※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チキン南蛮
家族・旦那

旦那との意識のギャップについて。3ヶ月里帰りして、久しぶりに自宅へ帰…

旦那との意識のギャップについて。
3ヶ月里帰りして、久しぶりに自宅へ帰ってきました。これからは全部夫婦2人でやらなきゃ、と緊張していたのですが、よく見るとダイニングテーブルに花瓶が。
旦那が「花飾ろうと思って😊」と満面の笑みで言ってきました。
私と息子の帰りを心待ちにしてくれていたのはわかるのですが、そんな綺麗な、絵になるような生活になるわけない。
自宅だって実家からの荷物で段ボールごろごろしてるのに。
なんだか旦那と意識にギャップがあるなーと痛感しました。
育児と家事の両立が大変だと旦那さんにわかってもらうには、どうしたらよいでしょう?

コメント

ママちゃん

もう疲れて何もできない〜って感じで洗濯物とかゴハン適当でアピールすればいいと思います。
それか、疲れたから実家に少し帰りたいですって相談してアピール😆

ママリ

私は里帰りしていないのですが、休日主人も赤ちゃんと一緒に過ごしていたらギャップが減った気がします。
ちょっと散歩に行くと言って赤ちゃんと2人きりになると夫もこの時間は自分が見なきゃと思うみたいです。

nao

家事育児は大変ですが、私は素敵な旦那さんに思えます😳
きっと楽しみに待っていたんですね✨

newmoon

3か月里帰りしていたらギャップが生まれて当然だし仕方ないですよ😅
でも花飾ろうと言ってくれる旦那さん素敵だと思います🙆‍♀️
家にお花があると明るくなりますし、育児疲れたなって思ってもお花に癒されたりしませんか❓😊✨
うちは出産後退院した次の日が結婚記念日だったので、私と娘に花を買ってきてくれました💕嬉しかったですよ💕

あ

ごめんなさい🙇‍♂️
私は素敵なご主人だなと思いました!
毎日花を飾って💐というわけではないのなら、お帰り✨という意味を込めてのお花では無いのでしょうか…?
3ヶ月里帰りしてからですと、いきなりは戦力にはならないので、少しずつ協力して、やってほしい事は伝える。くらいですかね💦

別にお花があってもいいと思うしわたしだったら嬉しいのですが・・・🤔
お花だけで旦那さんが家事育児に対して楽に考えてるとは思いません😅
大変さを伝えたいのならきちんと体験してもらわないと男の人は分からないと思います!少しずつ気づいてはくれると思いますよ😊

nanamama.

帰ってきてくれたことが嬉しかったって気持ちは受け止めてあげるべきですよ(^O^)

育児に家事たしかにたいへんです。
ただ旦那さんも仕事終われば帰ってきて育児してくれるはずです。
かわいい我が子ですから。

赤ちゃんと長くいる時間はママが圧倒的なので大変でしょうが 一人でなにも全部こなそうとせず 無理しないでくださいね♡

旦那さんも家族のために仕事頑張ってくれてるんですから♪

わいか

帰ってきてすぐで
ことの大変さはまだ実感できていないというのもあると思いますが、これからが大変だからこそ、奥様の気持ちをほぐしたかったのかな?と想像しました。

手っ取り早く大変さを伝えたいなら、5.6時間お子さんを預けるなどすればすぐに気づくと思います笑笑 でも、黙っていてもそのうち大変さは身に染みるはずですし、両方がそこまで緊張して敢えてピリピリすることもないのでは?と思います💦

へなへな

考えすぎじゃないですかね?
本当に嬉しい気持ちをお花で表現しただけな気がします。
ありがとうと受け取ればいいと思うしこれからのことは生活してみないとわからないですよ!

ああちゃん

生後3ヶ月間里帰りしてたし、まだ赤ちゃんの睡眠時間も安定しないので疲れが溜まってますし、その頃って少しの事で旦那に対してイライラしますよね。あたしも3ヶ月くらい里帰りしてたので気持ちわかります!

里帰り終えて夫婦2人で頑張っていかなきゃいけない不安のなか、呑気に花飾ってるなよ!って思いますが、その花💐を見ることで気持ちが安らぐ時がやってくるかもしれないので、今回は大目に見てあげましょう(*^^*)

ℛï♥.。.:*♡

そんな事してくれる旦那さん羨ましいです🤔
ちょっと疲れたなって思った時にお花見ると癒されると思いますよ😀

チキン南蛮

皆さま
これからの生活が不安で、気が立っていたのかもしれません。皆さんのおっしゃるように、旦那は私の気持ちをほぐそうとしてくれていたのかと思うと、愛おしくてたまらなくなりました。笑
ありがとうございます、仲良くやっていきます!

PON

旦那さんと3ヶ月離れて暮らしてたんですよね!?それはギャップもあって当然かと思います。

でもそれを今からチクチク言うのも違う気がします。「育児がこれだけ大変なんだよ、、」というのはもう少し三人で生活してから話すのがいいのではないでしょうか?
夫婦二人で最初から緊張感持って育児してたら疲れますよ💦適度にリラックスした方が気持ちも楽になります。そーゆー意味ではお花を飾る提案してくれた旦那さんは素敵だと思いますけど、、。

☆ゆーママ☆

お花を飾ってくれるなんて素敵な事だと思いますよ。出産や子育てありがとう!おかえり!って意味だと思いますが。旦那さんは旦那さんなりに子育ての事を理解して頑張ろうとしていると思います。うちもそうだったので。でも、やってほしいことは言わないと分からないから、家事や子育てで「今」何をして欲しいか都度伝えてあげるといいと思います。
うちは共働きで私もフルタイムですが、時短勤務の時より家事に協力的になりましたよ。夫も夫なりに考えてくれてるんだなって思いました。

はじめてのママリ🔰

育児の大変さは一緒に暮らしてかないと分からないんだと思います。うちも里帰り中ですが毎日LINEで大変さを伝えてますが旦那は前向きというか呑気ですよ?私一人焦ってる感じです😅

離れたところで育児頑張ってたママのことを気にかけて少しでも彩りをと喜ばせたかったんだと思いますよ😊
旦那さんなりの優しさです。
そういう人は家事も育児も手伝ってくれますよ!大丈夫。

ひーこ1011

大変さを分かってもらうには、実際にお世話してもらうのが1番です。
お世話の仕方を教え込んで、やれるようになったことはどんどんやってもらう。
お世話が一通りできるようになったら、旦那さんにお子さん預けて買い物や美容院に行く。

実際に体験しないと大変さはなかなか分かってもらえないです😅
ママは生まれた瞬間からママとしてお世話に追われてますが、旦那さんは今まで赤ちゃんと接する時間が少なかったからまだ分からないんだと思いますよー!

うちの旦那はお花とかそういった気遣い皆無な人なので、ステキな旦那様で羨ましいです!!
そんな旦那様ならお子さんの面倒も見てくれそうなので、パパ育ても頑張ってくださいね✨

因みにうちはお世話一通りできるし子供と遊んでくれますが、やっぱり私とは温度差感じます😅