※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

義父の兄弟はみんな県外にいる為、新年の挨拶はしなくていいとのこと。…

義父の兄弟はみんな県外にいる為、新年の挨拶はしなくていいとのこと。
義母側は義実家のすぐ近くに、お兄さんとお姉さんが住んでいます。
なので、新年のご挨拶に伺おうと思っていたのですが義母に行かなくていいと言われました。
結婚式にも来てもらったし、義母のお姉さんに関しては出産後にお祝い金を持って病院まで来てくれました。
いくら義母が親戚付き合いをしていないからと言っても、私達夫婦も関わらなくていいのでしょうか?お正月も、旦那側は誰も集まったりしないそうです。
義母に言われたからと言ってご挨拶せずにいて非常識だと思われるのも嫌です。
旦那は「うちは親戚付き合いないからいいんだよ」と…
本当に付き合いがなければ結婚式にも来ないしお祝いだってくれないんじゃないかな…

コメント

Mama

正月の挨拶だけなら
行かないけど
内祝い持ってお礼もかねて
行きますね。

新年の挨拶まわりなんか
した事無いです。。。笑
いつも みんな集まるので
その時に挨拶しますが
お母さん、お父さんの
兄弟には 会いませんが…

• ぽん

ぽん

みんな集まるという習慣がないので、ご挨拶する機会もなく…
    悩んでます😭

• 1月1日
あさみん(*´꒳`*)

こんばんは(^ ^)

私ならお祝いを貰った以上は内祝いとしてお返しします。

どれだけ義母が親戚付き合いをしていなかったとしても、直接会いに来てお祝いをしてもらったのですから、ぽんさんの考えは正しいと思います!

お祝いをしてもらわなかった親戚付き合いに関しては、義母がしつこく言うのであれば、しょうがないかな?と考えて百歩譲って挨拶行けなくても、もし結婚式に来て頂いたのなら年賀状で感謝の思いを書き、渡します(^ ^)🌟

親戚付き合いって大変ですよね💦
私も悩んでます笑
お互い頑張りましょう😭💓

• ぽん

ぽん

親戚付き合い難しいですね💦
    義実家へ行ったとき相談してみます…

• 1月1日
どんまるこ

明けましておめでとうございます(⌒▽⌒)
私だったらお祝いをいただいた以上内祝いとしてお返ししましたよ。
その先には年賀状もださせてもらいました。
新年の挨拶までは、いかないですね
むこうも、家族同士あつまりますしね。
うちは、元旦は旦那の実家に行き旦那の兄弟家族が集まります。
翌日は、うちの実家にいき兄弟家族が集まります。