※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆こさ☆
その他の疑問

みなさんならどうするか教えていただきたいのですが…土曜日法事で義父が…

みなさんならどうするか教えていただきたいのですが…

土曜日法事で義父が家を空けます。
子どもは保育園に行っていますが、土曜日は義両親に見てもらっています。
私は仕事をしており、土日関係なく働いています。

最初は「私は家にいるから大丈夫だよ」と義母が言っていたのですが、「私1人で見るの大変だから休めないか?」と言われました。

大変なのは十分わかりますし、負担をかけて申し訳ない気持ちもありますが…
見る人がいないならわかりますが、それでも調整して休むべきでしょうか?

コメント

な

土曜日は保育園で預かってもらえませんか?

• ☆こさ☆

☆こさ☆

土曜保育もしていますが、義母に聞いたらそこまでしなくていいと言われました💦

• 11月19日
  • な

そこまでしなくて良いと仰っているのに、1人では見れないって何か矛盾していると思います。不安な方にお子さんの命預けるのもこっちが不安になるので、私なら土曜日も保育園に預けます😭

• 11月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

一人で子守して、家事もするのが大変と言われました…
    それはわかるのですが、それで仕事休むのも気が引けてしまって😖自分の子どもなので私が休むのが一番いいのかもしれませんが、遊びで仕事してるわけでもないですし…
    義母がいいと言っているのに預けてしまうと「そんなに私に孫を見せたくないのか‼︎」などとブチギレるのでできないのです…(TT)

• 11月19日
  • な

ごめんなさい。お義母さんとの仲がどのくらいかわかりませんが、ブチ切れられたらはっきり言った方が良いです。お義母さんが不安と仰るから保育園に預けますって。もちろん見せたくないのではなく、見てくれる人がいないなら保育園に預ける、見てくれる人がいるなら預けない、ただ、不安なお義母さんに預けるのが申し訳ないです。だから保育園に預けますと。

大人の不安な気持ちはお子さんにも伝わります。預けている間機嫌が悪くて終始ギャン泣きだったり、ご飯も全く食べないなんて事があれば尚更お義母さんは不安になってイライラもすると思います。私はそんな方に預けられる程寛大な心は持っていません。そして、そんな事でキレる人には預けたくありません😭仕事も休みたくないです。

あとは☆こさ☆さんがどうしたいかです。仕事休みたくないなら保育園に預けましょう。お母さんにキレられるのが嫌なら休みましょう。今後も預かってもらう側としては、お互いがちゃんと思っている事を伝え、話し合って決めた方が良いと思います。

• 11月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

そうですね💦ありがとうございます😊

不安とは違うと思うんです。ただ大変だからって感じで話されたので…
    それと日頃のストレスがたまってきてるのだと思います。

話し合えればいいのですが、どうしてもマイナスに考えてしまう義母で、そうなると何を言っても話が通じません…
    納得できませんがもう一度仕事を調整できるか確認してみようと思います…

• 11月19日
  • な

大変だから...は困りますね。義両親に土曜日預けているのは、義両親の希望ですか?できれば今後は土曜日も保育園に預けるのが1番かとは思います。☆こさ☆さん夫婦の希望で預けているなら、ご両親の気持ちを1度受け止めなければいけないとも思います。

どうしても無理そうならご主人に話入ってもらうとかですかね...お互いが良い方向にまとまることを願ってます😭🙏

• 11月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

最初保育園に入れること自体反対されて、保育園の送り迎えと土日見てもらうというのでなんとか納得してもらった感じです。
    入園前の説明会で、土曜保育もしているが出来るだけ家庭で見てくださいと説明があった事を伝えると、「私達(義両親)家にいるからいいよ」と言ってくれました。ですが今回土曜保育の話をしたら「そんなのやってるの?」みたいな事を言っていたので、きっと上記のような話をしたのは忘れている可能性が高いと思いました。

• 11月19日
  • な

こういうトラブルがあるのが嫌なので、私は義両親と関わり少ないです😂😂見たいだけ、預けて欲しいだけですねきっと。なのに無責任なこと言わないで欲しいですね。1人で見れないって...

こっちが何も言わないとひたすら調子乗るだけですよ😩

• 11月19日
  • ☆こさ☆

☆こさ☆

本当に見てもらってありがたいし感謝もしてますが、面倒ですよね…
    同居なので土曜日まで預けるのも、義両親からしたら気分悪いかなとか、かんがえもあってお願いしていたのですが…
    そういう事があったので、余計に1人で見るの大変だから休んでって言われたことに納得できなくて💦

• 11月19日
カルパス

これを期に土曜も保育園にあずけたらだめなんですか?他の平日自分が休みの日に子供お休みにしてあげればそんなに子供も負担じゃないのでは?って思います!親孝行のため?義母を満足させるため?に子供を預けるみたいな感じ私にはいまいち理解できません(^^)

• ☆こさ☆

☆こさ☆

満足させるために預けてる感じですよね…私もそれは思ってました💧

• 11月19日