いです。
    過干渉なんですかね。
    ほんとに無理です。
    口出すならお金払って。とさえ思ってしまいます...

    • 2月14日
りん

え、里帰りする前に義実家に
顔出すの、常識なんですか……?
私、自分の実家と旦那の実家
徒歩10分の距離ですが
病院から直で自分の実家に帰りました😂

義母は、退院した当日に
あたしの実家に堂々とやって来ましたが……😂😂

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    産後に気を遣いたく無いですよね〜。もうヘトヘトなのに‪(ᯅ̈ )

    里帰り先に来られるのも嫌ですね。
    ほっといて欲しい。
    別に会いたくない人ですもん。笑

    • 2月14日
  • りん

    りん

    義母が、産後の嫁に気を使って
    ゆっくり里帰りさせることが
    常識だと思いますね😂

    • 2月14日
りみ

私も色々あって会うのも話すのも怖くて無理です。
妊娠中から産まれてからも散々悪口、陰口言われて無理です…
実家行くときはひとりで行ってもらいます。

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    それは嫌です。無理です。
    私でもそうします。
    妊娠中からなんて、最低ですね。

    私も今迄は関係良好の為に頑張ってましたが、もう別に嫌われたし、とことん嫌われようと思ったら逆に楽になりました。
    最低限の付き合いで行こうと思います。

    • 2月14日
なっちゃ

色々あってできれば一生会いたくないです。
電話は無視、LINEは適当に返すかスタンプのみです。すぐに既読しません。本当に色々あったので旦那が義母に「連絡するならまず俺を通して」って言ってるけどたまに連絡してきてうざいです。
会っても目も合わせません。愛想笑いもしません。会話も私からはしません。ほとんど旦那を通してじゃないと会話しません。目の前にいるのに(笑)
正月など私だけは行きません。
義母ってのがここまでうざい存在だとは思いませんでした。

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    私も今、そのくらい徹底してやりたいです。でも出来るか不安です。
    結局流されそうです。無かったことになんて出来ないです。死ぬまで嫌いです。
    今後は旦那を通して貰おうと思ってます。

    私もまさか自分が嫁姑問題の当事者になるとは思いませんでしたが、起こってしまった以上仕方ないですよね(涙)

    • 2月14日
  • なっちゃ

    なっちゃ

    できるなら仲良くしてたいですよねー表面上でも。
    どうせ好かれてないしって思うとホントどうでもよくなりました。
    1回ダメになるともうなかなか戻れませんね。そこがやっぱり他人だからかなと思います

    • 2月14日
  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    表面上だけで充分ですよね。笑

    そうなんです、ほんと、どうでも良くなる!!やっぱり他人ですね、簡単に壊れました。残念です。

    • 2月14日
deleted user

ありえないです( ;∀;)
お前が病院こいよって感じですね😫生まれたばっかの赤ちゃんに、上の子がいて産後の体、4時間車なんて殺す気ですかね😫?酷いです。軽蔑して当然ですよ😫
うちは車で15分程の距離ですが用がある時は旦那が1人で仕事帰りに寄って帰るって感じなので私も息子ももう半年?それ以上会ってないです!用ないですし!笑

  • Ⓜ︎ℹ︎U🍎

    Ⓜ︎ℹ︎U🍎


    その時は流されて、あぁ、配慮が掛けてたのかなとか思っちゃったんですけど、落ち着いてから思い出せば思い出すほど腹が立って仕方なくて。笑

    私もできることならもう顔も見たくないんですが、それは出来なさそうなので今後は最低限の付き合いで済ませたいです‪(ᯅ̈ )

    • 2月14日