※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん
家族・旦那

旦那の愚痴です😔長いです。産後1ヵ月は里帰りで実家にいました。実家か…

旦那の愚痴です😔長いです。
産後1ヵ月は里帰りで実家にいました。実家から自宅へ帰る前に旦那に「赤ちゃんを受け入れられる状態にしておいてね」と言うと「ピカピカとまでは言えないけど、大丈夫やで!」と返ってきたので、家の状態をそこまで心配していませんでした。
しかし、先日いざ帰ってみると、床は髪の毛とホコリだらけ、机の上もソファーの上も物がいっぱい乗ってる、洗濯物や洗い物大量に溜まってる、赤ちゃんの布団置こうと思ってる部屋は物が散乱していて荷物を入れられない…
悲惨な状態でした😔
帰っていきなり大掃除からとは…
男の人1人で生活すると、ゴミ屋敷になるものなんでしょうか?この状態で赤ちゃんを受け入れて大丈夫だと思う神経が分かりません😣
また、産後赤ちゃんと布団で寝ようと思ってたので、布団の購入を7月頃からお願いしていたのに、(俺が見に行って買ってくるで👍✨っていつも言います。)いつまで経っても用意出来ず、結局里帰り中の私がネットで注文する事になり。そこまではまだ良かったのですが…旦那は不在届けを何度も無視して布団受け取れず。帰ってきた私は古い毛布にくるまって寝るはめに。旦那って何も出来ないんだなと思いました!こんな感じで仕事ちゃんと出来てるの!?と思うくらいです。
今までは家事も荷物の受け取りも、私がやっていた事なので気付きませんでしたが、一人暮らし経験している旦那なのに、この状態って社会人としてヤバいですよね😔
もう怒る気にもならず、絶望した気分です。
シングルマザーになった方が、色んなサポート使えるし、旦那より使えるんじゃないかと思ったりします。
だらだらと長くなってしまいましたが、吐き出したかったので。自分勝手な愚痴ですみません😔

コメント

Juriet.

私も里帰りから帰るときに掃除機とクイックルワイパー
しといてね!って言ったらそれだけしかしてなくて
物は散乱してましたよ(笑)
ため息しか出ませんでした(笑)

  • ともちん

    ともちん

    やってくれるだけ良いですが、細かく指示ないといけないもんなんですね😵

    • 11月5日
ゆちゃん

うちの事かと思いました💦

本当に一人暮らしどうやってしてたのかと思いますよね。何も出来ないので。詐欺レベルです。

衛生面での感覚の違いが1番しんどくて、本人はやってるつもりでいるから、やったのに怒られたとか、そうやって言うなら手取り足取り優しく教えろとか、

何舐めたこと言ってんの?って毎日毎日思います💦

  • ともちん

    ともちん

    衛生面での感覚の違い!まさにそれですね!
    私自身、几帳面でもなく、潔癖でもないのですが、さすがに驚きました😔

    • 11月5日
りりまま

うちもですよ!!洗濯物は干しっぱなし…もちろん部屋はゴミだらけ!!
ポストには大量のチラシや手紙
結局仕事してないし私がやるはめに…
どこもおんなじですね

  • ともちん

    ともちん

    どこも同じなんですね😣
    みなさん乗り越えていらっしゃるから、私もそんなもんだと割り切って関わってみようと思います!

    • 11月5日
ぴよすけ💐

私は里帰り終わって来た日に
水回りの掃除から始めました!!
ずっと掃除してたら
そんなに汚かった??って
聞いてきたので引きました😇

  • ともちん

    ともちん

    いきなり大変ですよね!
    私も必死に掃除してたら、一緒に掃除はじめてくれましたが、「なんかめっちゃ疲れた」とか言われて、それはこっちのセリフだーとか思いながら掃除し続けました😓

    • 11月5日
なぎさ

私はやってほしいことを箇条書きで書いたものをリビングに貼り付けて実家に帰りました!

ピカピカとはいきませんでしたが、きれいに掃除をしたみたいです!

  • ともちん

    ともちん

    何して欲しいのか、ちゃんと書いて伝える事が大事ですね!

    • 11月5日
うめまま

里帰りしていませんが退院したその日にリビングの大掃除しました(笑)
というのも大掃除中に陣痛が来てそのまま入院→出産だったもので。
少しは片付けてくれるかなと思ったのが大間違い!陣痛来た時と何一つ変わってない!!
生後間もない赤子の面倒を押し付けて掃除しました😅

  • ともちん

    ともちん

    そういうの気が回らないですよね!これくらい言わなくても…と思うことが出来てない😓

    • 11月5日