※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりんまま
妊娠・出産

おばあちゃんが過干渉でストレスを感じています。母乳が出なくなりそうです💦💦💦。どうしたらいいでしょうか?

いつもお世話になっています。
初ままです。
私のおばあちゃんについてです。
私のおばあちゃんからしたら私の子供は、ひ孫になります。私は帝王切開しました退院して少ししたら赤ちゃんみにきてーとおばあちゃんに言っていたら退院した次の日きました。
実家に里帰りするか悩んでるのをどこかからきいたのか、里帰りしないならうちくるかな?っておもってお布団とか勝手に用意してたのって言われました。私が携帯でないと泣きながら家に大丈夫?って訪問きたりします。
私と旦那が住んでいるマンションに毎日赤ちゃんみにきたーって来られないかと不安です。
私は構われるのがとてもめんどくさいです。
ほんとに旦那の母ならまだしも私のおばあちゃんが毎日電話してきて押しかけてくるのはほんとやりすぎだとおもいませんか。
このままだとストレスで母乳がでなくなりそうです💦💦💦

コメント

まぁ坊

おばあちゃま、ひ孫ができたことが嬉しいんでしょうね☺
そしてお孫さんのかりんままさんの体調を心配されているのがわかりますね😉
私のお婆ちゃんもひ孫が出来て嬉しいみたいで「ヒーちゃん」って呼ばせるんだって言っていますしメールもちょこちょこ来ます!

ですが毎日だとちょっと
しんどいですね…😰
今は産後で寝れる時は寝たいし
心も身体も休めたいから
少しそっとしておいて!
と言うのは無理そうですか?
それかお母様にそれとなーく
伝えてもらうとか…

ゆのちゃん

おばあちゃんは、きっと、孫とひ孫が心配だし、可愛いから構いたくなるんですよ(o^^o)
可愛いおばあちゃんじゃないですか(o^^o)♡

わたしは施設で介護をやってますが、施設に孫やひ孫が来ると、利用者本人はもちろん、周りの利用者も自分の孫、ひ孫のように声をかけてます◎
まあー、迷惑そうにしてる家族さんもいますが(°_°)

あまりはっきり「必要ない」と言ってしまうのは、おばあちゃんにとっても辛いと思いますよ。
年をとればとるほど、お節介になるものです。
自分たちのことを心配してくれてることに対してのありがとう、でも毎日連絡をとるのは難しいこと、その変わりになるべく何日かに1回はこちらから連絡をすること、など話してみたらどうですか?
2.3週間に1回でも遊びに行く約束をしていれば、祖母孝行にもなるし、おばあちゃんも楽しみを励みにできると思いますよ(o^^o)

♪しいママ♪

おばあちゃん、凄くかりんままさんの事が可愛くて、心配なんでしょうね。そして、ひ孫さんも同様、可愛くて仕方ないのでしょうね。

かりんままさんが毎日は辛いと思うのなら、私は大丈夫だから。何かあったら連絡するから毎日、来たり、連絡しなくていいよ。って優しく言ってみてはどうでしょうか?

きっと、ひ孫の誕生も凄く心待ちにされてたと思います(*^^*)

そして、産後間もない体を心配されてるんだと思います。今はおばあちゃんにとって、かりんままさんとひ孫さんが生きがいのようになってるのかもしれませんね。

きっと曾孫だから可愛くて仕方ないんでしょうね(^^)
孫のかりんままさんの事も、とても大事に思っていて可愛いんだと思います。
来る際には事前に連絡を入れてもらう、都合が合わなくて会えない時もある、電話に出られない時もある、と伝えてみるのはどうでしょうか?

想・煌のママ

曾孫は、孫と違ってまた各段に可愛いんでしょうね♡
可愛い孫が産んだ子供ですもん!
周りに赤ちゃんがいないと余計可愛いんじゃないですかね!
私は、里帰りしますが、地元から飛行機で一時間半かかるし、祖母も80過ぎの高齢なんで、産まれてから二ヶ月ほどしか会わせてあげれないので、嫌かもしれませんが、私からしたら羨ましいくらいです。
もし、ストレスになるようなら、お母さんの方からやんわり話をしてもらったりとか出来ないですかね(^◇^;)?

かりんまま

私が里帰りしないかもーって話を聞き付けると私の母に
なんで里帰りさせへんの?あの子大丈夫なん?って毎日私の母に電話かかってくるそうです。
私じゃなく母がきつく言われます。母はお父さんと結婚した時からおばあちゃんの事が苦手て母はおばあちゃんのせいで母乳が3ヶ月でとまりました!!!

まぁ坊

そうなんですね…
でしたら今からでも実家に行く事は可能なんでしょうか?
可能であればお母様に匿ってもらいましょ( ¨̮ )
そしたらお婆ちゃんも安心するのでは?

かりんまま

昨日退院してそのまま里帰りしました。
そして今日おばあちゃんに里帰りしないかもってきいてうちくるかな?っておもってお布団とかみんな勝手に用意してたのといわれたんです!!!!
なんていうか構われすぎてとてもいやです💦💦

かりんまま

そうなんです。全く悪気なくてやってあげようって私の為にしてくれていることなんですが、
そうとはわかっているのですが💦💦 やっぱりいやです!!

かりんまま

事前に連絡してくれることはほとんどなんですか、今からといつも突然なんで困ります!!!
ほんとにストレスで母乳もでなくなったら私の父の母なので父にいってもらおうと思います💦💦

かりんまま

そうかもです。周りに赤ちゃんなんて居ないと思います。だから余計ですよね!!
二ヶ月しか会わせてあげれないのは寂しいですね💦