義母・出産後に関するみんなの口コミ・体験談まとめ

義母・出産後についてママリに寄せられた疑問を集めてみました!妊活・妊娠・出産・子育てに関して悩んでいる方はぜひチェックしてみてください。それでは義母・出産後についての質問と回答をご紹介します。

ごろにゃーご

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越し…

旦那抜きで実家へどのくらいの日数で帰省しますか?出産後に関東に引越してきて、今回初めて子供を連れて九州の実家に帰省します。年1回の帰省なので、2週間くらいゆっくりしたいと思っています…本音は1ヶ月ですがww…

ちょこママ

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借…

来週末に第二子の出産を控えている妊婦です。先日、義妹から、息子を借りて旅行に行きたいんだけどと話がきました。メンバーは、主人、3歳の息子、義妹、義両親、そして92歳になる義理の祖母です。私は第二子出産後…

YTMS

YTMS

いやー。それはモヤモヤします。私の一番のモヤモヤポイントは、まだ家族旅行もしてないのに、という所。…

とり

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がか…

現在37wで実家に里帰り中です。義母から私の携帯、実家にも度々電話がかかってきます。実家にかかってくるときは実母が対応してくれるので助かっているんですが、実母から聞く話と私に話す内容、態度が全然違います…

さーさ

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産…

※産後の義両親に対するイライラについて先月男の子を出産した者です。産後の義両親に対してのイラつきで悩んでいます。義両親には悪阻中も良くしてくれ、大切にして頂いていると感じています。しかし、今は義両親に…

ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

わたしも陣痛中居座られ、いやになりましたwがルガル期ってやつだと思いますよ^o^イライラするし疲れるの…

mika

はぁーーー、まじで義母きもいーー!旦那にLINEで「最近◯◯(旦那)と会話出…

はぁーーー、まじで義母きもいーー!旦那にLINEで「最近◯◯(旦那)と会話出来ないから寂しい。」「またいつか一緒にお出かけしようね。」ドン引き。旦那は27。もともと実家で義母と二人暮し。私は出産後4ヶ月間、里帰…

ふわふわとも

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那…

39週マタです。実家は最近母と妹夫婦が同居を始めたこと、母と妹旦那は働いていることもあるなどの事情があって、義理実家で里帰り出産予定しています。ちなみに私と主人が住んでいるところは新幹線で四時間以上…

シマム

シマム

産後は思っているよりも大変でした…うちは私の母親と同居でしたので、子供の周りのことは自分でしましたが…

カツゲンvs焼きそば弁当

義母と絶縁した方いますか?妊娠の報告はしましたか?妊娠報告後、もしく…

義母と絶縁した方いますか?妊娠の報告はしましたか?妊娠報告後、もしくは出産後、その後の反応はいかがですか?よろしければお話お聞かせいただきたいですm(__)m私たち夫婦は付き合って8年ですが、義母から別れるよ…

妃★

妃★

結婚3年目で妊娠する直前から義母と連絡を取っていません。いろいろすれ違ってるようですが、付き合わなく…

なつきたん

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイ…

2人目出産後、家事育児を全て一人でこなしている方がいましたらアドバイスをお願いします>_<11月に2人目を出産予定です。実家は遠くて頼れません。また家が狭く、もともと関係が良くないので里帰りはできません。…

ゆきんこ

ゆきんこ

大変ですね(>人<;)状況は少し違いますが私も2人目里帰りしません。実家の母は病気だし、義理実家は県外…

ちむ、

猫を飼っている方に質問です!出産後、新生児と一緒に暮らすわけですが猫…

猫を飼っている方に質問です!出産後、新生児と一緒に暮らすわけですが猫ちゃんはどうしてましたか?旦那と義母が猫の毛は子供のアレルギーの原因になるから私の実家に預けろと話してきました。私の実家にも飼い猫が…

さ津山丸

さ津山丸

むしろ小さな頃から接していた方が耐性がついて猫アレルギーにはならないって聞いてます。うちはマンショ…

c

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定で…

産後の挨拶について質問です。出産後、退院してから里帰りをする予定です。病院から里まで車で30分。それだけでも赤ちゃんと母体もキツイのにその前に主人の実家に赤ちゃんも連れて仏壇に挨拶してから里帰りしなさ…

KTman

KTman

ご主人にバシッと祖母さんに言ってもらって下さいね!一ヶ月検診後には、挨拶に来るから退院日は無理だと(´…

まめた✡.*

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6…

皆さんは身内で出産時期が近いの方とか同じ方いらっしゃいますか?私は6月11日に出産予定日なのですが、旦那のいとこも同じ頃に出産予定日!旦那のいとこは一人目が男の子今回は女の子らいしですʕ๑•ω•๑ʔ❀私はまだ性別…

スコ→ピオン☆

スコ→ピオン☆

義理姉がと予定日が2ヶ月違いで、義理姉は1月末に無事出産しました。ウチの場合は義父が色々うるさい人で…

かぃママ

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロック…

旦那が携帯画面つけたまま寝てて、今日見てしまいました。(普段はロックかかってる)LINEみたら私が出産後里帰りしている間に友達に誘われて合コン行こうとしてるメールを見つけました。最終的には彼女のいない男友…

ままちゃん♡

ままちゃん♡

旦那が悪い。携帯見た方も悪いって言われたらおしまい!笑見なかったら合コン行ってたかもしれないですもん…

momoco

出産後の義母との関係についてアドバイスください。私は出産後、実家に…

出産後の義母との関係についてアドバイスください。私は出産後、実家には帰らないつもりです。実母は仕事をしているので、週末に買い物や食事の用意をお願いしています。週末のみの手伝いでも、旦那が割と協力的な…

結ママ

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(…

義母さんが義実家にベビーベッドを用意してくれたことを聞きました。(旦那のお姉さんの子供のお下がりで10年以上前のものですが。)綺麗に掃除して組み立てて下さりとてもありがたいことなのですが、いつでもた…

nut

義母について悩んでいます。出産を機に義母が苦手になってしまって距離…

義母について悩んでいます。出産を機に義母が苦手になってしまって距離を置いて子育て中です。苦手になってしまった義母と皆さんはどう付き合っていますか?ちなみに苦手になってた原因は破水して陣痛待ちの入院中や…

nacchi1977

nacchi1977

私は男女のママなのでいずれ姑にもなりますが子供達には同じ思いはさせません!出産時どころか産後もストレ…

み

2人目出産後のお宮参りや撮影について質問です!1人目は女の子でお宮参り…

2人目出産後のお宮参りや撮影について質問です!1人目は女の子でお宮参り後会食を開いたり、スタジオアリスにて撮影して主人があれもこれもというもので凄い金額になったり…という感じでした。2人目は男の子なのです…

なつママ

立会いなしで独り産んだ方いますか?旦那と義母は病院から2時間かかるの…

立会いなしで独り産んだ方いますか?旦那と義母は病院から2時間かかるので、旦那は立会い希望なしなので、出産後に来てくれます。実母と姉とは疎遠なので、立会いはしてほしくないと思っています。

🥝cco🥝

前々から出産後は手伝いに来る気満々やった義母に凄いストレス感じてて…

前々から出産後は手伝いに来る気満々やった義母に凄いストレス感じてて、旦那に「家事育児は自分でできるとこまでやってみたいからお義母さんに無理やと思ったら助けてくださいってゆっといて」って言ったのに何故…

退会ユーザー

うわ、腹立ちますね。絶対無理とかやってみないとわからないのに。しかも旦那さん、もう少し考えてくれた…

おうと

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンとき…

義母は嫌いではないのですが、ふと出産前、出産後の言われてカチンときたことを気にしてるのか思い出してしまいます。義母は天然で、嫌味で言ったわけではないとわかっているのですが家事をしていると頭に残ってし…

ともち

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今…

里帰り、義実家から実家への挨拶について。双子のため普通より早く、今月末(妊娠8ヶ月)から里帰り予定です。また、出産後は首が座って双子育児に慣れるまで2ヶ月〜3ヶ月と長く実家にいる予定です。現在は、旦那実…

退会ユーザー

おはようございます(o´ω`o)同じく双子妊娠中で5ヶ月で切迫流産になりそこから里帰りしている者です(ーー;)…

うぱみ

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前…

二世帯住宅では、同居の義両親に子どもを預けて仕事に行くのは当たり前ですか?今、17w1dです。経済的なこともあり、出産後半年したら、働こうと思っています。共働きになるので、私は当然保育園に預けるものと思っ…

ひさみん

ひさみん

我が家は実両親と同居話がありましたが、保育園申し込む際に常に家にいる人が居ると申し込みの際の点数が…

とーま☆

おしえて名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!…

おしえて名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!只今、フォレストベルに通院しており、第一子も居るので里帰り出産の予定でした。ただ、今月より母が体調を崩して入院する事になり(もともと…

えはゆみ

えはゆみ

上の子と一緒に泊まったわけではないですし、友人の話を聞いたわけではないんです。入院中はミルクを作る…

*大輔mama*

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじ…

この度第一子を授かり、里帰り出産を希望しているのですが、旦那をはじめ、周りの人たちに反対されています。というのも、私の両親は5年前に離婚しており、母は再婚しています。ですが私はつわりが人よりもひどく、…

とーま☆

おしえて!名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい…

おしえて!名古屋市守山区フォレストベルクリニックについて教えて下さい!只今、フォレストベルに通院しており、第一子も居るので里帰り出産の予定でした。ただ、今月より母が体調を崩して入院する事になり(もともと…

rua

rua

私も似たような時期にフォレストベルで出産予定です♪私も里帰りせずに義母にも預けず、旦那もほとんど休み…

chio

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月にな…

里帰り出産後、同居中の家に帰りたくありません…もうすぐ産後1ヶ月になります。いつかは帰らなくてはいけないのは分かっているのですが、義母に「いつ帰ってくるの? 」と言われて、気分落ち込み考えると涙が出てき…

退会ユーザー

私も義母と同居です。里帰り後がまず苦しい第一の山でした!まだ登り切れていません(笑)義母は過干渉ではな…

おにょん

産後の義両親のお見舞いについてご相談させてくださいm(__)m出産後、義…

産後の義両親のお見舞いについてご相談させてくださいm(__)m出産後、義母が遠方からお見舞いに来てくれる予定です。義父が自宅要介護のため時期を合わせて入院、義母は仕事をお休みしてこちらに来てくれます。宿泊…

こあらちゃん

こあらちゃん

お孫さんの誕生を御祝いしにいらっしゃるのであれば、お金を包むとかえって気を遣われてしまいそうな気が…

さっちゃん♪

出産後の義母の面会についてです。もともと義母とは距離を置いていて、…

出産後の義母の面会についてです。もともと義母とは距離を置いていて、県内ですが一年に2~3回しか会っていません。義母の言動が私の思う常識と離れているため、会うとイライラしてしまうからです。主人もそんなな…

カンヌ

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義…

完全同居で近所に住む小姑について。私には4ヶ月の子がいて、旦那と義父母の5人で暮らしてます。小姑には一歳の子と旦那がおり、徒歩数分の近所に住んでいます。週の半分以上家に来たり、預けたり、夕食を食べて…