※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかあ
家族・旦那

義母に角が立たない伝え方を教えてください!日頃、義母にはすごくよくし…

義母に角が立たない伝え方を教えてください!
日頃、義母にはすごくよくしてもらっていて、
よくランチに行ったりします。
その時に娘にご飯を食べさせてあげたいみたいで、
取り分けとか一口大に切ったりしてくれます。
その時、いつもはもう娘も1歳を過ぎているので
ある程度形が残っているのを食べさせているんですが、
義母が取り分けると離乳食初期くらいまで細かく刻んで
じゃがいも、人参なんかはマッシュポテトくらい潰します。
あと、普段は娘用に別に箸を準備してるんですけど
義母は自分が使った箸でそのまま娘に食べさせたりします💦
旦那さんに伝えてほしいと言ってるけど義母にあまり言えないみたいです💦

このような時、お義母さんに自分でいいますか?

コメント

Hina mama💕

私は最初から自分で伝えてます!

虫歯菌とかに気になるので絶対口つけたものは使わないようにしてます、
とか
もうそんなに細かくしなくても食べてくれますよ~!
とか🙂

  • おかあ

    おかあ

    明日またランチに行くので伝えれそうだったら伝えてみます!
    はりきってしてくれるのでなかなか言い出せなくて…

    • 2月5日
mochimama

言います!
私も義母にはとてもよくしてもらっており、とてもいい関係です😊
なので、私もお箸のこともさらっと言いました。「自分が(ママが)取り分けるときも、お箸は必ず別にするようにと、今はかなり厳しく歯科検診とかで指導があるんですよ~(面倒ですけどねくらいのニュアンスで)」なんて言ったら角はたたないと思います○

食べ物の大きさについては、もう昔のことで忘れちゃってるんだと思うので笑、「歯もしっかりしてきたので、もうこれくらいの大きさなら食べられちゃうのでこのままで大丈夫ですよー!大きくなりましたよね~!感慨深いです笑」とかでどうでしょう😉

  • おかあ

    おかあ

    ありがとうございます😊
    すっごい参考になりました!!
    明日またランチに行くので伝えようとおもいます!

    • 2月5日
うり

わたしなら自分で言いますね。
大きさについては、もう結構これくらいので食べれるんですよ。って自分で1口あげてみますかね。
箸のほうが言いにくいと思いますけど、持ち歩いてるんで出来たらこれ使ってください。って言いますかねー。
旦那さんも言い難いんですかね?でも旦那さんに言ってもらうと、お義母さんには嫁が言わせてるなって思われるような気がするので、自分で言えるようにしたいですね。

  • おかあ

    おかあ

    やっぱり自分で言わないとですよね💦
    持ち歩いてるスプーンも出してはいるんですけどお米をちょっとあげるときに自分の箸で!ってのがよくあります😱
    頑張って娘まもります!

    • 2月5日
もんちゃん

自分で言っちゃいます!!

潰さなくても食べれる用になったんですよ〜!成長って早いですね😭的な感じですかね😌

ひひ

私はふつうに「もうこれくらい大きいの食べれますよー」って言ってます🙂

箸は気まずいですね💦
「すみません、自分のお箸、フォークとかわからせたいので、娘用を使ってください」
とかどうですか?

  • おかあ

    おかあ

    大きさについては明日言ってみようと思います!
    箸は主に娘用を使ってくれますがちょっとお米食べさせるって時にそのまま自分のお箸であげちゃうみたいなんですよ💦
    そもそも自分が口をつけてるお米をあげるのもなんだかなーって感じです…

    • 2月5日
だいふく

大きいたべられますよ〜!と
わたしから伝えます✨
箸については、
風邪も流行ってるし子供は
どんな菌もっているかわからないので
同じの使わないようにしてるんです、
協力お願いします!と伝えてみては
どうですか??

  • おかあ

    おかあ

    ありがとうございます😊
    明日またランチに行くので伝えてみようとおもいます!

    • 2月5日