※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねぎ
家族・旦那

愚痴です。先日出産し、生後4日目になる娘がいます。娘はすごく可愛いの…

愚痴です。
先日出産し、生後4日目になる娘がいます。
娘はすごく可愛いのですが、問題は旦那です。
まだ入院中なのですが、おっぱいを3時間おきにあげるために娘を起こそうとすると、『まだ眠たそうなのに可哀想なんじゃないか』『寝たいだけ寝かせてあげれば良いんじゃないか』
小さめに生まれたので、たくさん母乳を飲んで欲しくて、すこし無理矢理でも飲ませようとすると、『飲みたいだけ飲めばいいじゃないか、いつか大きくなって飲むようになる』など、自分の意見を言ってきます。

笑いつつスルーしようとすると、『そうやって除け者にされると不愉快だ』と。

こっちは助産師さんからも色々アドバイスなどを受けつつ、小さく生まれた娘が大きく育つように、最初は出なかったおっぱい自分で絞って与えて、寝る間もないくらい頑張っているのに、なんの知識もねぇ上におっぱい出すために何もやってねぇやつが、口を出すんじゃねぇよ、スルーしてもらってるだけ有り難く思え、と言いたくなります。

直接言うと絶対に喧嘩になるので、ここで吐き出させてもらいました。
お目汚しスミマセン😂

コメント

新生児期って3時間経ったら起こしておっぱい、ミルクあげないといけないですもんね😅💦

私も里帰りした時に、旦那では無いですが実母に「起きないなら寝かしておけばいい。」と言われ💦
3児の母である発言と病院で言われた事の違いに悩みました😔💔
幸い、知り合いの方(先輩)が直近でお子さんを出産されてる方が居たので相談して😔(その方の実母さんは産婦人科の看護師さんです)
無理矢理でも起こして飲ませないとだめだよー、と言われ頑張って起こしていました😅💦

こっちだって初めての育児で慣れない中頑張ってて、子供が起きてくれなかったりすると良いのかな⁈どうなんかな⁈とか不安になってるのに😔
そんな事言わないでよ、て思っちゃいますよね😑💔

しかも、うちの旦那もですが💦
知識ないくせに口を突っ込みたがるのでタチ悪いし鬱陶しいですよね...
少しは育児書やネットとかで自分なりに調べてから言えや‼️って思いますが私も言わないでいます(笑)

• ねぎ

ねぎ

こんな愚痴にコメントありがとうございます😂

何が正解なのか分からないまま、ここまで助産師さんのアドバイスで、娘と一緒に頑張って、なんとか出来るようになりつつあるのに、、、正直うるさいって思っちゃいます😖

本当に口だけ出すのはやめてほしい😢
    せめて色々調べてからにして‼️って思います、、、笑

• 10月21日
梅きゅう

助産師さんや先生から教わったことを旦那さんにも共有してあげてください。お二人のお子さんなので、旦那さんの話を笑ってスルーするのは可哀想に思います😣
旦那さんもお子さんを思って仰ってるのですから。
反対に旦那さんがご自分の思う通りにだけして、ねぎさんのご意見を笑われたら、きっと悲しくなりますよね……。

• ねぎ

ねぎ

コメントありがとうございます!

そうですね💦
    おっしゃる通り、旦那も娘のことを思っての意見なので、可哀想な部分もあるかもしれません。

まずこの何日かのことを色々話して共有できたらよかったんですけど💧
    面会来てから仕事で疲れてるのか、機嫌悪そうで、娘のことは可愛いがってるけど、基本『疲れてるからお前は話しかけるな』オーラを出して、私の話を聞いてくれないのも、正直イライラした原因の1つだと思います😓

しかも、旦那の意見を聞いた後に、助産師さんからこう言われたから、と話しても、結局俺の意見は聞き入れられないのね、みたいな感じでいじけるので、イライラしないように、笑顔を作ったんですけどね。笑

という感じで、私側からすると言いたいことはたくさんあるのですが、確かに旦那の娘を思う気持ちも大切にはしたいです!
    私がイライラせずに旦那の言うこともうんうんと聞いて、その後、助産師さんたちからはこう言われてるからこうしたいんだーと話せば一番良いのは本当におっしゃる通りで、反省します😂

母になって私ももっと成長できるように頑張ります‼️

• 10月21日
ほりまゆ

私なら助産師さんから旦那に話をしてもらいます!😆私は入院中助産師さんから話をされるとき常に旦那がいてくれたので、3時間授乳のこと、子供が入院中体重が200gも減ってしまったので必ず3時間したら起こしておっぱいミルク飲ませるようにする事を言われていたので旦那もそれに協力して起きてミルクあげてくれてたりしました😊

• ねぎ

ねぎ

コメントありがとうございます❗️

私も、結局おっぱいを飲まないので困って助産師さんを呼びました😂
    それで少し授乳のことなんかも話してもらって、ちょっとは納得してましたが、旦那の意見はあまり変わってないようです笑

うちももともと体重が小さく、これ以上痩せないように頑張ろうとしてるところです💪‼️

優しい旦那さんで羨ましいです☺️

• 10月21日
  • ほりまゆ

ほりまゆ

旦那さんかなり頑固な方なんですかね😅可愛そうって赤ちゃんの体重が減っちゃう方が心配でたくさん飲ませてあげようねとは思わないのかなぁー😭

入院中母乳の出が悪く混合になりました😭でも退院の前の日には生まれたときと同じくらい体重戻って生まれたとき3060gで今は4500gになりました!頑張れば体重必ず増えます!お母さんファイト!!😊✨

• 10月21日
  • ねぎ

ねぎ

ちょー頑固です!笑
    私も体重減っちゃう方が断然心配なのですが、、、😢

体重そんなに増えたんですね‼️
    すごいです😆
    うちは2200gで生まれたので、『これ以上体重減ると赤ちゃん省力モードになってもっとおっぱい飲めなくなるから、頑張ろうね』って感じで助産師さんから言われてて💦

暖かいコメントいただき、これから新米母として頑張れそうです☺️

ありがとうございます❗️

• 10月21日
ねぎ

いただいたコメントなどを受けて、旦那に言いたいことを言えなかったので吐き出したかっただけ、母になって3日目で不安な中で共感してほしかっただけ、だったんだなと自分でも気づくことができました!

結果、旦那に直接は言わなくて良いこと言わずに済んで、スッキリしつつ、色々な意見、アドバイスをいただいて、参考になりました☺️

回答くださった皆様ありがとうございました!

新米母として、娘のことも、旦那のことも、大切にできるように頑張ります‼️