※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぼ
妊娠・出産

三鷹市で産後ケアを考えている女性がいます。産後1-2週間、三つの選択肢を検討中です。①産後ケア入院、②ドゥーラさん、③子ども家庭支援センター。また、義母にも考えています。意見を募集しています。

三鷹市で産後ケアサービスを利用した方、教えてください。

帝王切開なのと実母のサポートがないため、産後1-2週間はプロの手を借りようと思っています。
産前産後に休暇を取ってくれる夫が、産後一週間経てば気兼ねなく仕事にちゃんと復帰できるようにしたいというのもあります。
いま検討しているのはこの3つです。

1) 産後ケア入院
・宿泊タイプで身の回り、食事、母乳ケア、赤ちゃんケア、全て行っていただける
・5泊6日 15万円くらい

メリット: 何も考えずに全てプロにお任せできる
デメリット: 金額が高い

2) ドゥーラさん
・家庭訪問タイプで、栄養ある食事6-8品の作り置き、家事の手伝いなど
・1日7000円-1万円くらい(2-3時間程度)
・5日間来ていただいたとして5万円くらい

メリット: 専門の資格保持者で事前面接もできるし安心
デメリット: 三鷹市に助成金がない、市のサービスよりは高い、依頼内容はこちらで考えてある程度伝える必要

3) 三鷹市の子ども家庭支援センター のびのびひろば
・家庭訪問タイプ、家事の手伝い、簡単な食事1-2品
・1日3000円くらい(1時間1000円)
・5日間来ていただいたとして1.5万くらい

メリット: 金額が安い
デメリット: どのくらいのことを行なっていただけるかわからない、安い分どうかなと思ってしまう

番外) 義母に来ていただく
・作り置きをお願いする
・食材費と謝礼を1時間あたり1000円程度支払う

お腹の子の性格によっては、自分と朝晩は家にいてくれる夫でなんとかなるかもしれないし、
事前に決めかねるというのもあるのですが、事前面接などは進めていこうかなと考えています。

使ってみた、検討してみた、という方からのご意見お待ちしてますー!

コメント

みーたん

わたしは実母に頼れたので活用してないですが産後ケアセンターや訪問ヘルパーさんも検討しました。
正直、入院中に旦那さんの休みはいらないです。
退院後、家事やら育児の手伝いをしてくれた方が助かります。
特に産後3週間は本当にへばります。
帝王切開だったのでその痛みと寝不足で家事をやらなかったとしてもきつかったです。
旦那さんのお休みが終わってから産後ケアセンターや訪問ヘルパーさんをお願いするのがいいと思います。
旦那さんが夕方くらいに帰ってきてくれるならお風呂から寝るまで面倒みてくれて助かります。(わたしは旦那が遅いので母がいてくれて本当に助かりました)

• たんぼ

たんぼ

ありがとうございます。
    なるほど3週間は見ておいた方が良いですね。
    あと確かに入院中は、病院にお世話になるので旦那さん休まなくて大丈夫ですね。退院してから休みを取ってもらうように伝えます。

ありがとうございました!

• 11月19日