※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

2月1日に予定日がありますが、親友の結婚式が2月末に県外であります。赤ちゃんが生まれても1カ月後に遠出は可能でしょうか?友人代表スピーチもする親友の結婚式に行きたい気持ちと、赤ちゃんのことで悩んでいます。皆さんはどうしますか?

予定日は2月1日なのですが、2月末に親友の結婚式が県外(新幹線で4〜5時間かかる場所)であります。
私の結婚式で友人代表スピーチもしてもらった大事な親友なので行きたい気持ちでいっぱいなのですが、もし予定日ぴったりに生まれたとしても一カ月たたないぐらいで遠出はできるものでしょうか?
行くならさすがに赤ちゃんは預けたほうがいいですよね?
出産後の体力とかはすぐ回復するものですか?
今のところ親友には行けるかわからないと伝えてあり、親友も赤ちゃんとあなたの体が心配だから無理しないでと言ってくれています。
でも親友の一生に一度の結婚式なので行きたい気持ちもあるのですが、皆さんでしたらどうしますか?
長くなってすみません(>人<;)

コメント

ツー。

はじめまして(=゚ω゚)

さすがに、産褥期に遠出をするのはやめておいた方が良いかと思います(;´Д`)
ましてや赤ちゃんは絶対に。
ママが無理して体調崩したら赤ちゃんが1番困ってしまいますし、それを聞いたお友達も心苦しく思ってしまうと思うので(ノ_<)
行きたいお気持ちとても分かります(ノ_<)
私も産後1ヶ月で結婚式の招待があったのですが、産褥期なのでお断りしました(;´Д`)

• あ

そうですよね(>人<;)
    私が無理して体調崩したら困るのは赤ちゃんですよね!
    しっかり考えておきます!
    ありがとうございます。

• 8月20日
あいみ

似たような状況で昨日私もママリで質問しました!
私の場合は産後2ヶ月後の友人の結婚式で、場所が地元(電車とバスで2時間)、赤ちゃんは実家の母に預ける、といった状況です。
皆様の回答を受け①自分の体調②赤ちゃんのミルク③赤ちゃんの移動 で、問題がありそうだなと考えていたところです。
産後2ヶ月でも立ち眩みがあったり疲れやすかったりするみたいです。また赤ちゃんを預けるにしても哺乳瓶できちんと飲める練習をしないといけない点に気づきました。一番恐いのが電車移動で、2ヶ月の赤ちゃんを実母に預けるために2時間電車に乗せるのは体力的にも赤ちゃんへの衛生面からしても難しそうだと判断しました(>_<)
あ(^^)さんは1ヶ月未満ということで上記の面が私より相当厳しいのではないかと思います。
私も小学校からの友人で自分の結婚式にも来てくれた子なのでどうしても参加したいので未だに悩んでいるところです(>_<)
行きたいですよね…。同じく私の友人も出産があるから無理しないよう言ってくれているのでもう少し考えようと思っています!あまり答えになっていなくてすみません!

• あ

似たような状況で色々と教えて頂きありがとうございます。
    確かに赤ちゃんが哺乳瓶でミルクを飲んでくれないことには絶対に無理ですよね!
    私は産後すぐ実家に帰るので赤ちゃんの移動はないにせよ、たくさん問題があるなぁと思いました(>人<;)
    ほぼ欠席だなーと思っていても、やっぱり行けたら行きたいって頭で思ってしまうことがあって、悩んでました。

• 8月20日
にゃんず

赤ちゃんは絶対にやめた方がいいです!!
ツー。さんもおっしゃっていますが、無理はよくありません(´・ω・`)
体調をみてママだけでも、というのはありだと思います。
ですがお式に急に明日行けそうだから行くね!ってのは出来ないですし…今回はお断りしてはいかがですか??

• あ

体調をみてはやめにダメそうなら断ろうと思います。親友も多分無理だろうと思ってるみたいなので無理はしないようにしようと思います(>人<;)
    ありがとうございます。

• 8月20日