※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カプリコ
家族・旦那

今日義母から「良妻賢母でおねがいします。日中2時間くらいなら子供預か…

今日義母から「良妻賢母でおねがいします。日中2時間くらいなら子供預かれますので、息抜きに出かけては?子供と奥さんの明るい笑顔が息子の癒しには1番ですよ」とLINEが来ました。私が良き妻、良き母でないとでも言いたいのでしょうか??産後でうつかヒステリックにでもなってると言いたいのでしょうか?
産後1ヶ月ですが、家事も全てこれまで通りこなし、子育ても親の手を借りる事なくしています。
子育てを大変と思った事ありません。自分でとても良くこなせていると思うし、楽しく子育て出来ていて幸せを感じているくらい。私はいたって正気です。先日の助産師訪問の問診でも引っかかっていません。
主人との関係も良好です、仲はとても良いです。

昨日の朝に主人と喧嘩?(私の言い方が悪かったのもあるけど、一方的に主人が怒ってる)をしました。
それから話をかけても、丸2日ろくに口を聞いてもらえていません。
主人の家は従業員も何人かいますが、家族で会社を経営していて主人と義母の距離は近いです。職場で荒れた態度を出したのか、義母へ事情を話したのかは分かりません。

が、たまにしかない夫婦喧嘩。たかが夫婦喧嘩ですよ?
それなのに、息子夫婦の喧嘩に普通口を出しますか?
口を出すにしても言い方があると思いませんか?
さも私が気狂って、笑う事も出来ない人の様な言い方して何なんでしょうか?

↑私の受け取り方捻くれてますか?

コメント

捻くれてません!嫌味なお節介ババアにしか受け取れませーん🤣

• カプリコ

カプリコ

私も純粋に嫌味と余計な一言だと受け取っちゃいました。

• 1月18日

退会ユーザー

まず夫婦の喧嘩に親が介入してくること自体が余計なお世話です!!

• 1月18日
ジェシー

ちょっとひねくれてるように感じました💧

ケンカしたならカプリコさんもいい気分ではないだろう、気分転換してきたら?くらいのちょっとした気遣いだっただけかもしれないですよ。

• ジェシー

ジェシー

息子の癒しってとこ見逃してました💦
    それだと嫌味っぽいですね😑
    でも、あんまり悪い方にばっかり捉えないでスルーでいいと思います。

• 1月18日
  • カプリコ

カプリコ

なるほどー!言い方は別として、私の気持ちも配慮しての気分転換か‼︎そこには行き着かなかったので、教えて頂いて良かったです✨

• 1月18日
さくらもち

ひねくれてません!!
そんな喧嘩でいちいち連絡くるなんて鳥肌です😰
余計なお世話とはまさにこのこと!!
産後1ヶ月なのに家事も全てってすごいです😭✨
義母が子離れ出来てないと思います😓

• カプリコ

カプリコ

余計なお世話ですよね!!
    鳥肌もんですよ、「息子の事でお願いがあります」で文章始まるんですから笑

• 1月18日

いやぁ、私も腹が立ちますね。
はじめは、ただ自分が孫をみたいだで、その言い方おかしくない?って思いましたが、ご主人の事が出てきたので、ご主人が自分中心な考えで義母に伝えて、それを勝手に慣れない育児で疲れてんのよーみたいなやりとりだったんじゃないでしょーか。
腹立つな。
私ならご主人が義母にどんな話をしたのか聞きますね。

• カプリコ

カプリコ

主人のお姉さんが育児ノイローゼになった前例がある為に、家族みんなでヒステリーや鬱に敏感な様です。余計な口出し+勝手に私を自分の姉や娘と同じように考えてる辺りにも腹が立ちました。主人に言ってもいいですかね??

• 1月18日

退会ユーザー

言った方がいいと思いますよ。
    親に何かしら愚痴を言っているから、私心配されたっぽいみたいな。

• 1月18日
ポコ田ペペ子

ひねくれてはないですが、そこまで悪い捉え方しなくても…ですかね😅
けど読んでて「何だこのくそババー」が感想でした(言葉悪くてごめんなさい)😅

• カプリコ

カプリコ

義母はいつもチクチク言うもので、悪いようにしか捉えられなくなってます。私いつもクソババアって思ってます笑

• 1月18日
🦋.*˚

「良妻賢母でおねがいします。」と「息子の癒しには」が無ければ、気遣ってくれたんだなと素直に思えますが…。
そんな言われ方をしたらなんかもやっとしてしまいます🙌🏻

• カプリコ

カプリコ

モヤモヤから、徐々に怒りになってしまったのです。

• 1月18日
にじいろ

私がこのメッセージが送られてきたらすごく嫌です!ひねくれてるかどうか分かりませんが、すごくなにか気持ち悪い。あなたの息子癒しを一番言ってくる辺り息子ラブが伝わってきますから。普通「お母さんの笑顔が子供にとって一番だから、気を抜きたい時はお手伝いさせてね」とかじゃないでしょうか。息子の癒しの為に生きてないわ!って思います。そもそも息子というかご主人も自分の母親に言っているであろう所がまた嫌です。

良妻賢母でお願いしますなんて、良妻賢母じゃないひどい妻、母だと言われてるように思うし気分悪いです。

• カプリコ

カプリコ

そうですよね!旦那の癒しの為に生きてないし、私を気づかってくれるならそのように言ってくれれば素直に受け取れるのに。

• 1月18日
みゆ

お節介ばばあw
結婚したのに、子離れできてない人としか思えないww

預かれるから、息抜きに出かけては?っていうのは優しさ感じたけど
子どもと奥さんの明るい笑顔が息子の癒し ってww 気持ち悪いです笑
そんな母親に絶対預けたくない!w

お言葉ありがたく頂戴いたします💓
何かの際は頼らせていただきます💓💓
って返事しますわたしw
あー義母ってだから嫌いだわ 笑

• カプリコ

カプリコ

返信に困ってそこにはスルーしちゃいましたが、そういえば良かったですね!

• 1月18日
あい

義母は言い方が嫌味っぽい
旦那は口聞かないのは大人気ない
という印象ですね、文章を読んだ限りですと。
私ならそのLINEを夫に見せて反応を伺いますね。

• カプリコ

カプリコ

謝ったのに口を聞こうとしないのがホント大人気なくて疲れます。
    LINEを見せたらまた喧嘩になりそうな気がして言えないでいます😢

• 1月18日
きんぐ

良妻賢母で、お願いします。は一言余計だと思います。
捻くれて無いと思いますし、私もそんな言われ方したら嫌ですね。
はぁ?何?良妻賢母って!預かってくれる配慮があるなら、その一言いるかぁ?って思う😤
イラッとポイントですね!
うちの義父はよく何か嫌味などを言う前に必ず『悪いけど、それは〜』と悪いけど、と前置きします。
悪いって思ってんなら一々言うなよ。って思いますもん。
悪いって思ってないから、嫌味出るんやん?なのに悪いけど、を付ける事にイラッとします。
一言余計な人が多くて嫌になってきますね💦

• カプリコ

カプリコ

お義父さん…悪いと思ってるならホント言うなですね!!笑
    長く生きてきて、人の気持ち考えずにナチュラルに嫌味言えるのがスゴイなと感心すらしちゃいます。

• 1月18日
ハウル

いや、ひねくれてないですよ!!!

「良妻賢母でおねがいします」って、

はぁぁ????なんですけど。

喧嘩したこと母親にチクり、

それで連絡してくる母親、はぁぁ????です。

• カプリコ

カプリコ

私も目を疑いましたし、へっ?って感じです。

• 1月18日
cony

良妻賢母のくだりいらなくないですか?!
全然捻くれてないと思います。
大きなお世話ですね😊

なんで産後1ヶ月の一番大変な時期に貴方の可愛い可愛い息子さん(笑)の為に明るい笑顔を保ち続けなきゃいけないんでしょうか…!
気を遣って色々動かなきゃいけないのは旦那さんだと思いました!

• カプリコ

カプリコ

主人は子育てに関しては協力的なので助かっています。
    義母から見て息子が繁忙期で忙しくて大変そうだから、喧嘩なんかしてないで、これまで以上に気を使えとでも言いたいんだと思います。

• 1月18日
あるみん

スルーしましょう!👍
息子はいつまでたっても息子なんでしょうから、、笑
もう夫婦のやり取りに口を挟む親は少し常識から外れていますよね!
私たちも将来こんな義母にならぬように気をつけて行きましょう!😊

• カプリコ

カプリコ

ムスコンなのは分かったから、夫婦間の問題に口を挟むなって感じです。
    本当将来自分もこうならないようにしないとですね!笑

• 1月18日

周りからみたらそうじゃないのかもしれません、切羽詰まって見えてるのかも。旦那さんが盛って話したのかもしれないし。。ひねくれてはないと思いますが、ゆっくりしてきていいよって言ってくれているんだなと思ったらいいと思います、義母の言い方が悪いのかもしれないですね~

• カプリコ

カプリコ

私が切羽詰まってるように見えてるのかもって事ですよね?
    そうだとしたら驚きです!週の半分はお散歩の時に顔を見せに連れて行ってるのに、病んでるかの見極めがつかないなんてって感じです笑
    いずれにせよ言い方ですね。

• 1月18日
d&t

ひねくれてないですよ!
義母も良かれと思って言ったんだと思いますが言い方ですよね…
明るい笑顔が息子の癒しには一番って…息子が第一優先かよって思います。
義母からしたら息子が一番可愛いし、誰より肩をもつし、何があってもかばいますもんねー…
私の義母はもっっとタチが悪い人なので全然マシなように感じますが…
そうゆう人はそうゆう人です。
気にしてたらキリが無いので気にしない事です。
波風立てないように適当に受け流しとけば良いです。
年齢的にどうせ先に死ぬんだから。

カプリコさんは家事育児良くやってらっしゃると思いますよ!
お互い頑張りましょう( ¨̮ )

• カプリコ

カプリコ

返信誤って回答の方に載せてしまいました!

• 1月18日
ピヨンタ

旦那さん一体なんて言ったんでしょうか。それに本来夫婦喧嘩ですからいくらおやだからってしゃしゃり出て来るものじゃないですけどね。

• カプリコ

カプリコ

本人は親切心から言ったのでしょうけど、義母の出る幕ではないですよね。

• 1月18日

いやいや!普通に義母がうざいですね😂
嫁に気遣ってるというより、遠回しに息子と喧嘩するな!息子を怒らせるな!と言われてるみたい😳
私ならいきなりどうしたんですか☺️?
って聞いちゃいます(笑)

• カプリコ

カプリコ

職場で荒れてたんですかね??
    義母に対しては結構あたりが強い時があるので、怒らせるなって事かもしれません。

• 1月18日
あおまいか

最初の一文で「はぁ???」って思いました。
何で産後1ヶ月で大変な中、家事も今まで通り、子育ても自力でやってるのにお前の息子の癒しを考えなきゃいけないの?むしろお前の息子が私の癒しを考えるかこの時期くらい家事やれと進言しろよって思います。
旦那さんがひねくれた言い方したのかな~💦

• カプリコ

カプリコ

ですよねーこれ以上気の回しようがないです。
    主人に何か言ったのか聞いてみようかと思います。

• 1月18日
ぷに

最初の文面が嫌みですよね。
たぶん旦那さんがおかあさんにいったんですかね。。
お互いに親離れ、子離れ出来てないですね!
さらっと気持ちよくいってくれればいいのに。
なにがなんでも預けたくないですね😒💢💢

• カプリコ

カプリコ

嫌味ですよね?そうとしか取れません笑

嫁いで間もない頃義母に「子供ができた時は私が育ててあげるから、カプリコちゃんはお仕事しててもいいのよ〜」って言われました。主人にはそう言われた事言っていないので、面倒みたいようだから預けてって言われるけど、私の子供なのに?育てる??ふざけんなよと根に持っているので預けたくありません‼︎‼︎
    病院行く時に仕方なしに預ける時はありますけど、本当はそれすら嫌です。

マザコン、ムスコン勘弁して欲しいですー!!

• 1月18日
  • ぷに

ぷに

育てるって、、何様?!
    むかつきますね!!
    ありがた迷惑というか。。
    でしゃばりすぎるのも本当に嫌です。
    私も一生預けなくてもいいと思ってますから!

• 1月18日
(°▽°)

ケンカの内容にもよりますが、だからといってこの言い方は腹たちます。
そもそもたかが夫婦げんかに口を出してくるのも鬱陶しいですが、ケンカの内容を聞いたのなら、まだダイレクトに口を出してくる方が数千倍マシです!
息子が職場でイライラしていたから、推測で物を言うならしゃしゃり出てくんなと思います。この義母からの文脈ですと明らかにカプリコさんに非があるような物言いではないですか?

腹たって『子供と夫の明るい笑顔も私の1番の癒しですけどね!』とでも言いたいですが、そんな義母なので狂ってるとか言い出すんでしょうね😡何にしても腹が立ちます。

夫に問い詰めて、どういうことか説明を聞きたいです。義母に何を話して話していないのか。
私を育児でヒステリーになっていると話したのか。
だとしたら、イライラの元は子供ではなく夫なので、夫を預かってくれと言いたいですね。

• カプリコ

カプリコ

本当そうです!はっきり言うか、黙ってくれてりゃぁいーのに。
    私が妊娠中、旦那が外でお酒を飲んで酩酊状態で帰宅し家で暴れた事が三回程ありました。手も挙げられた事もあります。その時義実家を頼って逃げた所、「あの子は優しい子だからそんな事するとは思えない。何か理由があるのよ。きっとカプリコちゃんがマタニティブルーだからね。夫婦仲良くやらなきゃダメよ」と何故か私が説教され、私の非にして終わりにされました。
    また私の非にしたいのでしょう。

ここで感情露わにしたら気狂ったと思われて負けですよね。
    今のストレスはほぼ主人によるものなので、ホント預かってくれって言ってやりたいです笑

• 1月18日
パスパレ

良妻賢母でお願いします…!??????
目を疑う書き出しです😱
侮辱じゃないですか?💦

• カプリコ

カプリコ

男尊女卑の時代の人だから、きっと普通の事と思って良妻賢母を口にしたんだと思います。

• 1月18日
はな

頭にきますねこれは☠️
小さな親切大きなお世話ですね☠️

• カプリコ

カプリコ

小さな親切大きなお世話、とてもイイ言葉ですね!!

• 1月18日
(´・ω・`)

捻くれてませんよ😱‼️
私もそんなこと言われたらムカつきます。言い方が余計というか💔
息子の癒し...言うのは旦那さんの事ですか😂❓

主人に何故こんなこと言ってくるのか聞きますね。
そして、この子の親はあなたと私なんだから、義母に預ける必要なんて無いよね❓位言っておきます😑😑😑

• カプリコ

カプリコ

義母の意図を主人にたずねるのもいいですね!孫にまで干渉されるのは嫌なので、預けたくない理由の一つとして使います!

• 1月18日
ひとむ

良妻賢母の意味知ってるんですかね?笑知ってたら嫌味ですよね

ムカつくので
良夫賢父になってくれたらうまくまわるんですがね
または
良母賢姑でもいいですよ
って送りたいです!

• カプリコ

カプリコ

良母賢姑イイですね!笑
    言ってやりたいです。

• 1月18日
みおり

ひねくれてないです!読んだだけでイラッとしました🙄

何様だよ!?って感じですね。

お義母さんは子離れお願いしまーすって嫌味たっぷり返しましょ!!
もしくは無視です!!

• カプリコ

カプリコ

義実家の人は自分達が常識、一番偉いと思ってるんだと思います。
    モラハラ発言がたまにあるので。

• 1月18日
ママリ

わたしなら、
はーい、ありがとうございます!その時はお願いしますね~、
と流します
義母のことでいちいち怒ってられないです

• カプリコ

カプリコ

受け流す事ができる鋼の心臓が欲しいです笑

• 1月18日
mako

ひねくれているのかもしれませんが私もカプリコさんと同じように受け取ってかなり嫌な気分になると思います。
息子の癒しとか気持ち悪い。
むしろ産後1ヶ月の妻をお前の息子が癒せって感じです。

• カプリコ

カプリコ

気遣う人違いますよね!

• 1月18日
カプリコ

30代半ばの息子が優先って笑えますよね笑
いつも適当に受け流してるんですけど、何か段々と許せなくなってしまって…
d&tさんもご苦労なさってるんですね。お互い頑張りましょう!!

タマ子

は?こちらが良妻賢母なら、良夫賢父はどこにいるんだって話ですよ。
無視です!😤