※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゅ
家族・旦那

私の心が狭すぎなんでしょうか?今日義妹から18日何か予定ありますか?と…

私の心が狭すぎなんでしょうか??
今日義妹から18日何か予定ありますか?とラインが来ました。
18日は息子の1歳の誕生日なんですが、旦那がどうしても出なければならない年始の会社の総会と食事会が重なってしまいいないので、かわいそうですが、19日に義両親を家に呼んでパーティーをすることになったんです。

なので18日は買い出しや家の掃除などをやろうと思ってと義妹さんに返信したら、18日は仕事が休みだから家に来れないかなと思ったんですが、難しいですか??と返ってきたので、せっかく誘ってもらったのに申し訳ないですが、ちょっと厳しいですと返信しました。
そしたりその後既読スルーで…
あれ?もしかして断ってしまったから気を悪くされたのかな?💦と思っていたら、しばらくして旦那から電話が…

「あー、19日だけど義妹と甥っ子姪っ子も来るから」

え?さっきまで私とラインしてたのに、私には返信なしでなぜ旦那に話がいってるんだ??
さらに旦那が

「別にいいやろ?」
と、いやいや、もういいよって言っちゃったんだよね??
そしたら私がイヤって言えるわけないやん💦って思ってガックリきました💦
初めての息子の誕生日、義両親と私たちだけでお祝いしたかったのに…
なんの相談もなく決めてしまった旦那にも腹が立つし、旦那なら断らないだろうとわかってて、私には何も言わずに義母経由か旦那に直接電話した義妹にも腹が立ちます。
みんなの分の料理も準備しなきゃいけないのに、義妹は仕事あるから18時にしか来れないと言うしもうなんなんだよと…
ストレス溜まりまくりです💦

コメント

犬夜叉

私ならもう呼ばずに家族だけで
しますね😅

• さゅ

さゅ

ホンマにそうしたいです😢
    だけど旦那がもうOKしてしまっていて、今さらやっぱりダメとは言えないです💦
    もう最悪です💦

• 1月14日
  • 犬夜叉

犬夜叉

私なら中止します〜って義両親には
    言っといて
    実はします〜みたいな感じで
    しますね(笑)

さゅさんはまだまだ優しいです😇

• 1月14日
  • さゅ

さゅ

私もなかなかチキンなのでそれができればなぁと思いますwww
    旦那が許さないでしょうけど💦

• 1月14日
ルナ

結局18日に家に来て欲しいって言った妹さんは何がしたかったのかな?

旦那さんは下準備のこと分かってないからそれはムカッときますね!
貴方が人数分の食事の支度と義母を呼ぶから汚いのも困るから掃除もするならどうぞなんにんでも呼んでいいよと言ってしまいましょう。
私はキツイのでハッキリ言いますね笑

それか、それなら支度間に合わないから外食しては?勿論旦那さんのお小遣いからのお金でね!

• さゅ

さゅ

多分18日は旦那がいないのを知ってるので義妹宅で息子の誕生日会をと思ってたんだと思います💦
    それを私が断ったので、押しかけようと思ったのかと💦

それは言ってみます!ホンマに子供面倒見ながら大人数の料理の準備は大変なので😭なんでその辺わかんないのかな?って不思議です💦

• 1月14日
  • ルナ

ルナ

押しかけようとした義理の妹さんって…そもそもそんなの嬉しくないことが伝わらない人は多分気がつけないから旦那さんに直に言ったのは納得…。ちょっとその義理の妹さん面倒ですね。

もう一層のこと家族三人でするのはどうですか?
    その後にみんなが揃って参加出来て、しかも支度がゆっくり出来る旦那さんの休日に設定しては?
    無理してやることは無いと思いますよー。ストレスかけてやっても勿体ないし…何より楽しんでください!

• 1月14日
  • さゅ

さゅ

前々からいろいろとあるので厄介なんです😭
    義妹と言っても私と旦那が一回り離れていて、義妹は旦那の3つ下なので私の9個上なんです💦
    なのに常識なさすぎて引きます💦

ホンマそうしたいです😭
    しかしチキンすぎて言えません💦
    旦那もなんでだ!ってキレるだろうし💦
    こんな自分がイヤです😭

• 1月14日
  • ルナ

ルナ

えーー💦それはちょっと厄介な義理の妹さんですね。
    それならお誕生日毎年こんな風になってしまう可能性があるし、思い切って三人で祝うことにして、合同で真ん中バースデーとかにしませんか?って旦那の実家でやってもらっては?それなら負担ないですし🤗

旦那さんに伝えてキレたらそれはそこまでの男です。我慢したらずっとそのままですよ💦💦
    だって間違ったこと言ってる❓って穏やかに聞いてみましょう。
    怒らないと思ってるから旦那さんは強気なんだと思います。
    ある程度は不満は伝えるべきですよー😢
    頑張って😆男は本当に気が利かないからわざわざ言ってやるしか伝わらないんです😭
    子育てと並行して旦那育てしましょ笑

自信持って💕何も間違った言い分じゃない🤗

• 1月14日
  • さゅ

さゅ

ありがとうございます😭😭😭✨
    今日さっき義実家へ行ったんですが、義母から義妹たちも参加するみたいだけどいいのかな?といわれ、嫌ですって言えるわけないやん😭ってなりました。なのでそこははいと言わず、旦那から聞いてますとだけ言いました。
    昨日旦那に少し不満を言いましたが
    なんだか見当違いな答えが返ってきたのでは?ってなりました💦

ルナさんありがとうございます✨
    自信持ちます!そして今日判明したんですが、やはり義母経由で旦那に話がいったそうなので、直前まで息子の親である私とラインしていたのになぜ私には何も言わずに義母に参加してもいいか?と聞いたのか謎すぎます💦
    ちなみにまだ参加しますとかそんなラインはなく既読スルーのままです😭

• 1月15日
  • ルナ

ルナ

義母経由でって…多分、さゅさんも義理のお母さんから言われたら断れないでしょ⁉️って思ってあえて自分の母親経由で言ったんでしょうね…ってかそもそも何故そんなに自分の甥っ子の誕生日にそこまでこだわるか謎ですよね…呼ばれて行くぐらいの感覚ですよ普通の人なら…。
    難しい人ですね😨
    今回の件で、付き合い方考えた方が良いかもですね…。
    直接連絡はもうさゅさんからはせずに、旦那さんか義母を通してするようにしては?
    そうやって少しずつ少しずつ距離をとって付き合うのが良いかも…一生縁を切れないからこそ深く付き合わないのがベストかも…❓💦

旦那さん多分…どんな下準備があって大変か分かってないから、何故さゅさんが嫌がるかも分かってないのかも…😭
    今回、もし旦那さんに言いにくくて伝えられなかったなら『今年は大変だったからもう来年からは貴方の実家でなら合同でバースデーパーティーしても良いけど、うちでは無理だわ。忙しすぎて自分の子供とちゃんと楽しめないのは辛い。それは分かって!』とハッキリ伝えときましょ。
    嫌じゃなく辛いを強調したら嫌味度は下がるかも。

丸く収まることを願ってますね✨

• 1月16日
  • さゅ

さゅ

そーなんです😭
    恐らくそう考えて義母経由にしたんだと思います💦
    そしていまだにお邪魔しますね!とかもありません💦

私からはほとんど連絡しないんですが、義妹は自分が仕事休みで何も予定が入ってなかったりすると、大抵自分の家に来ませんか?とラインしてきます💦
    義妹宅はウチから車で40分ほどかかるので行くと家のこと何もできないし、姪っ子たちが帰って来る15、16時ころまで引っ張られます😵
    なのでライン来るとあ、また来いって言うラインだなとわかるようになってきました💦
    付き合いを考えたくともライン来たら無視できないしで困ってます😭

うまく伝えられるように参考にさせていただきます!!
    ホンマにありがとうございます😊❤️✨

• 1月16日
まい

いやいや、心狭くないですよ💦
私でもモヤモヤしますし、旦那〆ます😭準備誰がすると思ってるねん!?OKだしたお前がしろ!!ってなります💦

• さゅ

さゅ

モヤモヤしますよね😭
    ホンマに準備するほうのことも考えほしいです💦

• 1月14日
おまめ

わたしだったら子どもに申し訳ないけど
中止するかもしれないです。(笑)

• さゅ

さゅ

そうしたいですが、やはり子供がかわいそうで😭
    ケーキも頼んであるし義両親にはきてほしいので💦
    勝手に決められたのがすごくムカつきました💦

• 1月14日
a...

狭くないですよ!全ての負担は嫁に来ます‼︎しかも18時にしか来れないって…そこからパーティーしてたら結構遅くなりそう💦
ご主人にこれからは了解を得てから返事するように言ってもいいと思います。
これで手ぶらできたらブチギレです。

• さゅ

さゅ

ですよね😭
    私1人で準備しなきゃなのに、なんで呼んでもいない義妹たちの分も用意しなきゃいけないのか…もう腹立ってしょうがないです!!
    ホンマに手ぶらで来たらブチギレです!

• 1月14日
なつ

私なら何で勝手に決めるのかわからないし、勝手に決めたんだから、自分が追加分の料理とか用意してね。っていっちゃうかもですー。しかも、私は義妹には断ったのに、あなたにアポ取るなんて図々しくない?とか色々いっちゃいますー。
同じくクソ腹立つと思います!

• さゅ

さゅ

私もそんな風に言えるようになりたいです😭
    でもさっきまで私とラインしてたのに私にはそんなことなんも連絡きてないよ、とは言いました!
    特に旦那からはなんも反応なかったですが💦
    ホンマに腹立ってせっかくの息子の誕生日なのにイライラしてしまいそうです😢

• 1月14日
  • なつ

なつ

そもそも18日に息子さんの誕生日と知ってて予定聞いたんですかね?それを知らないフリしてパーティーに参加しようとしたとか?お祝いする気持ちあるなら、息子さん誕生日だから一緒にお祝いしたいと思うんですけど、参加しても良いですか?とか聞くと思うんですけどね。
    ただ、パーティーに参加して手ぶらできてタダ飯食っていったら最悪過ぎます。
    中止の選択肢もありますよ。1歳って結構大事ですー😭

• 1月14日
  • さゅ

さゅ

息子の誕生日は知ってます。
    でも当日にはパーティーしないことも知ってるので義妹宅でやろうと言いたかったのかと💦
    私とラインしてたのにそれを私には言わずに絶対断らないであろう旦那に言ったことがムカついてムカついて😭
    タダ飯食い×3だったらもうホンマに無理です😭

• 1月14日
  • なつ

なつ

義妹宅でパーティー自分の息子のパーティー?普通しなそう、、、。自分達でする事もわかってるし、大体の人はプレゼント送るとかですよね😓
    ムカつきますね〜でも勝手に決めたのは旦那さんですし、責任は旦那さんが何とかするべきですよ〜旦那さんが断ってればこんな事になってない!!!!一言聞いてくれたら違ったのに!
    料理を大人数作るの無理だから、断ってって言ってもらうのがベストじゃないですか?絶対後で揉めますよ😓
    また義妹さんはまた今度呼べば良い話じゃないですか???子育てしてるから、料理作るの大変くらいわかると思いますがね😅それで引かなかったらもう旦那の小遣いから外食ですね笑

• 1月14日
あおいくまさん

仕事の都合で18時とか!
スーパー迷惑ですね!!!
そういうのって、旦那はなんとも思わないんだよなーーー
みんなでわいわい楽しいね!って感じで。
ほんと、いろいろ考えること増やさなきゃいけないこっちの身にもなれーっ!!😭😭😭

• さゅ

さゅ

迷惑すぎますし、完全にお呼ばれに来る気やんって思いました。
    こっちが呼んだなら構いませんが、呼んでないのに強引に来て手伝わないってなんなんですかね??
    どーゆー神経してるんやろ?って思います💦
    旦那も仕事はそんな早く帰ってこれんしとか言うので、全部私がやらなきゃいけないです!もう発狂しそうです💦

• 1月14日
ちびた

上の方の意見に賛成です。
準備お前がしろ!!!ってなります。

ただ、うちの義妹もいつもそうなんですけど、19日にお祝いするの知ってたから18日に来られない?って聞いて来たんじゃないでしょうか?
それOKしてたら来なかった気がします。

• さゅ

さゅ

ですよね!!!
    義妹には最初17日にお祝いすることになってたのでそれは言ってあったんですが、変更になったことは言ってなかったんです💦だけど私が馬鹿正直に19日にするから準備で行けないと言ってしまったのがマズかったです😭

• 1月14日
のざき

え、、なんですかそれ、、
義妹 なんでくるんだ…。
ラインも意味わからないですね、、

• さゅ

さゅ

ですよね😭意味わかりませんよね💦
    来たいなら行ってもいいですか?って聞けばいいのになんで準備しなきゃいけない私には既読スルーなんだ!って思いました!

• 1月14日