※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠27週目で、義父から突然ダウン症検査の話をされてモヤモヤしています。中絶は選択肢外で、お腹の子をただ愛してほしいと願っています。感情が複雑で涙が止まりません。主人は特に気にしていないようです。

私が神経質なだけでしょうか?今妊娠27週目です。

今朝、突然義父に「ダウン症の検査したの?いつするの?」と聞かれました。してないしする予定もないことを伝えると「なんで?みんなするものじゃないの?」と…。変な意味はなく、ただ単に妊婦健診の中にダウン症の検査が組み込まれていて全員するものだと思っていたようで、ただ気になって聞いてきただけだと思うのですが、モヤモヤしてしまいました…。

出生前診断については初期に主人とも話し合い、費用が掛かることもありますが、6年間の不妊治療を経てやっと授かった子供なので中絶という選択肢は考えられず受けないと決めていました。

私としてはどんな特性があろうと、ただただ命を持って生まれてきてくれればと願っているなか、朝から突然センシティブな話をされナイーブになってしまい涙が止まりません。

お腹の子がダウン症だった場合、義父からは愛してもらえないのか…がっかりされるんだろうか…そもそもなんでそんなことを聞いてきたのか、悲しいのとデリカシーの無さにイライラして感情がぐちゃぐちゃになっています。

私が神経質になっているだけでしょうか。
主人も会話を聞いていましたが特になんとも思ってないようです。吐き出すところがなく長々と書かせていただきました…。

コメント

初めてのママリ🔰

男って 自分に子供がいても
妊娠、出産に対する知識が
本当に無いですからね😇!

悪気はなくても
こちらはいい気しないの当たり前ですよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    悪気がないのが分かっているので主人に何も言えず…。悪気があれば主人に文句でも言えるのですが。笑

    • 5月11日
deleted user

「なんで?みんなするものじゃないの?」に全てが詰まっていて、無知ゆえの発言かなと思います。
お義父さんの年齢が分かりませんが、そもそも出生前診断の詳しい内容を知らなくて「生まれる前にいろんな検査が出来るよ」程度に知っているからイコールみんなやるって考えているとか。
きっと4Dエコーとかもない時代の方ですもんね。

なので、不妊治療をしていたとかママリさんの背景もいろいろあるし、神経質になっているだけかな?と思いますよ。義理の…に言われたから余計ね🥲

「検査やれよ!」と言われているわけではないなら「何か言ってるわ✋」ぐらいで流しておいて、気にしなくて大丈夫です👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    無知なら口出ししないでほしい…。と思ってしまいますが無知ゆえに知識がないことも認識してないですもんね。

    もともと悪気なくデリカシーのない発言をするタイプの人なので、気にしないようにします(>_<)

    • 5月11日
ママリ

私も義理家族に言われたら多分帰って泣いてます🥲🥲
妊娠中ってほんと何も言ってほしくないですよね〜。
めちゃくちゃどうでもいいことも過剰に捉えて泣いてました😂😂

でもお義父さん何も知らないんでしょうね💦
私だったら今後何か言われたら「え?はじめてききました…」
「そんなこと言ってる人初めてです」とか
ちょっと何言ってんのかよくわからないんですけど、
みたいな感じで返答しちゃうと思います笑

産まれてからも色々言ってきそうですね💦
私5年ぶりの妊娠ですがこの5年間でもベビーグッズとか遊び場とかめちゃくちゃ変わったなあって思うからそりゃ親とはすごい情報違うの当たり前よなあって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初孫なので、色々気になる気持ちはわかるのですが…。良くも悪くも実の娘のように接してくれているぶん、私からしたらデリカシーがないと思ってしまう発言が多くイライラしてしまいます。

    義父母とも、浅い知識で知ったかぶって話す節があるので、子育てについても色々言われるのは想像できます…💦

    • 5月11日
もっちー

今回のことに限らず、義理父、義理母、旦那親戚は失礼な事しか言わないからまじ気にしない無視です❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お腹の子のためにも、スルースキルを身につけて穏やかに過ごそうと思います(>_<)

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

質問者さん夫婦がしっかり考えてたことを、そんな風にあっけらかんと言われたら、腹が立ちますよ。🙇‍♀️
「どんな特性があろうと命を持って生まれてきてくれれば」
質問者さん夫婦はすでに立派な親になっている中、義父の発言は6年間の不妊治療という経緯があったにも関わらず配慮に欠けています。
ただ、もう少し義父と話し合ってもいいのかなと思いました。「お義父さんはもしダウン症だったらどうなの?」「私たちはどんな子でも愛する覚悟でいます」と。そんな人はもし、我が子に何かあった場合、「だから検査した方がいいと言ったんだ」などとさらに追い打ちをかけてくる可能性があります。今のうちに話し合いすることをおすすめします。
決して質問者さんが神経質わけではありません。🙇‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義父母には私の意向で不妊治療のことは話しておらず、出生前診断についてもただ純粋に気になっただけで、義父からしたから「健康診断行った?」くらいの感じだと思います。
    それはそれでデリカシーのカケラもないのですが...笑
    今度、子供の特性についても今のうちに話し合ってみようと思います。アドバイスありがとうございます!

    • 5月11日
はじめてのママリ🔰

無知といえど、ありえない義父だなと思ってしまいました。
それは絶対もやもやしますよ!!

デリカシーない奴多いですよね😭うちもです!!!!
どれだけ酷いこと言われたか
もー一生苦手だし、そーゆー奴認定してます。


全然神経質じゃない。
義父の発言が無神経で失礼すぎる無知野郎なだけです。
あなたは悪くない!
なんもしらんと生きてて可哀想やな。と割り切って

そんな奴のせいでストレスになりませんよにご自愛ください🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    基本的にはめちゃくちゃいい義父なので、悪気がないぶん嫌いになりきれなくて余計にモヤモヤです…。

    今は少し冷静になれて、
    無知は罪なりってこういうことかー。
    くらいに思えるようになりました!

    子供のためにも穏やかに過ごそうと思います。

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そーなんですね😂
    その気持ちもわかります😂何もかもすべて嫌な奴なら嫌いで縁切ってってできるけど、
    うちの義親もたまにデリカシーない事悪気なく言ってしまうだけで基本いい親なんです🥹笑
    まー悪いばっかりの人ってあんまり居ないですもんね😂笑

    上手く消化して、上手に付き合っていくのが1番ですね🫠🫠

    • 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    義両親からは実の娘のようによくしもらってるのですが、家族と思ってるぶん良くも悪くも遠慮がなく、私は「義両親といえども、所詮は他人」と思ってしまうタイプなので、そのギャップで余計にデリカシーの無さが気になるのかもです💦

    過ごしてきた環境も違いますし、合う合わないあって当然ですよね、

    上手くやれるように頑張ります😂

    • 5月11日
がちゃp

ご夫婦で決めたことなら気にしなくていいと思います👀
昔はそのような検査もなかったみたいですし、今はそんな検査もあるよというのをどこかで聞いたとかじゃないですかね?
産まれてくれば孫は可愛いと思いますよ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね。
    あまり気にしないようにしようと思います!

    • 5月11日