※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母から出産祝いをもらったが、お礼を言うべきか悩んでいる。関わりを減らしたいが、お金をもらったので気を遣っている。どう対応すべきか。

嫌いな義母さんから出産祝いを貰ったんですが、私からお礼を言うべきでしょうか?

1人目の時に孫フィーバーだったのか、すごい過干渉で、関わってこようとした義母さんですが、自分の好きなものはあげるって感じで私がいらないと言っても、周りが使うって言ったから…とかで折れない人で、
それなのに、あまり支援とかは無く、連絡は多いし会うと振り回されるしでストレスで喧嘩も多かったので、2人目妊娠時も振り回されてからは、もうプッチンときてしまい、
思い切って連絡を無視したり仕事が忙しいと理由つけて写真も送らず旦那に任せるようにしました。

旦那は私達の味方で、年1も会わなくて良くない?ってくらい自分の親にドライです。
先日2人目が生まれ、写真も遠目からの写真で顔も半分隠れてしまっている写真を旦那は生まれたと送ったみたいですが、息子に似てるー!と大興奮でわざわざ旦那の写真まで旦那に送ってきてましたが、お世辞でも全然似てなくて、旦那も既読無視していました。

今回は私が連絡を断ち、旦那からもあまり連絡や写真が送られてこないので、関わりたいと言う事なのか、お祝い金を結構な額頂きました。
正直、助かりましたが、お礼くらいは私もきちんとしないといけないとは思ってますが、また連絡が増えると嫌だな…と思ってます。
お義母さん、私が育休に入る事を知っているので、多分ここで連絡したら私に連絡がまた再開すると思いますし、仕事で忙しいと言う理由は使えないので、渋々連絡している自分が目に浮かぶし、子どもの事になると目の色変える人なので、息子いなくても会いに行くとか言われかねないです😂

みなさんならどうしますか?😂

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんがお礼言えばいいではないでしょうか😊?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    旦那はもう既にお礼を伝えたようなんですが、私からは伝えなくても大丈夫ですかね?😳

• 5月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならしないです😂
    連絡攻撃されたら困るので😂

• 5月11日
  • ママリ

ママリ

そうですよね😂
    もし来たとしても旦那に対応してもらおうと思います
    ありがとうございました!

• 5月12日
はなこ

私ならお礼の連絡入れると思います。
入れなくて文句言われてたら嫌なので😂
けどそこからの連絡は1週間後とかにすみません!子どもの世話で忙しくてって毎度遅く端的に返信してフェードアウトすると思います笑

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    一応カチカチの文章でお礼のLINEと写真を送りました。
    送ってから未読無視を続けたら、義母からのLINEが鳴り止まず恐怖なので、スタンプだけ返しました笑
    もう旦那に対応してもらいます😂

• 5月12日
  • はなこ

はなこ

LINEなりやまないの怖すぎますね😱
    とりあえずお礼のミッションは完了したのであとは旦那さんよろしくですね🤣
    お疲れ様でした🥲

• 5月13日
こむぎ

お礼はしなかったら何か言われそうです😂

お礼のみしてそれ以上連絡が来るならもうスルーをします💦

今までも無視ができて旦那さんの方に連絡が行くようななったなら同じようにとことん無視をします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

そうですよね、昨日絵文字なしの畏まった文章でお礼のLINEと一枚だけ写真を送りました。
    未読無視を続けても、LINEが鳴り止まず会いたい会いたいと怖いのでスタンプだけ返して無視する事にしました😂
    ありがとうございました🥺💦

• 5月12日