※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
隣のよねっち
家族・旦那

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして…

離婚した両親。20年ぶりに再会した父に、初孫の写真を見せるか、そして私の気持ちを伝えるか悩んでいます。

※話がめちゃ長くなるので、以下ご了承下さい(>_<)
昨年結婚し、20年ぶりに父に再会しました。
先に[気持ちの変化]をお伝えしとくと…
離婚時…別になんとも
再会時…まぁお互い大人になったねー
出産後…憎い。子供には絶対会わせたくない。自分がじぃじになったと勘違いするな!母の孫であってあなたの孫ではないぞ。
という感じです。

では、ここから私の複雑な過去に関してざっとお伝えします↓

両親は父のW不倫が原因で離婚、バブルが終わった頃といえ金融系で月100万稼いでた人ですが、社内不倫がバレた為退職、慰謝料も毎月なく(きっと母のプライドで多少もらっただろうけど、私が娘たちを育てる!という感じで貰わなかったのかと)上にいる二人の姉らは私立の中学校、高校に通っていたものの、私は家計の逼迫さを小学生ながら察知し高校まで公立で大学は自分で入学金を貯めて奨学金で進学しました。
(中流家庭から一気に掘っ建て小屋みたいなおんぼろの家に引っ越し、同級生に我が家を一度も教えませんでした)

当時、小学生ながら離婚に対してドライに「他の人が好きになったなら仕方ない。]と父を思い、良くも悪くも両親の離婚に何とも思ってませんでした。

そして、時が経ち、母も姉妹も大人になり誰かが結婚したら父に結婚式の写真を送ろうと話をしていましたので、それが私だったので写真を送り、連絡を取るようになり、昨年は私達夫婦、今年は姉達が再会を果たしました。
その時は、人にはこんな体験出来ないから私の人生も捨てたもんじゃないな~くらいに思ってました。

そんなある日、私に子供ができたので一応父にも報告と同時に一度も父の日をしたことがなかったので、100歳近い祖母が私達姉妹3人と一度全員で会えたら…と昨年訪れた時に話していた言葉を思い出し、父の日兼敬老の日のプレゼントとして祖母、父、姉妹3人のイラストを書いてもらったものをプレゼントしました。(この品は、姉達が再会するときに手渡して貰いました。)

が、父達からお礼の言葉もなく、姉達が帰ってきて1ヵ月後、長女宛にこれからは親子の付き合いをしようという旨の手紙が届き、私は「はっ?」と思ってしまいました。

まず、父方の親戚は礼儀に煩く、何か頂いたら必ずお礼の手紙を書くように母は当時厳しく言われていたそうです。
なので私も当然のことながら、お礼の手紙を再会時に送付しましたし、父方の親戚の皆さんから結婚祝いを頂いたので、10通ちかく便箋でお礼の手紙を出しました。

それなのに、父の日のプレゼントに対して一切お礼の電話すらなく、父から仲直りしたね宣言的なものを言われてカチンと来ました。お礼を言われたいということではありません。が、人としてお礼が出来ない人が嫌いなので「はっ?」と思ってしまいますf(^^;

で、話は戻りますが
仲直りして今後どうするかは私達姉妹が決めることだし❗❗と苛立ちを感じています。
離婚時、姉妹3人に対して「俺は死んだものと思ってくれ。」と親を放棄された身として、何度母の親戚づたいに連絡先を教えてと聞かれても誰一人教えたい、連絡を取りたいと思った人は居ません。
当時「別れても、お父さんには変わらないから頼ってくれ」とでも言われたら、少しは気持ちも変わったかもしれませんが、私は「絶対片親だからって思われないよう、立派になる!」と心に近い、姉達のように中学受験する経済的余裕もなかったので小中高校と常に勉強では必死に上位に入り、大学は首席として卒業を果たしました。

なので、経済的に人に頼る生き方を私はしてきませんでしたし、今の自分を創るのは全て過去の自分❗❗という気持ちで必死に生きてきました。
離婚で小学校を転校したときは、軽いいじめにあい、高校入学時には酷いいじめにあい、一度中退まで考えたものの折角入った進学校をこんな子に屈して…と泣きながら毎日通っていた日々が走馬灯のように思い出されました。
だからこそ、父が簡単に仲直り宣言してきた時に今までの苦労もしれず…と父への怒りを覚えました。
私は足も学年で一番早く、陸上部から声がかかりましたがバイトをしないと通えなかったので、高校は部活も我慢しました。
けど、それを誰かに言うのは恥ずかしいし、口にしたら負ける!と思って必死に前を向いてやってきました。

手紙には困ったら頼れとありますが、そしたら私の奨学金返済の200万肩代わりでもしてくれんのか?高校の時、部活に入りたかったあの日は戻ってくるのか?…色々我慢してきたことを口にすることはありませんでしたが、「あっ、私我慢してたんだ。」とふと気付くと激しい怒りが止まりません。

そして私は秋口に無事出産しました
が、父は初孫が嬉しく、今住んでる島から東京まで出てこようとしていることを耳に入れました。

主人の親は健在なので、子供に祖父というものは一応ありますし、いつか「ママのばぁばとじぃじは何故離れてるの?」と聞かれた時に正直に話すことも出来ない理由なので、存在自体隠したいと思っています。

とても冷酷な人と思われると思います。。けど、親になった今だからこそ実父が許せません。都合が良すぎる。
ちなみに最近父は親戚と揉めてるようで母に相談をすることもあったようです。本当に呆れます。自業自得とはこのようなこと。。

来年の年賀状も送りたくないんですが、昨年訪れた時から主人の実家に父から伊勢海老や年賀状などやり取りをスタートされてしまったので、「娘に孫の顔まだ見せてもらってないんです」なんて言われたら、義両親が私のことをなんて思うかと思うと渋々年賀状は子供の写真入りなので、年賀状だけ出そうかと思います。
お正月には、電話までかけたそうなので来年も主人の実家に電話しそうでそれも嫌です。。

なので会いに来ないようにということと、主人の実家に変なこと言わないように牽制したいんですが、まずは孫の顔見ないと気がすまないと思うので年賀状だけ送ろうかと思ってます。
そこに会いに来ないように書こうと思いますが、一言書いたら怒りが止まらず、都合が良すぎる旨をつい書いてしまいました。

皆さんなら、
1、外面よく適当に年賀状を書く
2、年賀状に会いに来ないようにちゃんと書く
3、年賀状は出さず手紙に子供の写真を入れ、私が抱いている気持ちを全て書く。

の、どれをされますか?
※ちなみに主人が両親は私の父にも年賀状出すことを聞いています。そして私の父に対する気持ちを知ってるので、義両親にも私と父との関係は私に任せてるので連絡あれば、うまく合わせておいて~と言ってくれてるみたいです。

もっといいアイデアがあれば是非教えてください(´;ω;`)

本当に長くなっちゃいました。すみません😢⤵⤵

コメント

私なら三番です。
手紙が一番相手に伝わりやすく、相手も理解ができるだろうと思います。

• 隣のよねっち

隣のよねっち

そうですよね。電話だと感情的になる可能性も。ありがとうございます。

• 12月16日
ゆのちゃん!

とても大変でしたね。私でも一言書いたら怒りが収まらなくなりそうです(つ_;)なので私なら3ですかね( ´;ω;` )
親になって、お父さんがしたことが許せなくなった。許せるまではそっとしておいて欲しい、そして出来ればお正月はどこの家庭も忙しいので主人の実家に電話しないでほしい、ということを書いておきます😢
でも書きすぎると私だったらもし父親が亡くなった時になんであんなきついことを言ってしまったんだろう…と後悔しそうなのでシンプルに今までの気持ちをまとめるだけにしておきます(´・ω・`)

• 隣のよねっち

隣のよねっち

実は父は最近胃がんの手術をしたみたいなんです。が、これがちっとも心配ではないし、自業自得だろう…としか思えない自分が居ましてf(^^;
    ゆのまるさんの仰る通り、後悔することもあるかと思うんですが下書きをするとどうしても憎悪の気持ちが入ってしまうようです⤵⤵
    けど、するなら手紙ですよね❗ありがとうございます。

• 12月16日
みかこうまき

私も状況は違いますが、実の父と離れて暮らしており、子供には祖父はいないと教えるつもりです。

父親は随分と都合が良すぎますよね。
私も怒りが込み上げて3番目を選びますかね(゜゜;)
自分の気持ちと、旦那さんの所には連絡を入れないでほしいこと、子供にも会わせるつもりはないってことを書き、子供の写真は入れないで送るかと思います。

• 隣のよねっち

隣のよねっち

みかこうもそうなんですね。やっぱり会ってみて、祖父として会わせたくない、それほどの人格が養われてないことが残念でした。(人を学歴や会社で評価をつけるようなとことか…)

なのでそういう大人になってほしくないために、会わせるつもりはないので手紙が良さそうですね。ありがとうございます。

• 12月16日
まえなぎ

わたしは、番号にありませんが直接話します。
わたし自身、生まれてすぐ親が離婚し、母が女手一つで本当に頑張って育ててくれました。
父は何度も結婚、離婚し、
養育費を払ったこともない上にわたし名義の貯金まで盗んで行った人です。
隠れようともしない、図太い人です。

幸い、わたしの結婚妊娠は従兄弟を通じて知っているかもしれませんが何も言ってきません。
でも、もし言ってきたら、手紙とかではなく直接本人に会ってキッパリ言います!
たとえお互い感情的になろうとも。

手紙だと、ニュアンスが伝わらず余計変な方向に行ったりした経験が数多くあるので、1度でハッキリ決着をつけるのであれば直接が手っ取り早く、確実だと思います。

手紙で理解できるならとうの昔に理解できると思うので…
お姉さんにも、孫を〜とか言っているor言いそうなのであればお姉さんと共にハッキリ言えば重みも増えるかもしれません。

あくまでわたし個人の意見ですので、気に触ってしまったらごめんなさい(><)