※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

90坪と40坪の土地、同価格ならどちらがいいですか?90坪は広すぎるかもしれず、40坪の方が検討中。建物は35坪で、広さと駐車場が懸念。

90坪の土地と40坪の土地、価格が同じならみなさんならどちらを選びますか?

いいなと思った地域に出てる土地が2つあって、旦那は90坪の方に惹かれてます。
だけどHMさんに「90坪は広すぎるから買い手がつかない」と言われて私の気持ちが40坪の方に動いているところです😮‍💨
広すぎても余すし、外構費もかかる。
予算的な問題で家自体は35坪くらいしか建てれません🤣
駐車場2台停めれて焼肉できるようなスペースがあればそれでいいんですけど、40坪の土地だと狭くなりませんかね…?

コメント

咲や

周辺環境が同じ条件なら90坪ですね
まあ同じ値段なら、90坪の方が不便な場所にあるんだと思います😅
便利な場所なら一般人より先に不動産屋が購入して、何軒か建売立てて土地を分筆してるでしょうし😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周辺環境はほぼ一緒です!
    90も40もどちらも利便性の悪い所にあります🤣

• 5月9日
きーまま

我が家35坪ですが、車3台止めれます!2台なら小さめのお庭、BBQできるスペースできますし十分かなって思っちゃいます🫢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車3台ですか!😳
    じゃあ充分かな…?私が田舎出身で広い土地が当たり前の地域だったので都会の坪感覚がまだわからずでした🫣

• 5月9日
  • きーまま

きーまま

広いお庭あこがれますが管理が大変そうですよね🥹
    間くらいの土地だったらよかったですよね😅

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

今、ママリの中でも戸建てBBQ迷惑かOKか論争起きてますので、利便性に優劣がないのなら90坪にして少しでも人様のお家に迷惑にならないように焼肉した方がいいと思います😖💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

論争起きてるんですね🤔
    焼肉メインで土地は決められないですが参考にさせていただきます!

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そりゃ焼肉メインでは土地決めないですよね😂
    そうなんですが、最近BBQ以外にも子供が外で遊ぶ声が聞こえるだけで迷惑とかボール遊びされて隣の家の子に車にぶつけられた等、せっかくマイホームを建てたのにとBBQや外遊びした側された側の両方の投稿を見かけることが最近多いので選べるなら隣とある程度距離があるお家の方がトラブルなどは少ないかなと思いました💦建てたらなかなか引っ越せないので😓

• 5月9日
ママリ

90の土地と40の土地が同価格…40のほうが倍土地に価値あるということですよね🤔
しかも買い手がつかないかも、と示唆されているという感じなら、40坪にするかなあと思います。
平屋建てたいなら90かもですが🥹

土地が広いと子ども小さいうちはいいですけど、大きくなったら管理大変だし
友人がいま100坪相続して35坪平屋建ててますが、外構費用やばいっていってました😂
うち38坪でも2台並列+‪α‬余裕あるんでスペース的には大丈夫だと思うんですが😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

HMさんが言うには40坪の方が一般的な広さで需要が高いから価格が上がるらしいです🤔

管理大変なの絶対嫌です😭
    40坪でも大丈夫そうですね!旦那の説得頑張ってみます🥹

• 5月9日
  • ママリ

ママリ

うーん、需要のある広さじゃないだけでそんな差つかないと思うんですが🤔それならなんで45坪分割で売らないんだろうと勘ぐってしまいます😂←疑い深いので笑
    うちの近くもうちの3倍広いけどめちゃ安の土地あり、利便性は変わらないですが、そこにいくまでに軽自動車しか入れない&調整区域&浸水ハザードです。

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も半分にして売ってくれよって思ってました😂

ハザードには引っかかってないし、小学校もすぐ近く、HMさんに聞いてもただ広さが問題としか言われなかったので、何が悪いのかわからなくて謎です🤣
    殺人現場が近くとか…!?とか考えちゃいますもん😂
    先月まで駐車場として使われていたところなのでただ単に買い手がついていないだけだと信じたいです🤔

• 5月9日
はじめてのママリ🔰

価格が同じなら90坪の方は相当に田舎でプロパン浄化槽などでは😅
でも40坪も狭いから悩ましいです。
都会なら40坪はかなり広いけど90坪と比較して悩むようなエリアなら狭いのでは⋯🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがほぼ近所で40坪はわからないですが、90坪の方は都市ガスなんですよね🤔
    私の出身が田舎なので40坪だと狭く感じてしまって😭
    都会だと90坪の需要がないらしくて迷ってます🤔

• 5月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

近所で40と90が価格同じ、理由は広すぎて売れないからってそんなことありえないです😅
    何かありますよ絶対。
    90の方は私道の旗竿で間口2m以下とかならまだ分かりますが⋯💦

• 5月9日
もふもふ

25坪でもめちゃ広いと言われるような地域に住んでますw
私なら100%40坪です。
土地の価格(坪単価)が資産価値の全てだと思ってます。

ままり

40坪にしますが、そのくらいが一般的な広さの住宅街ですと、BBQするなら周りの様子見した方がいいですよー
平屋じゃなくて2階建てなら35坪の建坪も車2台もちょっとしたスペースも40坪でいけます。

Mk

40坪と90坪条件同じで同じから価格って普通にあり得ないので何かあると思うので40坪の方が安心かと思います…😂
ほんとに広さが…というなら間口の狭い細長い土地で分割して売れない(旗竿にも出来ない)とか??
それなら90坪まるまる使えばそこまで問題はないかもしれませんが間口狭いと間取りにも制限も出そうですしやっぱそんなに魅力もないかなーと😅

はじめてのママリ🔰

みなさんおっしゃるように40と90が広さだけで同じ価格っていうのはありえないと思うので何かしら理由があると思います!

なのでその理由が気にならないものなのであれば、私なら90の方にします✨

駐車場2台で焼肉もしたいとなったら40だとできなくはないですが余裕はないかと思います💦