※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マンゴー
家族・旦那

義両親がわたしたち家族をよく義実家や地区の行事に来ないか、と誘って…

義両親がわたしたち家族をよく義実家や地区の行事に来ないか、と誘ってきます。(車で15分程度)招待してくれるのは良いのですが、当日突然言われたり、それも時間が夕方や夜で、困っています。
生後3ヶ月の赤ちゃん。ご機嫌さんに持っていく(泣くと露骨に義両親が嫌そうな様子なので)準備もあれば、お風呂や寝かせる時間もあります。義両親には、主人がお風呂と寝る時間は話しています。それなのに?と毎回思います。神経質になっているつもりはありませんが、義両親はわたしがこだわりすぎていると思っているようです。
やっと生活リズムが整ってきて、一晩寝てくれるようになったのに・・・神経質でしょうか?そもそも、一般的に赤ちゃんがいる御家族に会う時は日中を選ぶものではないのでしょうか?

コメント

さんぽ

普通はお昼に会うようにすると思いますし当日は困りますね…せめて前日には行って欲しい😅
そんな突然言われても会いには行きません🙅

  • マンゴー

    マンゴー

    コメントありがとうございます!
    そうなんです😅準備したいですよね・・・。わたしも、ほぼ断っています。行かないことで、突然は迷惑だと伝わってほしいものです><

    • 10月23日
ひなちゃんママ

義両親さんが誘ってくる時間が困る時間だと私も思います。
その時間に会いたいと言われてもこちらにも都合はありますし、これからの時期は赤ちゃんは体調も崩しやすい時になって来ますしね。

やっと生活リズムが整って来たんでしたら崩したくない気持ちめちゃくちゃ分かります。
1日崩れたからと言っていきなりダダ崩れする訳では無いですが、義両親さんの都合に合わせてしているとちょくちょくありそうでどんどんお風呂など時間が狂いリズムが整わなくなってきそうな気がして不安になってきますね!その気持ち分かりますし神経質ではないと思います。まだ月齢お若いですしね。
それにやはり今の時期は日中を選ぶのが基本かなと思います。お昼間の方がお互い気持ちよく会えるかなと思いますよ。
赤ちゃんが生まれると殆どが赤ちゃんに合わせます。爺ちゃん、婆ちゃんの都合には合わせられません☺

  • マンゴー

    マンゴー

    コメントありがとうございます!
    本当に!!最近は夜は冷えますしね😰

    まさにひなちゃんママさんが仰る通りで、1回許してしまうとより義両親の都合中心になりそうで恐ろしいです><どうにか、まだまだ会うのは日中にとお願いしたいと思います。

    • 10月23日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    グッドアンサーありがとうございます☺
    最近の朝晩は冷え込みが激しいです(><)
    暖かくしてたら赤ちゃんも大丈夫!なんてそんなこと有り得ませんからね💨

    何か1度許すと甘えが出てくるので(実両親側も同じです)気をつけなければならないなと思ってます😊
    日中の暖かい時間、天気がベストです!
    それに赤ちゃんは泣くものですから、不快な時や不安な時は泣きますよね。
    ずっと笑ってて機嫌の良い赤ちゃんがいるなら見てみたいくらい(笑)

    • 10月23日
  • マンゴー

    マンゴー

    只でさえ小さな体ですもんね!大人が体調管理してあげないといけないのに、わざわざ風邪引きそうなことを・・・💦

    本当ですよね><!もうこちらがしっかりしなくては!
    赤ちゃんは泣くのが仕事だし孫って泣いても可愛いもんなんじゃないの?と思います(笑)おそらく、(ド田舎なので)「○○さん家から泣き声が~」とか言われるんだと思います。義両親も他のお家の言ってるので。。

    • 10月24日
  • ひなちゃんママ

    ひなちゃんママ

    そうです!
    まだ3ヶ月はお母さんから貰っている免疫などが働いてはくれますが、今の時期はRSウイルスやインフルエンザも流行してますので長時間連れ回すのも疲れたらかかりやすくなるでしょうし風邪も赤ちゃんには結構キツイです。そしてさっちんさん自身も看病で疲れることになります。

    うちの両親や義両親は基本はニコニコちゃんですが泣いても「泣いとる、泣いとる、元気やないか」な状態ですよ(笑)
    ご近所さんに言われても「息子たちが来ててね~。孫が元気に泣く子でごめんなさいね~」くらい流せるところでしたら良いのに。
    気遣いがあれば隣近所さんも「そうなんだ」程度で思ってくれることもあるかもしれませんしね。そうじゃないなら尚こと呼ばないでと思いますね(笑)

    • 10月24日
  • マンゴー

    マンゴー

    赤ちゃんは一度体調崩すと何があるかわかりませんもんね💦
    そこまで気は回らないのでしょう😨

    普通はそうですよね(笑)孫娘のことでさえせまーーーーい世間体を気にするような人達なので、あまり会いたくないのが本心です( ̄▽ ̄;)程よい距離感で付き合って行こうと思います!

    • 10月24日
☆つくし☆

ただ単に義両親が赤ちゃんに会いたいだけで、自分達の都合の良い時に誘ってる感じではないでしょうか?
私は夜に誘われたことはありません😅
無神経だと思います。

  • マンゴー

    マンゴー

    コメントありがとうございます!
    本当に、大人の都合だけで娘を振り回さないでほしいです😭普通は夜に誘わないですよね。自分もかつて赤ちゃん(主人たち)を育てたはずなのに・・・不思議です。

    • 10月23日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちの親と夜ご飯食べるなら何日も前から予定していて遅くても8時ごろには帰る!という感じにしています😢

義家族が絡むと遅くなります
この前は10時になってまじムカつきました😓

神経質ではないです!
赤ちゃんかわいそうですよね

  • マンゴー

    マンゴー

    コメントありがとうございます!
    事前の約束が常識ですよね><10時・・・😱大変でしたね( °_° )それはムカつきます!!自分達が孫を愛でるのと、孫のお風呂や睡眠とどっちが大事なのか。。

    • 10月23日
おにおん

娘さんに会いたいからお誘いあると思いますが自分達の都合のいいように言っているだけですね。
3ヶ月なら泣くのは当たり前です。嫌そうな様子するのなら余計に会いたくなくなります。

  • マンゴー

    マンゴー

    娘に会いたいのと、何より可愛い次男(主人)に会いたいようです😅大人の都合を優先させる常識のなさが残念です・・・。
    そうなんです!!!機嫌が良ければちやほや、泣けばすぐ主人か私を呼び、「泣いたらびっくりするでしょ」等マイナスなことばかり・・・行く気がさらに失せてしまいますね🐷

    • 10月23日
  • おにおん

    おにおん

    娘さんではなくご主人に会いたいんですか!?😳孫ではなく息子!?なら勝手に会っていて下さいですね…
    孫にも嫌われますよ💦

    • 10月23日
  • マンゴー

    マンゴー

    本当に、仰る通りです!!何かにつけて主人を呼び出してて・・・😅娘が大きくなったらなんて思うか!😡

    • 10月23日