※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E
家族・旦那

先日、旦那が友人に誘われて私に相談もせず勝手に創価学会に入会しまし…

先日、旦那が友人に誘われて私に相談もせず勝手に創価学会に入会しました。家に学会の人が訪問来たり変なもの買わされたり受講料払えなどあるといい話は聞きません。辞めるべきだと思いますよね?辞めるにはどうしたらいいですか?辞めたら辞めたで嫌がらせは来るのですか?

ちなみに3日前に入会したばかりだからかまだ家に訪問されたり等はありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💦旦那さんそれは💦
勝手に入会するなんてかなり信仰してしまってるのでは😥

• E

E

旦那もよく分からずに誘われたので入会しただけみたいです。

• 11月25日
あい

旦那さん、なんでまた宗教に😅
本人は抜けたいと言っているのですか?

• E

E

本人はもの買わされたり家に来たりはないと言っています。何もわかってません。

• 11月25日
  • あい

あい

そういうのはないですが、本人が欲しいと思えば買えます。

これは宗教なのでたとえば死んだ時創価学会のやり方の葬式をしたり、会にいったりするつもりがあるのか?きちんと話し合いした方がいいと思いますよ。

辞めるのはできますが、旦那さんの意思が大事ですよね。

• 11月25日
  • E

E

無理やり買わせたりはないんですかね?買わないと家に来たりなど。旦那は断れなくて入会したみたいです。

• 11月25日
  • あい

あい

そういうのは基本的にないし、あれば警察に相談すればいいですよ。
    でも書籍とか買うようには言われるかもですね~
    あと選挙の協力とか。

断れずにはいったなら、やはり信仰の意思がないわけですからきちんとお断りするのがいいと思いますよ。

• 11月25日
  • E

E

信仰の意思は全くないと思います!そういう人じゃないので!辞めるにはどうしたら良いかわかりますか?ネット調べても難しくてよく分からなくて(´・・`)

• 11月25日
  • あい

あい

その友達に言うのが早いと思います。

• 11月25日
  • E

E

聞いてみます!ありがとうございます!

• 11月25日
R

主人が学会ですが物を買わされたりお金を払う事はないです。払っている人はその人の意思で払っています。お家に行って話したり来たりしますが奥様が反対している人の所には電話もお家に行くこともないしその人が集まりにくるのは年に1度程です。
私は反対ではないですが入りたくはないのでノータッチですが旦那さんは安易な気持ちで入った感じですか😱?旦那さんに辞める意思があるなら辞めれますよ。友人には止められると思いますが💦

• E

E

安易な気持ちで入っています。義母も大反対です。

• 11月25日
  • R

R

それは悲惨ですね...
    私は結婚前に子どもと私は絶対入らないし話は持ち出さないと話し合っていますが勝手に入会するのは最悪です😭主人はそこまで深入りしてないのであれですが友人の方が熱狂的でご主人が断れないなら新聞も取らされるし知らないおばあちゃんおじいちゃんが家に来るし本も買わされる可能性があるし神社にも行けなくなるし色々学会ルールに従うようになるのではないでしょうか💦
    主人の周りの学会の方は良い方ばかりなので勧誘もないし被害はないですが悪い人も中にはいるので旦那さんとしっかり話し合ってやめるべきです。

• 11月25日
  • E

E

誘ってきた友人が家族で入会しているので私は危険だと感じています。相談もなしに入るなんて最低ですよね。義母にすぐに連絡したところ帰ったらお説教するとの事でした。

• 11月25日
  • R

R

私も学会の方達とは関わらないようにしています💦その友人も旦那さんの断れない性格を知ってて悪徳だと思います😡 定例会に行かないといけないというルールも勝手に子どもを入会させられたり物を買わされる事もないですが旦那さんならどんどん付け込まれそうですよね。主人は祖母からずっと学会なので退会は考えてませんが宗教なんてわざわざ入らなくていいものなのでやめるなら今のうちですね!旦那さんが友人に言えないならEmiさんなり義母なりがガツンと言うべきです。

• 11月25日
  • E

E

友達もその性格よく知っていて誘ったのだと思います。入会前にも何度か集会?講習?のような話を聞きに行ったり誘われて一緒に行ってるみたいで安全だと本人確信してます。こっちが悪い話たくさんあると話をしても別になんもされないよの一点張りで話になりません…

• 11月25日
  • R

R

なんにでも言える事ですがそりゃ入って欲しい為にいい話ばっかするのは普通ですからね🤨ちょっとはやくも洗脳されてませんか?💦
    奥様にバレないように入ってる人もいるし主人みたいに気分で定例会に行ったりする人もいるので限度を超えるか超えないかの問題になってきそうですね。退会しないならお金は払わない、家族優先で定例会はたまに行く、周りへの勧誘入会している事を口にしないなど私たちみたいに約束を決める事ですね🙁勿論辞めることが1番ですが💦
    私は結婚する時に家に学会の方に来てもらい何をなんの為にしているのか説明してもらった上で入らない意志と私たちに害を与えて欲しくない事を伝えました。
    根気のいることだと思いますが頑張ってください😭😭😭

• 11月25日
  • E

E

考えただけでめんどくさそうですね…私は宗教大っ嫌いなので旦那にも一切関わって欲しくなかったです😭

• 11月25日
子鉄の母みーすけ

旦那さんはどうして入会したのでしょうか?
誘われて断れなかったから…とかなら辞めた方がいいと思いますが、本気で入会したならまずはちゃんと話し合った方がいいと思います😖

• E

E

誘われたら断れない人間なので恐らく何も気にせずに入会したと思います。

• 11月25日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

お金もかかるので、家族に相談なしに入会されるのは困りますね😖
    ただ個人的には信仰の自由も尊重したいので、いきなり否定から入るのではなく、「どうして入会したの?」「これからどうしたいの?」と話を聞いてから、不安に思うことや自分の意見を言いたいです😖
    勧誘してきた友人と直接話すのもアリかなと思います。その際、他に学会の人を連れて来ないように強く言いたいですが😖

• 11月25日
  • E

E

なんで夫婦なのに一言相談してくれなかったのかと考えるととてもショックです。大した返事かえってこないと思いますが本人に伺ってみます。

• 11月25日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

本当にそうですよね。しかも妊娠中でもうすぐお子さんが産まれるのに、余計な悩みを増やすなんて…しっかり説教して二度とこんなことがないようにしてもらいましょう😭
    大した返事がなかったらEmiさんの意見をどんどん言って、目の前で退会の手続きもしてもらいましょう!!

• 11月25日
  • E

E

子供産まれた入会なんて絶対させなくないし今のうちに辞めてもらいたいです😭退会の手続きが難しそうで…

• 11月25日
  • 子鉄の母みーすけ

子鉄の母みーすけ

正式な退会手続きができなくても、住所や連絡先を教えない、教えてもブロック、もし訪問されても完全に無視を続けていれば、生活に支障が出ることはないですよ!
    残念ですが、勧誘してきた友人とは距離を置いてもらいましょう😖

• 11月25日
  • E

E

顔写真も送ってて住所も既に知られています😭家に来られるのが1番怖いです。小さな子供もいますので😭😭😭勧誘してきた友人が1番の親友なのでそれは出来なそうです。

• 11月25日
まいち

生まれた子供を勝手に入会なんて話も聞きます!
やめられるならやめたほうがいいと思いますが、大事ないまの時期、Emiさんの避難も検討したほうがいいと思います。

わたしなら相談なしに大事なこと勝手に決めてきて、内容が内容だけに離婚、とまではいかなくとも実家帰ります😫

• E

E

家には義母、旦那の姉一家も一緒に住んでおり義姉には小さな子供も2人いるので私だけ逃げる訳にも行かず本当に困っております…

• 11月25日
ぐぅちゃん

家に訪問どころか、入会したら定例の会がありますし、そこに出席したタイミングで物を買わされたりはしますね。友人の両親が学会員で、家に大きな本棚があって、そこに池田大作の本やDVD、その他いろいろと買わされたものが飾られていました。

旦那さんは学会の考えに共感して入会されたのでしょうかね。もしそうなると、説得からになりますよねぇ。

• E

E

本人そーゆーのよく分からずに誘われたから入会したって感じなので私からしたら怒り止まりません。

• 11月25日
ぴちゅー

えー!よくわからないまま宗教に入信するってちょっと…今は特に害がないかもしれませんが、いつどうなるか。。。本人が心から入信したくてしたんなら、まずは話し合い必要だと思いますし、そうじゃなかったら旦那様ちょっと人の説明に流されすぎる性格でしょうか??心配です😥
私の周りの話聞いていると、たしかに何もお金取られずしつこくされず普段は特に無理やりなんかやらされたりしないで穏やかに活動している人の場合と、逆に思いっきり仏壇?買えとか寄付?とかお金要求されたりとか…熱心に活動している人の場合と…いろいろあるようですが、私なら全然興味ないのに宗教にとりあえず入信してしまってる状態はあり得ないと思います💦

まずは、とりあえず創価の方なら、家に仏壇置くことになると思います…。
そうなる前に本人から無かったことに、強く脱会希望訴えた方がいいかと。。。脱会大変って聞きますが💦旦那様しっかりして欲しいですね💦

• E

E

流されるタイプです。勧誘されたら断れない人なので何も知らず入会してます。やっぱり辞めるのが1番大変ですよね。

• 11月25日
だおこ

そういうの、退会ってないみたいですよ。信仰をしなくなれば終わりみたいです。そもそも入信したことに、会費を払うみたいな法的な拘束力はないから、やめたきゃやめればって感じみたいです。個人情報があっちにあるのはなんとなく気持ち悪いですけどね…。

仏壇置けっていわれたら拒否、冠婚葬祭は創価方式でやれって言われても無視、お布施やら新聞やら集会やらも拒否すれば、特に害はないですが…
断れなくて入信しちゃう人が、そういうの断れるかは疑問ですね💦

• E

E

今のところお金は払ってないみたいなので放置して良いのかどうなのかってところです😭旦那も友達信用し切っちゃってたまに話し聞きに行くだけで変なセールス等は何も無いと言い切っています…今はないだけで今後何があるかわからないので不安しかないないです😭

• 11月25日
さおり

過去に同様の質問を見かけましたが、ネットから退会できるみたいですよ

• E

E

ほんとですか!調べてみます!

• 11月25日

義家族が熱心な創価です。
家に訪問は来ますが、拒否すれば来なくなります。夫も入っていますが、お金等は支払っていません。

ただ、義親に新聞を取れ(お金かかります)選挙は公明党にとしつこく言われます。

家族に相談なしで、入るのは私ならありえないって思ってしまいます。しかも、旦那さんもそんな気軽に入ってしまい、今後新聞やら、選挙やら、下手したら仏壇置いた方がいいなど友人にうまく言われたら、やってしまいそうですね…

私も出産して、義親に私と息子が入るように言われました。無料だし、お金かかることは一切ないよ!と言われましたが。。無料より高い物はないと思っています。

さり気なくうまくいいくるめて、後から…じわじわ色々来る気がします。

うちは訪問拒否していますが、毎回創価の座談会?がありますみたいな手紙を夫宛にポストに投函されます。

退会ユーザー

後辞めるには、直接退会すると本人がいった方がいいと思います。

友達が熱心なら辞めることをとめられると思います…

おどされたりしたら、警察呼べばいいと思いますよ。

• 11月26日
  • E

E

昨日、旦那と両家親で話し合いを行い脱会すると誓ってもらいました。脱会の為の手紙作成して勧誘してきた友人も呼びその人にもキッパリとお断りをすることになりました。相談乗っていただきありがとうございました!

• 11月26日