結婚式・出産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

結婚式・出産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは結婚式・出産後についての質問と回答をご紹介します。

すのこ

出産後3週間で友人の結婚式に出席された方はいらっしゃいますか?とても…

出産後3週間で友人の結婚式に出席された方はいらっしゃいますか?とても仲の良い友人の結婚式が予定日の3週間後にあります。その間は主人と実母が赤ちゃんを見てくれる予定になっていますが出席していいものか心配で…

はちのすけ

5月に義理の妹の結婚式に夫婦とその時には1歳4ヶ月になっている子供と3…

5月に義理の妹の結婚式に夫婦とその時には1歳4ヶ月になっている子供と3人で出席します。ご祝儀のことなのですが皆さんいくら包みましたか?まだ私は出産後働いておらず旦那は介護士をしてるのでお給料はかなり少なく…

*ぱん*

普段会わない友人への妊娠の報告しなくてもいいと思いますか?妊娠してか…

普段会わない友人への妊娠の報告しなくてもいいと思いますか?妊娠してからこれまでに直接会った友達には報告してます。出産後もそれなりに会うと思う友達には報告してあるという事です。現在妊娠6ヶ月です。昨日の…

ソラン

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってる…

もう限界ですつわりのため実家に1ヶ月帰省しています。つわりで帰ってるとは言えちゃんと家事をしないと母親に怒られます。食べづわりで食べてばかりいるのですが、食べていると自分ばっかり何もしないで食べてばっ…

ハナ

専業主婦のみなさま!ポイントサイトや、内職で、毎月コツコツとポイント…

専業主婦のみなさま!ポイントサイトや、内職で、毎月コツコツとポイント貯めたり、お金稼ぎしてる人居ませんか?(((^^)私は、結婚と同時に専業主婦になり、その後、旦那の転勤引っ越しや、結婚式、妊娠など… 色々と…

あ

予定日は2月1日なのですが、2月末に親友の結婚式が県外(新幹線で4〜5時…

予定日は2月1日なのですが、2月末に親友の結婚式が県外(新幹線で4〜5時間かかる場所)であります。私の結婚式で友人代表スピーチもしてもらった大事な親友なので行きたい気持ちでいっぱいなのですが、もし予定日ぴっ…

あいみ

あいみ

似たような状況で昨日私もママリで質問しました!私の場合は産後2ヶ月後の友人の結婚式で、場所が地元(電車…

ともみ(・д・)

明日から31wの初マタです💡23日から切迫早産で入院しております(´;ω;`)…

明日から31wの初マタです💡23日から切迫早産で入院しております(´;ω;`)ご相談なのですが…来月末に仲のいい友達(県外)の結婚式があります。結婚式には欠席のお返事をしてあり、ご祝儀とプレゼントを先日送りました🎁…

lo9

出産準備から出産時、出産後にお金がかかる!という事を旦那に分かっても…

出産準備から出産時、出産後にお金がかかる!という事を旦那に分かってもらいたいのですが、、わたしは仕事を辞めて私の支払い、生活費を出してもらってます。旦那は独立したばかりで人をやとって仕事をしています。…

イロハ

イロハ

私の場合ですが、毎月の生活費についてはノートや家計簿に書き出してそれを見せて『節約しなきゃヤバイで…

くまこ

友人への妊娠報告ってどうしましたか?特に頻繁に連絡をとっているわけで…

友人への妊娠報告ってどうしましたか?特に頻繁に連絡をとっているわけではなく、年に1~2回会うか会わないかの友人Aがいます。小学校の頃から知っていて、2人で遊んだりもしていましたし仲は良い方です。性格もめち…

えむいー

えむいー

私も結婚して10年ほど子宝に恵まれなかったです。長年不妊治療もしてました。(幸い治療お休みして間もなく…

てんきママ

もうすぐお食い初めです!料亭に行くんですが、その時のお金って誰が払い…

もうすぐお食い初めです!料亭に行くんですが、その時のお金って誰が払いますか?その点義母は来た時オムツ1パックでも買ってくれればいいのにあんまり…旦那から言って欲しいけど…一緒に食べに行ったら払ってくれるけ…

にゃんころ

にゃんころ

環境の違いですね(>_<)うちも実親は→外食時支払いしてくれる義親は→外食時、こちらが支払う違和感もありま…

☆さき☆

初めて円形脱毛症になったのは約9年前です。その時は病院に通って薬を飲…

初めて円形脱毛症になったのは約9年前です。その時は病院に通って薬を飲んだり治療してましたが、全然よくならず悪化していき2年くらい通院しましたが頭のてっぺんがほとんどなくなり、美容師として働いてるのに髪…

canaria

canaria

私もストレスで2回ぐらい円形脱毛症なりましたよ💦妊娠したら髪は抜けやすいですし、バッサリ切りましたσ(…

sakula

6/18出産予定の初産婦です。7/25に友人の結婚式があり、是非出席したい…

6/18出産予定の初産婦です。7/25に友人の結婚式があり、是非出席したいのですが、出産して1ヶ月程で出席するのは無謀でしょうか?出産後、1ヶ月程で出席した事がある方はいらっしゃいますか?例えば、産後すぐに結婚…

絢 HALmama

出産後、卒乳を済ませていない乳児がいる時期に友人などの結婚式に出ら…

出産後、卒乳を済ませていない乳児がいる時期に友人などの結婚式に出られた方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!先日、一生の友と私は思ってる友人の1人から結婚式について招待してよいか伺いメールがきました…

aoiiro

aoiiro

娘たちが生後半年ころに友人の結婚式に参加したことがあります。私は長野に住んでて、2回とも別の友人で…

リトルミィママ

皆さんの中で出産報告ハガキ、を出された方はいますか?出産後に主人が、…

皆さんの中で出産報告ハガキ、を出された方はいますか?出産後に主人が、『出産報告ハガキ出さなきゃ‼︎』と言い出して、まるで結婚式後に出す結婚報告ハガキのように、一般常識として出す、くらいの勢いでした。ちな…

ほっとみるく

ほっとみるく

出産報告ハガキの存在は知っていますが、受け取ったことはありません。直接連絡取り合う身近な人でなけれ…

はじめてのマママ🔰

今度、友人の結婚式があるので久々に結婚指輪をはめようとしたらはまら…

今度、友人の結婚式があるので久々に結婚指輪をはめようとしたらはまらない!妊娠前と妊娠後に指のサイズって変わっちゃうものなのですか?妊娠前はスッとはまったのに〜(>人<;)確かに最近子供の抱っことかの影響で…

もぐわい

先日入籍をして、親戚等に報告のハガキを出そうと、旦那側の住所を聞い…

先日入籍をして、親戚等に報告のハガキを出そうと、旦那側の住所を聞いてもらっていたのですが…旦那の祖母から、お金も返してないのに結婚って⁈と言われたそうです。本人いわく、上京してきてしばらくお金に困りい…

ゆり

ゆり

ご主人や義理母はどうお考えなんでしょうか?私も一度きちんと総額いくらなのか調べて返済計画を立てるのが…

まーぼん

結婚式の日程を決めてから、妊娠がわかり、出産後に挙式を延期しました…

結婚式の日程を決めてから、妊娠がわかり、出産後に挙式を延期しました。あと1ヶ月程で、式なのですがウェルカムボード、プチギフトが決まっていません。皆さんは、どんな物をプチギフトで用意しましたか?ウェルカ…

ビブ

ビブ

結婚式、いいですね♪主人も未だにまたやりたいくらい楽しかったと言ってます(笑)素敵な結婚式になりますよ…

まめた✡.*

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6…

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6月11日に出産予定日なのですが、旦那のいとこも同じ頃に出産予定日!旦那のいとこは一人目が男の子今回は女の子らいしですʕ๑•ω•๑ʔ❀私はまだ性別…

スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

義理姉がと予定日が2ヶ月違いで、義理姉は1月末に無事出産しました。ウチの場合は義父が色々うるさい人で…

ペケ

入籍前に妊娠発覚された方結婚式は出産前か出産後どちらに挙式をしまし…

入籍前に妊娠発覚された方結婚式は出産前か出産後どちらに挙式をしましたか?

隣のよねっち

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして…

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして私の気持ちを伝えるか悩んでいます。※話がめちゃ長くなるので、以下ご了承下さい(>_<)昨年結婚し、20年ぶりに父に再会しました。先に[気持ちの…

れあちーず⍤⃝♡

2人目妊娠中からアトピーになりました。出産後も変わらず、継続です(´・_…

2人目妊娠中からアトピーになりました。出産後も変わらず、継続です(´・_・`)この時期は特に乾燥してるのもありとてもひどい状態です。かゆみ止めは授乳中のため飲んでません。3月末に家族のみの結婚式を挙げる予定で…

ゆん

ゆん

昔アトピーでした!めろんぱんなさんの傷跡見る限り掻きむしった後のようですね…これ以上かくと皮膚が象皮…

しまむ

授かり婚で出産後結婚式を挙げる場合は指輪購入はいつごろがいいのでし…

授かり婚で出産後結婚式を挙げる場合は指輪購入はいつごろがいいのでしょうか?やっぱり、式の日取りに合わせて購入?みなさんの体験や意見を聞かせて下さい。

ママリ

今年の春頃入籍予定です。私は32歳、彼は38歳です。年齢の事もありまし…

今年の春頃入籍予定です。私は32歳、彼は38歳です。年齢の事もありまして、結婚してすぐに妊活したいと2人で話しているのですが、悩んでいる事があります。皆様はどのようにされたのか、お話を聞かせていただけたら…

ゆな♡ママ

出産後、6月に結婚式を挙げる予定で今月から打合せが始まりました。身内…

出産後、6月に結婚式を挙げる予定で今月から打合せが始まりました。身内だけのもので人数も少なくお互いの会社関係は呼ばず友達と親戚、家族のみの式になります。どのような形でゲストを呼んで進行したらいいのかわ…

あーぽんぽん

出産後、赤ちゃんをつれて海外旅行へいけるのは、いつからでしょうか?親…

出産後、赤ちゃんをつれて海外旅行へいけるのは、いつからでしょうか?親友の結婚式が、出産予定日から3ヶ月後にあります。大切な人なので、行きたいと思う気持ちもありますが、出産後3ヶ月で海外旅行へ行った方はい…

彩羽にほへと

出産した方に一つ質問があります。私は、今年の1月1日に籍を入れ、6月に…

出産した方に一つ質問があります。私は、今年の1月1日に籍を入れ、6月に妊娠がわかりました。初マタになります。出産予定日が2月26日です。その3ヶ月後くらいになりますが、6月12日に遅くなりましたが結婚式をする…

みし

みし

結婚式は産前に挙げましたが、産後3ヶ月後には妊娠前より痩せて体型も良くなってました!骨盤矯正の整体と…

relafull

妊娠7ヶ月目になりました。入籍しているが結婚式はまだです。両家の顔合…

妊娠7ヶ月目になりました。入籍しているが結婚式はまだです。両家の顔合わせの予定が合わないまま今に至るのですが…産まれる前には‼︎っと調整中です。ウチの両親が現在、離婚寸前。複雑な家系で、父は血縁あるが母…