※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
妊娠・出産

低身長の妊婦です。体重管理に悩んでいます。食べつわりで増加し、7kgまで抑えたい。食事や運動で取り組んでいますが、増加が続いて焦っています。アドバイスや体験談をお願いします。

低身長の体重管理について
現在19週、150cm以下妊娠前BMI20.3の妊婦です。
食べづわりで13週までに2kg程増えてつわりが終わる前に体重管理が始まりました。
現在前の検診より+0.6kg増量して、合計+2.6kgです。
産院からは低身長なのだから産むまでに7kgまでと言われていて、この先7kgで抑えられるか不安で憂鬱な毎日を送っています。
ネットや本でも食べつわりで7kgに抑えた例が載っていなくどうしたらいいのか分かりません。

現在やっていることは
1日3食(合計1100kcal~1500kcal)
間食なし、味薄め、汁を飲まない
ウォーキング1日1時間
睡眠時メディキュット
酸化マグネシウムの服用
夜炭水化物抜き
です。

これでも0.6kg増えてしまい焦っています。(産院はひと月0.5kgまでと言われました)

要領の得ない質問でごめんなさい。
やるべき事のアドバイスや、7kgに抑えた体験談などありましたら教えてくださると幸いです。
些細なことでも構いません。
よろしくお願いします。

コメント

りる

全然太りますよ!
後期なんて、息してるだけで太るんじゃない?と思いました。笑
1人目は、11キロ増加しました。食事制限してても←

悪あがきで検診の日の朝食抜いたりしましたが、赤子にもよくないですしね。
あまり気にしないことが1番だと思います。15〜20キロとか太ると、産道が狭くなって、赤ちゃんが出てこれないらしいですが、、、あと、胎児肥満?
逆に、ママが、体重管理しすぎて、赤ちゃんが栄養失調気味の小さい状態で生まれる赤ちゃんが増えているそうです。
太りすぎも良くないけど、、、何キロまでにおさえろ!太るな!と言いすぎる先生方も、どうなのだろう、、私の産院の先生は、10キロ以上になると、体重注意してねとやんわり言われる程度ですので、ほかの産院と比べても赤ちゃんが、3000グラム超えてる子がほとんどです。(看護師さんから聞きました)
なんにせ、質問主さん、文書見る限りすごいと思います!!これ以上ストイックにならなくても良いと思います!!気にしすぎず、赤ちゃん👶とゆったり👶❣️

• もち

もち

ありがとうございます。
    食事制限をしても11kg…!やはり中後期は増えやすいのでしょうか。
    わたしも自分自身が1900gの未熟児でしたので、お腹の子は大きく産んであげたいと思っています。
    本日ストレス性なのか蕁麻疹ができてしまったのでちょっと緊張を解いてゆったりします。
    お気遣いありがとうございます。

• 1月31日

私も同じく低身長のため7キロまでと言われました!母子手帳を確認すると、20週の検診で+4.2kgでした😂でもつわりが終われば体重増加も緩やかになり最終的に+8kgでした!(オーバーしてますが😅)
赤ちゃんは3,000gほどでしたが普通分娩で産むことができました😊もちさんが今されていることで十分だと思います!お腹が大きくなるにつれて同じ運動量でも消費カロリーは増えてくると思うので☺️私も体重管理で悩んでいたので栄養士さんに相談したりしましたが、後期に入っても食事の量を増やさないように指導を受けました!体重管理、とってもストレスになりますよね💦あまり思い詰めずに妊婦生活楽しんでくださいね😊

• もち

もち

同じ境遇の方がいらっしゃって涙が出るほど嬉しいです。
    +8kgに抑えられたの本当に素晴らしいと思います…!赤ちゃんもしっかり3000gで理想にしたいです。
    アドバイスありがとうございます。わたしも検診時に相談してきたいと思います。
    つわりから体重管理、マイナートラブルと神経質になってしまいまったく妊娠生活を楽しんでいないので、ちょっと息を抜きたいと思います。
    はるさんのコメントで心が軽くなりました。ありがとうございます。

• 1月31日
ゆーこ

妊婦ってほんとすぐ太りますよねー😩
もうされてるみたいですが、炭水化物はやっぱり太りますね!すぐ体重にでます!あと油物も…
パンとかも太った気がします💦
あとは毎日体重計に乗りました!それ自体すごいストレスですが、乗らないで太ってしまってた時の衝撃が凄すぎて、太った翌日はサラダとかで調整したりしてましたねー💦それで、次の健診までに帳尻合わせしてました!笑

私はどちらかというと、中期の初め頃すごく太ったんですが、臨月は実家に帰ったせいかそこまで太りませんでした!

• もち

もち

炭水化物は本当にすぐに体重にでてしまいます。毎食炭水化物摂りましょうと本などには載っていますが体重を考えると夜は抜かざるを得なくなってしまいます。
    体重も毎日測っていますが、結果に一喜一憂してしまって朝から疲れてしまいます😂が、自己管理のためにとても大切なので続けますね。
    今が中期の初めなので頑張ります。後期が少しでも楽になるように日々の積み重ねですね。
    アドバイスありがとうございました。

• 1月31日