※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
祈
家族・旦那

義両親の突然の訪問についてです。どうにも消化できないので愚痴らせて…

義両親の突然の訪問についてです。
どうにも消化できないので愚痴らせてください。
申し訳ないですが批判は避けてほしいです。

日中に旦那経由で義両親が明日うちへ来たいとの連絡がきました。
今日子どもの予防接種があり、明日は別の予定がありました。
それに急なのでおもてなしや掃除を考えとしんどそうだったので断ってもらったのですが、旦那はそこからずっと不機嫌、孫に会えない親が可哀想とのことです。

私がそんなに会いたくないなら来週子ども連れて2人で行ってくるとか言うので、わかったよ明日きてもらうように言っといてと伝えてとりあえずは収まりました。

わたし的には来るなら前もって1週間前には連絡してほしいと思ってます。
旦那の親とはいえ私からしたら他人だし、別世帯なのだからそのくらいはマナーだと思ってました。
まだ子どもも夜泣きがあるし夜も満足に寝られず、家事まで手が回ってません。
それに今日予防接種があったのでいつも以上に夜は寝てくれないと思います。
子を育てたことのある義母のはずなのに何故このくらいまで頭が回らないのか謎です。
息子の家は自分の家とでも思ってるんでしょうかね。

結局わたしが悪者扱いされてひどい人みたいな話になってるし、なぜ旦那も私の言うことを理解しようとしてくれないのか。
つかれました。

コメント

みかん

わかります!!!わたしもその頃全く同じことありました!!!!
え、明日?は?ですよね。
旦那とよく大喧嘩してはぶててってしてましたが勝手に義実家に連れて行かれるのもお前見れるんかいって思いますよね(笑)
だから、会わせたいなら主に育児してるわたしに合わせてって耳にタコができるくらい言ってたら旦那も義母もわかってくれたのか聞いてくれるようになったので一度はっきり言わないとわからないかもしれないですね(´;Д;`)

でも、優しいですね😂明日来てもらうことにしたなんて😂

• 祈

ありがとうございます😢
    そうなんです!連れて行ってお前がずっと見れるんかいっていう(笑)
    明日じゃなくても1回は会わせないとまたこういうことあると思うよって脅されたので、とりあえず明日でいいやって感じです😔

前日に急にって、ほんとただの思いつきというか暇つぶしでしょ?って思いました

• 1月12日
マサオ

マナー違反ですよね。
うちなんか当日来ますw

旦那さんは自分勝手で先々の事を考えていませんね。中継役をやるなら双方のスケジュール確認して必要ならリスケジュールまでしないと。どちらかが無理を続ければ今後の関係に響くのに、ちょっと考えたらずですね。

旦那さん経由しないで直接やりとりしたらどうでしょうか。
うちは今から行くよーとか今日行くよーと言われたら、でかけてまーすとか、今日は都合悪いから◯曜日はどうですかー、とか言って直接やってます。

多分直接の方が誤解がなくて良いですよ。
失礼ですが祈さんの旦那さんは先方にも悪い印象を与えるような伝え方をしている可能性高いと思います。
本人には悪気はないんだと思います。

• 祈

やっぱりそうですよね…。
    普段は子どもの様子とか気にしにて私に直接LINEとかしてくるんですけど、今回の件は旦那経由でした。
    何故かわからないですが…。

たぶん私を悪者にして話を落ち着かせたと思います。

• 1月12日
ゆゆゆ

わかります!
うちも同じことがあります。
夫が不機嫌になるのも同じです。
ほんとこっちは義両親に会うだけで疲れるし、子供がいるからなおさらやることたくさんあるし、急になんてやめてほしいですよね💦
夫が気持ちわかってくれないのが辛いですよね😭

祈

結構同じ方いるんですね😭
あんたにとっては親だとても、こっちからしたら他人だよ!って感じです(笑)
せっかくの三連休、予定も潰れて疲れることになりました😓

くらげ

アポなしで何度かやってきました。
妊娠中つわりで辛かった時や
産後で大変な時や、、、
少し考えれば訪問が迷惑だとわかるような時でも御構い無しです。
出なければ電話がかかってくるし
事前に連絡したあった場合も断ると、すねて怒ってます。

• 祈

アポなしは絶対!無理です😓
    なぜこんなにも訪問したがるのか意味わからないです、私はいいなら一生会わなくていいレベルです。

• 1月12日
  • くらげ

くらげ

私も一生会わなくていいです。
    顔も見たくないし、
    携帯に名前が出てくるだけで
    気分悪くなります。

• 1月12日
かな

分かります!!!!なんで不機嫌になんだよですよね!
親が可哀想っていうけど、じゃ〜大変な思いをする私は可哀想じゃないんかい💢ですよ😤うちもそうですから。

今妊婦で旦那の実家に車で2時間くらいかかるんですけど、しんどいから1人で帰ってって言ったら「親が可哀想」んで、戌の日やから、神社に安産祈願しに行こうって私が言ったら「安産祈願には行けるのに実家には帰れないなんて親はが可哀想」
いやいや…。距離も全然違うし、義両親気使うし、実家でしんどくなっても困るしなんでわからんのかい💢でした。

でも、義母も出産経験あるのに、私の妊婦の辛さは分からず「いつくるの〜?」ですからね。一番は夫が気持ちが分かってくれないのが辛いですよね😤

• 祈

うわ〜もうめっっっちゃわかります😭
    たしかにそうですね、私は可哀想じゃないのか…

私的には子どもがいる今よりも妊婦時代の方が身体がしんどかったので、ななおさんがもう辛そうで心配です💦
    なんで男って他人の気持ちとか考えないし自己中なんでしょうね(笑)
    ほんとに、旦那が理解しようとしないのが悲しいです。
    そんなに母親が恋しいなら勝手に帰ってくれって感じです。

• 1月12日
  • かな

かな

本当にそうですよ!!!!夫が、「大変そうやから」って気遣って断って私の事を一番に考える人やったら、私だって頑張って会いに行こう!って気にもなるし、義両親にもイラつかないのにっ思います😤
    親の事ばっかりで私の事気遣えないのに、義実家に帰って、私を気遣えるのかって感じですよ。
    本当、勝手に帰ってくれですよね。嫁として、母として大変なのに、これ以上、義両親に疲れるのがなんで分からんのだ!って感じです!
    祈さんもあまり疲れないようにいて下さいね😭😭

• 1月12日
な

せめて前日までには連絡欲しいですよね!
とーーーーっても気持ちわかりますよ。むしろ、義父母の突然訪問オッケーの人なんてかなり少ないかと。主さん何もおかしくないですよ!
私も、今住んでる所に引っ越す前は、義実家が近くて突然訪問頻繁だったので、かなりイライラしてました。結婚したから家族、だから何でもアリじゃねーぞ!と心から思ってました。
掃除とか気にしなくていいのに〜とか言われますけど、あなたか気にしなくてもこっちが気にするんです!!!って感じです。
一番問題は、旦那さんが味方になってくれないことですね。ここに書いてること、旦那さんには伝えましたか?
旦那さんがわかってくれないと、今後色んな場面でキツイ思いすると思います💦
まずは旦那さんと話してみてはどうでしょう??

♡

めっちゃ分かります!
旦那が不機嫌になることも
同じです!!笑

私は前まで私に連絡が
来ていたのですが、
私が全て断るので、
義母は自分の息子に
LINEするようになりました😳

何回か急な訪問や外食の
誘いが来て、もう我慢の限界で
旦那に全て言いました!
なかなか義両親の誘いを
断れない旦那でしたが、
私の露骨に出す態度にやっっと
気付いてくれてます。やっと。笑笑

一度旦那さんに言ってみると
いいかもしれません!

祈さんは優しいです!🥰私なら
旦那よりもさらに不機嫌になって
態度に出して拒否してます😊

メロディー

お気持ちお察しします😞
うちの義父が同じで、息子の家は自分の家って感じで色々口出してくるしウザいです。
孫に会わせてあげれなくて自分の家族が可哀想って思ってるのも同じです。
私がガルガル期で義家族が苦手って伝えたんですが、、私に対しての不満もあるのでしょうね。

赤ちゃんまだ2カ月で折さんの体調も回復してないどころか疲れがどっと出てくる時期だと思います😢
今は子どもと自分の事で精一杯だから、もう少し余裕が出てくるまで遠慮して貰えないかな…と、旦那さんに話して理解してもらいたいですね😥
どうか無理なさらず‼︎😣

はっちゃ

私の夫の両親も突然来ようとします笑
義母に至っては、時間を守れない人なので午前中の予定が午後になり、午後の予定が夜になることもありました😓
赤ちゃんのいる家に、ドラマを見てから行きますと22時半に来たときは流石に引いてしまいました。
また、義実家も義両親の車も驚くほど散らかっているのに、我が家にくるとあちこちチェックを入れて、ケチをつけてきます😨
最初は我慢していましたが、最近は日に日に手がかかる娘の育児で余裕がありません。呼ぶなと言うと角が立つので、「呼んでもいいけど、呼ぶなら貴方が綺麗に掃除してね。私はとても掃除している余裕ないから」と言います。旦那は高確率で面倒くさがって「やっぱりいいや~」といい始めたりします😂笑